おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

小国神社紅葉🍁2020

2020-12-01 17:02:29 | 日々喃々


ここ数年いつも、平日マダム会で紅葉🍁狩りに。



お参りして、松の手入れの良さに感心する。





聞いた話では先週が見頃だったらしく
やや遅い感あり。上を見上げればまずまずなところも。



紅葉🍁の水鏡には感動。



見上げて歩くのも背中が伸びていいかな?





Aさんの「スポ少あるある?な悲哀話」を聞きながら歩く小道。



景気悪い話も屋外ですれば換気良く。
外の空気で薄まります。



撮影スポットの赤い橋の赤紅葉はもはやカリカリドライ🍁で残念。



人生もタイミング悪いことが多いけど、まあいいところを探して満足しましょうか🎵今日の紅葉🍁見物のように。
毎年見に来れるのは幸運よ。



お昼はいつもの蒟蒻屋さんのレストランにしました。名前書いて、蒟蒻屋さんをみてるうちに呼ばれました。

靴を脱いでスリッパ履き。天井高く席間も広々で安心。





お庭にある丸石はなに?石臼!?
ゆとりある6人掛け席に互い違いで座りました。



冷たいおろし蕎麦と舞茸天ぷら。
蒟蒻味噌田楽に、かやくご飯。
大きく切った大根の麹漬け。



温かい月見蕎麦。



食中は各自食事に全集中。
食後はマスクをして会話。お茶を飲むときは顎マスク💦

その後は、蒟蒻を買って(いつもたくさんある蒟蒻の試食がなくて寂しい💧)、いつものコースとれたて市場へ。



野菜をお買い物したあとは、2961コーヒーで一服。

左上がティーオレ、カフェモカ、
カフェクリスピーナ(ザラメとメープルシュガーが縁をぐるり)。

ここも窓を開けて換気と、テーブル席を寄せて同じ方向に一列並びになるようになってました。

なにが正しいのかはわかりませんが、今できることをやっているのだから、なんとかなるに違いないと思いつつ。

自分や家族が罹患したとき、自宅隔離の方法やホテル隔離の持ち物など確認しておくべきかなと思ったり。

道なき道を手探りで進む生活はまだまだ続きそうですね。

それでも外歩きをして、運動になって気分晴れ晴れ!よかったです。











8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shokora1129)
2020-12-01 21:01:50
shokora1129です。
さおぺんさん こんばんは(^_^)
小国神社の紅葉 とっても素敵♪
水辺に映るもみじ(*゚0゚*)スッゴッイ!
またまたブログの中にお邪魔して さおぺんさんの後をついて行きましたよ(笑)
気持ち良かったわ(*^◯^*)
Unknown (bokupen5years)
2020-12-01 21:15:07
さおぺんさんこんばんは。

綺麗な紅葉ですね、水鏡は美しくて感動です🍁
お蕎麦もカフェもいいですね💛どこもみな対策をしていますよね。
こちらは近くの高校でクラスター出たり、かなりコロナが迫ってきています。
道なき道を進む…どうかいい方に道が開けてくれるといいですね。
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-12-01 22:15:26
@shokora1129 ☆shokoraさん

こんばんは🌜
紅葉🍁は最盛期ではなかったけど、気分が盛り上がりましたよ。
shokoraさんちはパーティーで盛り上がりましたね😊
桜、紅葉、月、水に映るものは美しいですよね〜✨
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-12-01 22:22:26
@bokupen5years ☆ぼくぺんさん

水鏡の紅葉🍁、もしかして本物より綺麗だったかも。感動でした✨
ぼくぺんさんのブルーなネモフィラカレー🍛も感動でしたね!

感染者は増えてきてますが💦
道なき道を進む!なんか、顔を上げて頑張れそうです😊✌
Unknown (min-mikachin)
2020-12-01 23:34:58
紅葉キレイです🍁
水鏡の紅葉は初めて見ました🍁
実際に見るともっとキレイなんだろうな…なんて思いました。

コロナの影響毎日凄いですよね。
本当に何がいいのか分からなくなって来ましたが、やれることをやって感染しないように注意しないといけませんね。
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-12-02 08:54:27
@min-mikachin ☆ミンミカさん

目で見る感動のほうが大きいですね🍁

今年中にはカタがつかず、年末年始もなかなか清々した気分ではいられないですね😞
せめて免疫獲得のために、寝正月とウォーキングしまーす😊

都会は人が多い分のストレスや密を避ける大変さがありますよね💦
おはようございます (コスモス)
2020-12-02 09:25:54
平日マダム会 名前がいいね!

紅葉がきれいで いいところですね(^^♪

自宅隔離の方法やホテル隔離の持ち物など確認←
えらいなぁ 
私なんて 何も考えてません(-_-;)
これだけ増えてきて 
自分は大丈夫じゃない
いろいろやってても 感染したと言う人いるようなのでね
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-12-02 18:59:24
☆コスモスさん

こんばんは🌜
平日マダム会優雅でしょ❤とりあえず会の名前をつけます。

軽症者ホテルに隔離された人のTwitterで、あるとよかったモノや要らなかったモノなど(施設によって違いもありますが)話題になったので読んでみました。まだ準備はしてません💦自分は大丈夫とはいえないですんもんね。

コメントを投稿