おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

吉田うどんは閉店が早い。

2020-11-19 12:06:37 | おでかけ
ミルクランドからの赤富士。
夕陽を浴びると富士山の表情がでますね。



ドウダンツツジの垣根も真っ赤。


よく噛まないと食べられないほど硬く、健康的ともいえる吉田うどん。

吉田うどんの呪いというのは、以前お昼過ぎに吉田うどんを食べようとしたところ、休日でもほとんどのお店が14時閉店。

7年前の記事を発見!!

ほうとうは観光客、吉田うどんは地元民と区分けされてるのかしら💦

前回の苦い経験はすっかり忘れて、河口湖近くの口コミの良さそうなお店に向かうが、もちろん営業終了。近隣の吉田うどん屋、軒並み営業終了。容赦なし。

お腹減るし、引き返す道もなくパニック!!「通り沿いにあったうどん屋さん営業してたよね!」のオットの一言で戻る。やっとうどん食べれる!!





海外ツーリストにも人気な天ぷら屋さんみたいですが。駐車場も大きいし、営業してるからオッケー!



一番リーズナブルな鶏天と。



各自、吉田うどん。
具材は申し訳程度。
以前、ハイキングクラブで行ったうどん屋は具沢山がっつりでよかったなぁ。

啜ることはできない棒のような麺(吉田うどんはとにかく硬い!)を口に運び、一口ずつよく噛んで飲み込みました。



オットはプラス鮪丼。
まあ現地で食べれたからよし。



富士山🗻をみるとどこでもつい写真を撮ってしまう。立派なお方。



久しぶりに、この謎建物の、ほうとう不動↑でもよかったかも。



朝霧いちごと朝霧ミルクのジェラート。
あっさりして美味しい。

帰りはムスコへの土産を買うために朝霧の富士ミルクランドに寄りました。


「小さい頃来たんだよ、覚えてる〜?ビュッフェレストランで食べて、小動物をみたよ〜」なんて言いながら。10年程前なのに、もはや懐かしい。



お土産はアボカドわさびマヨネーズ。マドレーヌにフロマージュをサンドしたようなお菓子。

写真ないけど朝食用にミルクランドで作ってる食パン🍞一緒に買ったアボワサマヨを塗ってハムサンドにして食べました。



そして河口湖のファミマで発見したシナモンロール!砂糖衣ではなくチーズクリーム。

美味しいけど、ワタシはこれじゃない感がある。もっとシナモン風味が強く、生地がカリッとしてるのがお好みです。

帰りはお疲れのオットに代わり、途中少しだけ運転しましたが、サービスエリアからの合流がややこしく「本線合流するまで起きてて!」と厳命したので、オットもなかなか眠れず💦

無事帰宅するまでがレジャーですね。










8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さおぺんさん、こんにちは (mek)
2020-11-19 12:57:25
ほうとう不動はいろいろな形の建物がありますね!?
去年は観光客(特に外人)が列を作って賑わっていましたが、
写真は真っ白で丸みのある一番不思議なところですね~
今度思い切って入ってみたいと思いますが、硬めのうどんが好きなので吉田うどんを先に食べてみたいです。
棒みたい!? 前に1本うどんを食べたら???だったので同じ感じかしら♪
今年は綺麗な紅葉も、目にくっきり映る富士山も見ていないので、
紅葉狩りに私も同行させていただきました^^

Unknown (shokora1129)
2020-11-19 15:08:37
shokora1129です。
さおぺんさん こんにちは(^_^)
ほうとうは食べたことがあるけど 吉田うどん食べてみたいみたいなぁ~😃
さおぺんさんちの旅行の写真を見て 私も楽しかったよ\(^o^)/
Unknown (min-mikachin)
2020-11-19 15:41:53
吉田うどん食べたことがあります。
確か馬肉が入っててそれに竹輪天をトッピングしたような気がします。腰が強くて美味しいですよね😋
また食べたくなってきました。

旅行も家に着くまでが旅行ですね‼️
運転お疲れ様でした😊
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-11-19 19:53:45
@shokora1129 ☆mekさん

ほうとう不動、和風な建物もありますね。
ここは白いモコモコした雲☁の建物です。ゼヒ、機会があればお越しを😊

一本うどんはテレビで拝見するばかりで未体験です。吉田うどんは、機織りで忙しい女衆のために、力のある男衆が腹持ちよい堅いうどんを作ったのだとか❤愛の堅さ!?

バーチャルさおぺんツアーズお楽しみいただけたようですね🎵
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-11-19 19:56:48
@shokora1129 ☆shokoraさん

こんばんは🌜
吉田うどんは、あまり有名ではないですよね。河口湖方面にお越しの際はゼヒに😋
さおぺん紅葉🍁ツアーズお楽しみいただけたようで😊
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-11-19 20:01:31
@min-mikachin ☆ミンミカさん

ミンミカさんも食べたことあるのですね。
あの堅さ、割とクセになる!?

そうそう、汁は醤油と味噌ブレンド、そして甘辛く煮た馬肉、そしてたっぷりキャベツ、そしてすりだねという唐辛子や胡麻などを混ぜた薬味が、吉田うどんだそうですね。このお店は、馬肉は入ってなかった💦

はい、無事帰宅がなによりでした😊
こんばんは (コスモス)
2020-11-19 20:52:17
ほうとうは 食べたことありますが
吉田うどん 食べたことないです(^^;
食べてみたい
いつかな、行けるようになるのはね

赤富士 きれいですね
いつもの富士山と雰囲気が違う
紅葉も とってもきれいね

無事に帰ってきて お疲れ様です
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-11-19 21:03:05
☆コスモスさん

吉田うどんはあんまり有名じゃないですもんねー。いつか河口湖にお越しの際にはゼヒ。

赤富士というか、桃色富士!?
やわらかい雰囲気がいいですね。
自然の色の多彩さに圧倒された一日でした😊
無事に帰れてよかった❤

コメントを投稿