おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

散策と美術鑑賞

2020-07-03 21:05:02 | おでかけ
今年は七夕飾り見かけないなぁと思っていたけど、図書館で発見。



「疫病退散」の短冊も。

天気が良かった昨日です。
浜松から戻っても晴れ間がもったいなく、逆川沿いを歩きました。





ガマの穂。ガマが割れてきてるのかな?



陰が濃いなぁ。夏だなぁ。



レンズフレア?であかくなったのかな。眩しかった掛川城。



逆川の百合ももう終わり。今年は白百合が少なかったな。左下の写真、一株にここまで花つけなくてもね💦



その後、二の丸美術館で、久々に美術館鑑賞。

足元は消毒マットを踏んで、手指はアルコール消毒。名前と住所、電話番号、来園時間を書いて提出。2週間後に何事もなければ破棄するとのこと。

受付で手の甲をピピッと検温。

お客様はワタシ一人だったので心ゆくまで鑑賞しました。

煙草入れ。今の時代には使わないけど。歯ブラシ入れとかマイ箸入れ、ペンケースとして使えそう。

室町時代などに大陸からきた古渡(こわたり)更紗に対して、日本で作られた和更紗が素敵でした。これが小紋の柄になっていくのね。

充実の一日でした。













6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mahomiki)
2020-07-03 21:30:34
青い花です。

図書館の笹飾り、かなり丈がありそうですね。建物そのものが広いのでしょうか。
今年は七夕祭りに限らず大きなお祭りはだいたい開催中止でがっかりですが、こんな風に近所で小さくお祝いしているのを見つけると嬉しくなりますね✨
Unknown (min-mikachin)
2020-07-03 23:04:02
七夕の笹飾り🎋言われて見れば去年ほど見ないなと思いました。
それに毎年七夕まつりが開催されて行っていたお祭りも今年はコロナの影響で中止です😢
行けないと分かると尚更お祭りに行きたくなる私です。

美術館いいですね。
国立西洋美術館で開催されているナショナル・ギャラリー展に行きたいんですが、やはりコロナが心配で迷ってます。
ずっと美術館に行っていないのでゆっくり行きたいです。
Unknown (shokora1129)
2020-07-04 10:22:25
さおぺんさん おはようございます(^_^)
今年は七夕飾りを作ってなかったわ!
思い出させてくれて ありがとう(^O^)
あお君とリオンで明日作ろう\(^o^)/
Unknown (hayane-hayaok)
2020-07-04 10:27:50
@mahomiki ☆青い花さん

建物の玄関前なので軒が高いのです。
吊るさがってるものに飛びつく習性なのか、男児たちがアタックしてブッチギリ、母さん連がブチギレてました💦
それも七夕の風物詩ですね😁

大きなイベントは軒並み中止ですが、だからそこささやかなイベントに心躍りますね🎶
Unknown (hayane-hayaok)
2020-07-04 10:31:44
@min-mikachin ☆ミンミカさん

あ〜ワタシもちょうどナショナルギャラリー展のパンフを持ち帰ったところです。
東京か…無理だなと思い、せめて雰囲気だけでもと我が家のトイレギャラリーに貼りました😊

こういう時は、地元の美術館で、馴染みないアートとの出逢いがあるかもしれませんね。go!Artwork!
Unknown (hayane-hayaok)
2020-07-04 10:34:15
@shokora1129 ☆shokoraさん

shokoraさん、元保育士さんですから、素敵な飾りができそうですね。畑の五月豆の、ツルに飾り付けられそう😄
小さいヒトがいると季節を一緒に楽しめますね🎶

コメントを投稿