おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

サバサバナッツ、三蔵珈琲店

2020-07-02 17:45:41 | 外ごはん
ランチセットの、ヤムウンセン(春雨のサラダ)、とケンチュートーフ(辛くないスープ)

日本人夫妻のタイ料理なので食べやすい味です。もちろんパクチー歓迎。


昨夜の大雨、夜半はさほど荒れず、途中目も覚まさず、無事朝を迎えました。ご心配ありがとうございました。

そして一転すっきり青空。風も気持ちいい。でもまた明日から雨、週末はまた強い雨とか!?とほほ〜。

貴重な晴れ間に、布団干しと洗濯2回してから(私には)遠出してみました。

届けたいものがあったので友人に連絡すると、丁度お休みとのこと、話したいこともあるというので浜松へ。

定期的に食べたいエスニック。
サバサバナッツさんへ。



友人はガパオガイ(ガパオライス)



ワタシはカオソーイ(タイ風カレーラーメン)

もちろん、パクチーはたくさん入れてくださーい。

茹で麺と揚げ麺が入った、カレー?とは違うような、ココナッツ風味の鶏肉の入ったスープ。好きな味だった😋



選べるスイーツは、カノムモーケン(タイ風プリン)

ワタシこれが大好きで、緑豆とココナッツミルクなんだとか。ぽそぽそした木綿豆腐のような食感で素朴な甘さが家庭的でいいんだよねー。タライいっぱい食べたい!

友人の話はいよいよ旦那さんの両親と同居するかも!とのこと、今色々調整中だそうで。

義両親が元気なうちに二世帯住宅にして、孫ちゃんとも交流を増やし、いざというときにお迎えや子守りなども期待したいなぁ。

共働きですからね。応援団は近くにいるに限りますね。あとはお金の問題やら、両親の荷物の断捨離とか。

戦々恐々ですな。借金も働き甲斐ね。

話が長くなったので、移動して珈琲でも。と、三蔵(さくら)珈琲店へ。



ママさんのお手製ケーキは、栗と胡桃のパウンドケーキと、ベイクドチーズケーキ。



ブレンド、濃厚なのにスッキリしていて美味しかった。おまけにたっぷり。お替り値段もありました。

どこかへでかけたいね〜でも今は県外に行けないなぁ。伊豆に行きたいけど、あそこはほぼ関東の行楽地だから怖いよねー。愛知県も人が多いから心配だし。
山梨なら富士山繋がりで仲間みたいなもんだし、いいかなぁ。

なんて。みんな思うことは同じようね。

早めにお別れして、イオンに寄っていこうかと思いつつ、特に欲しいものも思い浮かばず寄らず。やっぱりおでかけも及び腰になりますね。

道中、あの川幅だけは広いのにいつもチョロチョロの天竜川が、ミルクティー色の濁流で、運転の横目でみてビビりました。

本当に今回は命拾い。次回はわからないという気持ちでいなくてはね。





 














14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gako1954)
2020-07-02 18:03:46
さおぺんさん こんにちは
ふむふむ 浜松のお店 Googleマップで検索。マークしておきました。
浜松インターから北の方ですね。
天竜川がゴーゴーしていたら 怖いわ
川幅 めちゃくちゃ広いもの。
安倍川の水量も多かった〜
でも橋は渡っていません 土手から見ただけー。
大型台風の様な暴風雨でしたね。😥やれやれ
Unknown (rain358)
2020-07-02 18:48:05
栗と胡桃のケーキは美味しそうですね😊
ブラックコーヒーと合いそう☕️
Unknown (bokupen5years)
2020-07-02 21:22:27
さおぺんさんこんばんは。

雨大丈夫でよかったですね💦
さおぺんさんのおうち、天竜川のほうなんですね。雨は本当怖いですね。去年の2つの台風が思い出されます。。
タイ料理美味しそうですね😆
あまり辛くないというのがいいですね。
タイのプリン気になります、美味しそうですね✨
こんばんは (たいぴろ)
2020-07-02 23:21:33
いいなあ、エスニック料理。私もたまーに食べたくなりますが、一緒に行ってくれる人がいない...。家族はみんな拒否ですし。友人を誘うしかないかな。でも近所にはタイ料理..無いんですよね。
私は結婚当初からずーっと同居ですが...できることなら完全同居は止めておいた方が(苦笑)。特に途中からの完全同居はストレスたまりますよ~。なんてね。
Unknown (anyanz414)
2020-07-03 00:24:44
ご無事で何より。
なかなか降ったよね。
タイ料理大好き!お腹壊しても大好き!
特にガパオライスと、そのプリン大好き。
いくらでも食べられそうな気がしちゃうよねぇ。
しかし、美味しそうなお店がいっぱいあるなー、是非ともガイドを。いつか!
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-07-03 08:14:58
@gako1954 ☆ガーコさん

ウォーキング頑張ってますね。安倍川もだいぶ増水してましたね。

ガーコさんは浜松にも行かれるのですもんね。本格タイ料理好きなら、少し物足りないかも😅食べやすいお味のサバサバナッツさん、わかりやすい場所にありますよ🎵
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-07-03 08:27:32
@rain358 ☆rainさん

rainさん、ケーキ🍰控えめ中でしたのに失礼しました😅
ケーキはハンドメイドなお味に珈琲が飲みやすくて、happyTimeでした😊
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-07-03 08:30:19
@bokupen5years ☆ぼくぺんさん

はい、今回は何事もなく良かったです。
天竜川はほど近いわけではないのですが、あの広い川幅がいっぱいになっていると、自然の恐ろしさを感じますね😱

タイのプリン美味しいです❤ぼくぺんさん、スイーツ作り上手ですからゼヒ、タライいっぱいに作って、ワタシにください😋
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-07-03 08:39:04
☆たいぴろさん

うちの近所にもタイ料理ないです。ので、お街でエスニック好きの友達との外食の機会は逃しませんよ〜
( ̄ー ̄)ニヤリ

完全同居してるたいぴろさんの言葉は重いですね💦自営業なら尚の事ですよね💦う〜ん、お互い近くにいる安心感やメリットもたくさんあるのですが、大変なこともたくさん。なんですよね〜💦
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-07-03 08:42:31
@anyanz414 ☆あ〜さん

あ〜さんこそ、火球が落ちてくるとは!ご無事でなにより。さすがテト警備員、よくぞ目覚めましたね!

タイ料理美味しいですよねー。たまにの楽しみです❤静岡なんて、都会からしたらたいしたものないですけどね!自然の景色がご馳走なんです😅

コメントを投稿