goo

2020 3/29の拝観報告1(法金剛院)

-
写真は、本堂からの待賢門院桜。

日曜日です。
この日は午後から予約した件があったので、それまでは観桜と食事です。
8:30頃に自宅を出て、JR嵯峨野線の花園駅で下車します。

9:00にやって来たのが、法金剛院です。
事前の情報から、この日は満開のところをネラッてきていますw

いつもなら桜が満開の週末なら開門前から数名おられたりするのですが、この日は誰もおらず。
そして中に入ると待賢門院桜は満開。
思う存分撮らせて頂きましたw

しかし本編のように本堂バックでの正面からの画ばかりじゃ・・・と思って、収蔵庫に向かう時に振り返って撮影したのがこの写真です。
個人的には悪くないと思っていますw

さてそして収蔵庫も。
もうご存じの方もおられると思いますが、こちらの本尊の木造阿弥陀如来坐像。
この度、重要文化財から国宝に答申されました!

こちらも大きな目玉が出来ましたね。
庭園を一周して、帰りがけにお寺の方に「阿弥陀さん、国宝になるんですよね」とお声かけすると、
「よくご存じですね!」と非常に喜んでおられましたw

9:40ぐらいにこちらを出て、次へと参りました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2020 3/28の... 2020 3/29の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。