goo

2020 7/12の拝観報告2(京都幽玄)

-
写真は、京都幽玄の中庭。

二寧坂のスタバを出て、八坂通へ。
11:30にやって来たのが、八坂の塔の斜め前にある京都幽玄です。
旧三井邸を改装した日本料理店です。
アマ会のfrippertornicsさんが興味を示されたところ、ちょうど妻とランチに行くことになったので、乗っからせてもらいましたw

八坂通沿いの玄関から入りますが、斜面に建っているのでここは既に2階です。
2階には広間のお部屋がありますが、ここを通過して1階へ降り、写真の中庭を経てはなれの個室に案内されました。
松花堂三段重(4800円)だと広間のようですが、今回は一休.comで予約した個室確約6800円プランでした。

まずはお食事。
・季節の彩八寸
・椀物 湯葉真丈、冬瓜
・造里 伊佐木、真子鰈
・焼物 カマス、焼無花果、酢橘
・留肴 鱧、棒茗荷、ズッキーニ、ヤングコーン
・食事 トウモロコシと小柱の炊き込みご飯、京漬物、赤味噌仕立て
・甘未 西瓜、マンゴー、日向夏
でした。
全体的にありきたりな感じでは出してこられないです。
例えば鱧は梅肉ではなく、夏野菜と一緒に酸味のあるソースで頂きましたが、よく合っていましたね。
全体的によかったです。

何より普段は子供がいて世話しないですが、妻と2人でゆっくり頂けるのがいいです。

そして邸内です。
邸内はオール土足仕様になっていますが、いつも言うように正直数寄屋建築好きにとってはちょっと悲しいです。
個室も4畳半のお茶室のような感じでした。
北側の玄関(2階)から入り、広間のお部屋を通過し、古都という個室も覗けましたが、帰りは別ルートでした。
つまり邸内を半周して個室に入り、もう1/4周ほどして西側の玄関から出るという一方通行なので、最初のお部屋もしっかり見ておけば良かったです。
しかしこういうそこそこするお店では、他のお客さんへの配慮もあり、なかなかじっくり内部を見て歩くことができない感じはありました。

そういう意味でも先日の十牛庵の講座はありがたいですね。

13:00過ぎにこちらを出ました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2020 7/12の... 2020 7/12の... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (なおすけ)
2020-07-15 18:28:39
あぁ、鱧食べたいです。あの生命力、必要です。
 
 
 
なおすけさん (amadeus)
2020-07-16 12:38:37
鱧、美味しですよね。
さっぱりしているので、夏には最適ですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。