♪DIVA STUDIO♪ 

♪DIVA STUDIO♪ 

写真店のオーナー♪DIVA♪のDiary!!
便利な写真店の利用のしかたや写真・カメラのお話をメインに
いろいろ取り上げていきま~~~す。

♪DIVA STUDIO♪へようこそ!!




カメラ写真店を経営してます♪DIVA♪のブログで~~す星




写真・カメラカメラそして写真店のことはもちろん、

日常や趣味のお話、防犯のお話etc・・・音譜




みなさんと楽しんで行きたいと思います。ヾ(@^▽^@)ノ




どうぞお気軽に遊びに来下さ~~い!!


Amebaでブログを始めよう!
みなさんお久しぶりです。 

フジフィルムの最新デジタルプリントシステム
「クイックプリントステーション」を導入して間もなく2年になります。

以前使っていた「プリンチャオ」との違いは・・・・・
まず写真が出てくるスピードです。以前は1枚出来上がるのに1分ちょっとかかってたのが、なんと数秒で出来上がるのです。早いっ
そしてありがたいのが、注文をしてプリントが始まる前にメディアを抜くことが出来ること、メディアを抜くと焼き出すのです。以前は注文したプリントが出来上がるまで、絶対に抜くことが出来なかったんです。
ということは、出来上がるまで次のお客様を受け付けることが出来ないのです。
それが、次々受けることが可能になりました。

でも、困った事が・・・・・
日付(デート)が入らないことそして一番の難題がiPhoneなんです。
一応、つないで焼くことが出来るとなっているのですが・・・・・
OSが7.0までしか対応してなかったこと、バージョンアップして最新のOSになっているのは対応してませんでした。
この2つの問題は同じシステムを導入しているお店からメーカーに 多数よせられました。
そして昨年11月、アップデートがあり3つの新しい機能が入りました
まずは、スマホそしてタブレットも対応した
 
 
 
Wi-Fi通信でのプリントです。メディア(SDカード等)がなくてもOKです。
上記のQRコードをスマホやタブレットで読み込んで
「オーダーイットモバイル」というアプリをインストールして下さい。
      

      
  Android用

Android用
iPhone用
iPhone用 
上記がQRコードを大きくした物です。
お店プリント「わいぷり」はクイックプリントステーションでは
対応していませんのでご注意下さい。

わいぷりは、フロンティアというミニラボシステム
カラーネガフィルムの現像・プリント処理が出来る(銀塩処理)
システムで、店頭にお客様ご自身で注文する端末が置いてあるお店のみ可能です。

そして、お客さまからのご要望が多かったデートです。
そう大好きなあの人と楽しいひとときをって
コラコラ、そのデートとちゃいまっせ~~

日付の事ですハイ、上の写真の右下に入っているこれ
 
これが入るようになりました。
もちろん入れないことも可能です
値段は変わりません。


そしてもう一つ
 
懐かしいフチありプリントこれも可能に
これも値段は同じです。

はじめにご紹介したスマホやタブレットからのWi-Fiでするプリントですが、アプリ(オーダーイット)をインストールして頂き
操作はお店でして下さいね。

次回は実際にスマホを使ってWi-Fiでプリントしている様子を
UPしますね。お楽しみに



 
      

 

 
  




みなさん、おはようございます。

さて、みなさんも車に乗られる方が多いと思います。
特に夜間に多いのですが、普通に車で制限速度を厳守して走行していると、後ろを走っている車があおってきたり、ライトをハイビームにしたり点滅させたり幅寄せするなど危険運転をする悪質な嫌がらせ運転や執拗にあとをつけてきたりするものもいます。

また、信号待ちなどで酔っぱらいなどが窓をたたく等の怖い思いをすることがあります。

こういった不審車両等に遭遇したらどうするか・・・・・

怖いと思いますが、慌てることはありません。あおってこられようとあとをつけられようと、普通に運転して下さい。決してスピードを上げてはいけません。

普通に走行しながらルームミラー等で不審車両の様子を見ながら
普通に走行します。
できれば不審車両の色や車種そしてナンバーを確認して下さい
そして、怖かったり危険を感じたら信号待ち等で停車した時などに携帯電話で110番通報します。
もし不審車両が走り去っても110番して下さい。
出来ればコンビニ、ファミレスなどの店舗の駐車場等安全な場所に入って停車して110番しましょう。

万一、不審車両が横付けするなど一緒に止まったら、
すべてのドアロックをし、窓を閉めて下さい。絶対に降りたり窓を開けたりしないで下さい。万一窓をたたかれても無視しましょう。
もし窓が割れたら器物損壊容疑で逮捕されます。

110番ですがつながったら、「110番、緊急電話です。事件ですか事故ですか」と聞かれます。その時に「危険運転の車に遭遇してる」
「不審車両にあとをつけられている」等伝えます。
不審車の色、車種、ナンバー、乗っている人物の特徴や人数を伝えます。一緒に不審車両もとまってる場合はそのことも伝えます。
危害が加えられそうな場合も伝えます。
今いる場所の住所がわからなくても、コンビニのや店の屋号や支店名を伝えれば場所はわかりますし、110番がつながった時点でどこからかけているかGPSでわかりますので。安心して下さい。

電話をきってからは警察官が到着するまで車から降りないで下さい。
また窓も開けないで下さい。
もし、誰か声をかけてきたら少し窓をあけ不審車両に遭遇し警察の到着を待っているだけ伝えて閉めて下さい。
怖いからといってうつむいたり。ハンドルにもたれて顔を隠したりしないで下さい。その状態で誰かが声をかけてきて無視を続けると
意識をなくしてる、てんかん発作などあらぬ誤解を招きますので
ご注意して下さい。
警察官が到着したら手を振ってしらせて下さい。
どの車が不審車両か伝えて下さい。もし走り去った場合は走り去った方向とナンバーなどの車の特徴、乗っていた人物の特徴を伝えて下さい。
走り去った方向にパトカー等が走り警戒してくれます。

また、走行中、不審車両に遭遇して追い越したりどこか曲がって走り去った場合も110番して下さい。
この場合、車の色やナンバー等の特徴、乗車人数や人物の特徴を伝えて下さい。そして走り去った旨と方向を伝えて下さい。

自分のいる場所に警察官が来なくて良い場合は来なくても良いと伝えれば警察官は来ませんが。付近の警察官やパトカーに無線で手配がかかり警戒してくれます。
慌てず、落ち着いて安全運転ですよ。




みなさんおはようございま~~す。

今年も早いもので11月にはいりました。明日3日はDIVAのバースディーです。ってそれはどうでも良いのですが・・・・・・・・

さて、10月30日から年賀はがきの発売がスタートしましたね。
今年は4月に消費税が8%になり52円になりました。
うちの店は写真店ですが、宅急便・メール便そして郵便の
取扱店でもあります。

ですが、宅急便・メール便とゆうパックはお陰様でそこそこ定着しているのですが、切手・はがき・印紙・梱包資材の販売の方が中々定着しません
そこで、今年はちょっと損ですが、はじめてご利用頂いた方や当店で印刷しない方を対象に52円の年賀はがきを50円の旧価格で販売してみようかと考えております。

さてそこで年賀はがきのシーズンがくるとその前に届くのが「喪中はがき」ですね。
そこで、身内のご不幸で喪中はがきを出される方でお店に印刷を御依頼される方にお気をつけ頂いたいことがあります。

それははがきの持ち込みです。年賀はがきはどこのお店でもはがきの持ち込みが可能ですが、喪中はがきは持ち込み不可能になっていることが大半です。お店と言うよりも印刷する現像所や印刷会社が受け入れないのです。

このはがきが胡蝶蘭といって喪中や寒中見舞いに使われるはがきですが通常のはがきもNGです。
私が調べたところフジフィルムの現像所だけが持ち込みOKでした。

これがわかったのは昨年なんです。ハイ、うちの店では年賀状も喪中はがきも店頭で印刷します。それで昨年のこの時期のことなんですが切手等を仕入れている郵便局から、「喪中はがきを購入のお客様が印刷をお店に依頼したら持ち込み出来ないと言われたのでそちらでできないか?」との電話が、もちろんOK!!しましたがこれがけっこう殺到したんです。
はがきや切手は1度購入すると返品はできません。1枚5円の手数料を枚数分支払って、切手やはがきなどに交換してもらうしかありません。
もし喪中はがきの印刷を依頼される場合は、はがきの購入の前に必ず印刷を依頼するお店にはがきの持ち込みをできるか必ず確認してから購入して下さいね。



みなさんおはようございま~~す
 
昨日、2年と少し使ってきたGALAXY NOTEⅡから
10月23日に発売されたGALAXY NOTE Edgeに機種変しました。

 
前もって予約していたのですぐ手に入りました。
 
画面がとてもきれいです。今回のうりはこれ
 
Edge画面です。アプリや文字など設定出来ます。
VOLTEで音がむちゃくちゃきれいでVOLTE同士ならまるで
ラジオのFM放送のようにすぐ横でしゃべってるような感じでとてもきれいです。

今回、いつもと違ったのは発売日が中々発表されなかったのと本来、端末が出る前に液晶画面の保護シートやケースが発売されなかったこと、マニュアル本も今だ発売されてないことです。
だから元入っていたビニール袋をケース代わりにしています。
逆によかったことは、元々画面についてる保護シートがNOTEⅡまではシートに文字がやロゴが書いてあるため、剥がすしかなかったんですが、今回透明になったことです。
みなさんおはようございま~~す。
 
私DIVAは珈琲が大好きで、喫茶店によく行きます。
最近、コメダ珈琲をはじめ近くに喫茶店のチェーン店が出来てきています。
そして車 で15分ぐらいの富田林市に出来た
「桜珈琲」に行ってきました。
 
 
 
 
 
 
注文したスィーツです。
 
桜ばうむキャラメルソースの
アイスコーヒーセット¥980です。
 

甘すぎずとても美味しいです。大人のおやつです。
 
これ、アイスコーヒーのガムシロップです。黄金色です。
そしてムシャムシャと食べているとウェートレスさんが・・・  
 
陶器のボトルをドーンと置いて、
ご自由にお飲み下さいませって
わたしゃ車で 来てまんねん と、てっきり焼酎などのお酒かと思っていたらなんとアルカリイオン水だそうな・・・ビックリしました。
とても雰囲気の良いお店で、できれば女性と来たいですね