谷根千散歩→神楽坂へ | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

今日は父のお彼岸法要の日。

連休初日、早起きして電車に乗りました。

お寺に到着してお寺からの手紙を母から受け取ると、日付が今日じゃない!!

今回お寺とのやりとりは母に任せていて、私もぜんぜん見ていなかったの。

えーーーーって思ったけれど(笑)、仕方ないから母とお参り。

 

母は今日はもうこのまま帰るというので、お寺で別れて、私はせっかく出てきたから・・・と、お散歩をして帰ることにしました。

 

曇り空だったので、てくてく、てくてく、

壁にはりつく蔦や、

花弁?の縁から細い糸がほやほや出ている花を見つけたり、

写真だとよくわからないけれど、坂道。植物がもりもり植っているところを歩いたり。お寺はどこも賑わっていました。

細い道にもたくさん入って、ここはかわいい動物パンのお店。

他にもこの近所に美味しそうなパン屋さんがあったけれど、パンの気分じゃなかったので、ちらちら見ただけ。

 

おもしろい手作り風の看板もあちこちに。

ぷらりんと揺れる紫の花。素敵な色。

黒白ねこさん。

お気に入りの本屋さんも覗いて、

アイスクリームの看板に心が動いたけれど、ちらっと見ただけ。

こんな感じで、ぐるぐる、ぐるぐる谷根千散歩。その後、そうだそうだ!と思い出して、千駄木から電車に乗って、神楽坂へ。

 

アコメヤさんをぷらりと見て、

お目当てのコハルアンさんへ。

オンラインショップは何度か利用していますが、お店に来たのははじめて。素敵なものが心地良さそうに並んでいました。

 

うちの子とお揃いさんもあって、「こんな風に置いてあげるともっとかわいいんだ〜」って参考になりました。

 

お目当ての中村亜紀子さんのウールの椅子敷きも丸と四角、両方あったし、小鳥のブローチもとても素敵で。バクバク迷いましたが、 迷った時はもいちど考えてから。

お店に入ってすぐに目に止まって、手に触れて迷わなかった手織りのティーマットをひとつ、購入して帰ってきました。

 

地元の駅で、お寿司と崎陽軒のシウマイをおみやげに。

お腹ぺこぺこで、ビール、ビール、と帰って来ました。

たぶんね、先週は原田ひ香さんの『ランチ酒』を読んでいたから。

 

岩手県にあるベアレン醸造所の赤いビール。美味しくて、パッケージも可愛いの。

 

[送料無料][他商品と同梱不可][伝票直貼][ラッピング・メッセージカード不可] ベアレン醸造所 缶ビール 定番 2種 6本 詰め合わせ お試し KB【 ギフト 飲み比べ ビール クラフトビール 地ビール 詰め合わせ セット プレゼント ラガー ピルスナー 】

 

ベアレン 缶ビール4種5本 グラスカン 飲み比べ セット ベアレン醸造所 KB 【 クラフトビール 地ビール 詰め合わせ プレゼント ギフト 贈答 ザ・デイ レモン ピルスナー ラガー ラードラー 東北 岩手県 お土産 うまいもの 誕生日 お試し 家飲み 宅飲み 】

 

おひさしぶりの、崎陽軒のシウマイ。

ひょうちゃんは、大根を持った困り顔さんでした。

 

そうそう、けろちゃん、昨日の朝から戻ってきているのですが、背中が砂まみれ。

もうそろそろ土の中に入る準備をしているのかな。

今日の夕方も玄関のすぐ近くにいたけれど。