100円のミルクフォーマーと子供の頃のワッフル。 | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

数年前から、ずっと欲しいな・・・と思っているミルクフォーマ。

 

欲しい機械があるのですが、ちょっと高価で、そこまで使うかな・・・と迷っていました。

 

これ↓ね。欲しいものリストに入れたのは2年前。チョコホットも作れるの。これ買ったら、きっとエスプレッソメーカーも欲しくなっちゃいそう(笑)。

BrevilleミルクカフェMilk Frother n/a メタリック BMF600XL

いつもコーヒーは母がドリップ してくれたのを、タイミングがよければ淹れたて、あとは多めに作り置きしておいて、豆乳を入れて飲んでいます。

 

ここ数日、涼しくなったのですっかりホットに。ホットの時はレンジでチンして。

先日、髪を切ってもらった帰りに駅前の100円ショップで↓これを発見。

100円ショップは勢いで買うと失敗するので、その時はひとまず買わなかったのですが、あとからふつふつやっぱり欲しくなって、この間の月曜日に別のお店で購入してきました。

台所に置いておいて、ときめく見た目ではありませんが、白い持ち手はシンプルです。

電池は付いていなかったので家にあったものを使用。2本です。

そんなに期待はしていなかったけれど、豆乳もこの通り♪

あ、コーヒーはエスプレッソではなくて、普通のいつものドリップ コーヒーです。いいのいいの。

カフェみたい♪

これははじめてだったので、泡だて過ぎちゃった。もう少し液体が残っているくらいが美味しいかも。

↑この後、また数回使っていますが、そんなに温めなくても、冷蔵庫から出して30秒程度のチンでも大丈夫。

しばらくこれで色々使ってみようと思います。

 

ずっとずっと前、船橋のららぽーとにウィリアムズソノマが入っていて、当時、そこで見た調理器具って、もうただただおしゃれで、素敵でした。ふわふわのミルクもその時はじめて見たと思います。

お店の中でクレープパンやパエリアのお鍋、ワッフルメーカーとかエスプレッソマシンの実演をやっていて。エスプレッソやカプチーノなんて、その時は馴染みがなかったし、ワッフルだって、当時私の知っているワッフルは中にチーズやカスタードクリームが入っている棒状の・・・(今でもあるのかな?)だったから、いつもドキドキして見ていた気がします。

 

2Fのウィリアムズソノマのお店の並びにはORANGE HOUSE、1Fの駐車場寄りにはLynn Hollynなど、ちょっと甘めの輸入食器を扱う雑貨屋さんも。

そうそう、アクタスも入っていて、憧れのお店がいっぱいで、贅沢だったなぁ。朝から夕方まで遊べたものね。

 

あんなに広くなくても良いから、千葉にもふらりと立ち寄ってみたくなるような、もうちょっと楽しめるお店があるといいのにな。

 

今ちょこっと調べてみたらワッフル、ありました。↓これです!お店で焼いていた訳じゃなかったのね(笑)。

学校給食 デザート 原宿ドッグ ミニ 3種セット 原宿ドックチーズドッグ ワッフルドックメープルカスタード ワッフルドッグココアバナナ 各6ヶ 計18ヶ入 ニチレイ

私の時は給食じゃなくて、喫茶店のレジ横でアメリカンドックみたいなケースに入って売られていました。外側がカリッとして、中はふわふわで甘い香り。当時は美味しいと思ったなぁ。

頭がちょこっと出るくらいの、薄くて白色の小さな紙袋に入れてもらって、ほやっと暖かいのを食べるのが楽しみでした。