7月はセーラーマンになろう。べべん。 | 四日市市フラワーアレンジ教室 ピノ(Pinot)

四日市市フラワーアレンジ教室 ピノ(Pinot)

四日市市で小さな花教室をしています。
生花だったり、ドライフラワーだったり
大人のノージャンルクラフト教室です

7月のレッスンが始動しました。

セーラーマンって書きたかったのに、セーラームーンが出てくる私のPC、どうかしている。

 

まだ始動して間もないので、全容は避けたいのですが、

今回のポイントは

 

monkey fist

 

です。早い話が、船の船員さんがブンブンってロープを投げるのに、重さがないと遠くまで飛ばないですよね。

だから、こうしてロープの先に結び目をつけて錘にしてブーンと投げたっていう話。

 

いつもちゃんと調べるのに、この暑さにかまけて、ろくに調べなかったのでいま言います。ごめんなさい。

 

そんなわけで、セーラーマンになろう!というレッスンになっています。

画像も小さめにして、なんとなくうやむやにしておきます。

 

で、ここ最近すごい雨続きで、四国はほんとに心痛む大災害だったわけですが、

私自身もなぜか水難の相が出ていて、

スタバのコーヒー運んでたら、ほぼ全量こぼすとか。

洗濯機のホースが抜けてて廊下水浸しとか。

 

まあ、自分の不注意なんですけどね、そんなこといっちゃあ、あーた。

そんな私のおっちょこちょい話はいいとして、

 

風が吹けば桶屋が儲かる

 

この話、私、いままで聞いてたのは

「風がふいたら、屋根瓦が飛んでって、雨漏りするから、桶を買いに人が殺到するから桶屋がウハウハ」

だったんですけど、じつは全然違ってて、

「風がふいて、砂が目に入って、盲目になって(極端!)按摩になるか三味線流しになるか、じゃ、三味線にしよ、じゃ、三味線買おう、三味線って猫の皮なんだよね、猫狩ろう、あ、ネズミが増えてきた、やばい、増えてきた、増えてきた、わ〜桶、齧られた〜、、、桶を買いに人が殺到するから桶屋がウハウハ」

 

ね、知らないことっていっぱい世の中にあるよね。

アナベル、まとめてみました、とにかく、まとめてみたら、こんな形になりました。

なんか、なんか、琵琶湖みたいじゃない?


。。。おつきあい、ありがとうございました。