しるしのないカレンダー

定年退職した自由人のBLOGです。庶民の目線であんなこと、こんなこと、きままに思ったことを書いてみたい。

コミ協研修会

2018年12月18日 | Weblog

昨日は区役所で研修会があった。中央区のコミ協連絡会の研修会であった。18のコミ協から40名、行政より幹部が数名出席した。議題はコミ協に未加入のマンション・町内会組織の扱いをどうするか。である。6つの島に分かれてグループワーク。主催者側、行政の説明、挨拶の後、各テーブルで活発な意見交換があった。各コミ協の現状報告、問題点、解決策。進行役と書記を決めて議論を進めた。2時間程度の研修会。全体での発表会までは時間がとれなかった。小生の出た島での意見。。コミ協活動を理解していない古くからのマンション住民に日頃のコミ協活動を理解してもらう事は難しい。新しいマンションが出来る際、管理組合が必要となる。その際に行政から地元のコミ協に加盟することのメリットを伝えてもらいたい。防災訓練をマンションが単独でするより、コミ協が主催する合同の防災訓練に参加すれば済むメリットを伝える。地元のコミ協広報誌をマンション住民にポステイングして、コミ協活動を理解してもらい、住民から管理組合に加入の要望が出るようにする。そんな意見もありました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地域は問題が多い (こーちゃん)
2018-12-18 03:26:20
いろいろな問題があった。皆、苦労している。心が折れそうになる。活動家は地域の侍だ。
皆、頼もしい。^^

コメントを投稿