中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

富士いち

2020-08-13 | 自転車

クラブでは過去何回か、富士山一周イベントが開催されていましたが、毎回都合が合わずに参加できていませんでした。

またクラブで企画されると、なぜか毎回雨や霧で大変、ということで縁がないのかなぁと思っていました。

ツール・ド というアプリがあって、それで富士一や、カス一、淡一などをやろう!という企画があるよ、と友人が教えてくれたので、数人で突然富士山一周に行ってきました。

 

御殿場まで輪行してスタート。

私が子供のころまでは、まだ御殿場線でSL走っていましたね。

山中湖までは篭坂峠越でひたすら上ります。

同じように走っている若者グループは、あっという間に上がっていきますが、おじさんたちはユルユルと行きます。

山中湖から忍野八海経由して河口湖回って、樹海を通り抜けて白糸の滝です。

忍野八海は、コロナでインバウンド勢がいなくなって日本に戻りましたね。

コロナ前までは、外国語ばかりで、ここはどこ?でしたから。

夕方17時に御殿場駅の観光案内所まで戻るのが目標、ということで珍しくあまり遊ばずに走ります。

とはいえ、言い出しっぺでありながら寝坊して遅刻したHさんが約1時間遅れでスタートしたのを、どこかで合流できないかとチェックポイント毎に若干休憩しつつ進みます。

コロナ禍ではありますが、夏休みとあって車や観光客はそこそこいますので、食事はコンビニおにぎりと途中で確保したサンドイッチ。

風穴まで来てようやくHさん合流。

篭坂峠をはじめ、一人で1時間差を埋めるべく走ってきたので疲労の色は隠せません。

風穴のチェックポイントを終えて、あとは下るだけかな、なんていうわけもなく最後、御殿場へ向けてまたしばらく登りが続きます。

コロナで体鍛えてなかったら死んでます。

 

17時までの目標は達成できなかったものの、30分遅れ位で御殿場帰着。

観光案内所のお姉さんが残業対応してくれて、無事に完走証をGET.

駅近くの温泉で汗まみれの身体をきれいにして、さてビールでも、と思いましたが、なにせ御殿場線は本数が少ない。

ビールとおいしいご飯をあきらめてサッサとかえります。

帰宅したら22時過ぎ。朝出発したのが5時ですから、まぁ一日よく遊びましたね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。