りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

医療用ウイッグ、初体験♪

2020年03月24日 | 乳がん・病気
今日も少しだけ病気記事・・・まあ備忘録なので、適当に読み進めて頂ければと思います。

抗がん剤治療をする事になった時、まず頭に浮かんだのが「髪の毛、無くなっちゃうし・・・どうしよう」でした。

そこでネットで「医療用ウイッグ」を探しました。なるべく地毛に近い色と癖毛という髪質の物。

で、選んだのがこちら



人毛ミックスでとても軽いですが、実際の色は画像よりも暗めになります。

後ろはこんな感じ



脱毛をする前の準備として、このウイッグに似せてカットをしてもらったんですよ(過去記事)

ただ、どうしてもウイッグ・・・昔の言い方をすれば「カツラ」ですしね。このままでは少し不自然さが残りました。

そこで頼もしい味方が長年、お世話になっている美容師さんです。

ウイッグを被ったまま、微調整カットをして下さったの。しかもいつも通り、丁寧な丁寧なカットでした。

昨日、初めてウイッグを付けて仕事に行ったんですけどね、相手をしていたチビッコ達、誰も気づかない(笑)

恥ずかしいけどウイッグ姿の写真、載せてみます。お気に入りの帽子も被ってみました。

 人生初、フルウイッグ



ウイッグを収納するアタマ型って言うのかな。これも美容師さんに教えてもらい、ダイソーさんで600円で買いました。

発泡スチロールで出来ているので軽い。しかし、世の中便利な物があるんですね。

ウイッグは人毛ミックスで、もしかしたらあずきちゃんの標的になるかもしれません。

使わない時は洋服ダンスにしまってあるんですけど、そこにある!ってわかっていても、箪笥を開ける度、ギョッとします。

 う、うわぁ

驚いた時のリアクションが大きいパパさんなんか、毎回、すごい声で叫んでますよ。

いい加減、学習してくれたらいいのにね。

 頭の上にあるの、シッポ



長いシッポが頭に乗っかってる・・・ちょんまげみたいだ。

さて、ウイッグへの切り替えは何となくうまくいきました。次はこれだね。目にゴミ、入るから・・・

 つけま、練習せねば



フラダンスをしている友人から「つけまは百均で充分。但し、糊はいい物を使う」と教えて貰いました。

人生初のつけまつげ・・・ウイッグより難しいかもしれないわ。あ~練習しなくちゃ。

因みに私が買った医療用ウイッグは2万円くらいです。可愛いのがたくさんあるので、また欲しくなりそうだ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (miyan)
2020-03-24 12:26:31
可愛い~素敵~💛
とっても良く似合っていますね。
ちびっこたちが気が付かないのは分かります。
ばっちりフィットしてますもの。
次はつけまつげね。
そうそう私が結婚する前には
つけまつげが流行っていてつけていましたよ~(笑)
若い時はお洒落楽しんでいたのよね~。
今若かったら絶対爪だって綺麗なのにすると思う(笑)
つけまつげも慣れると上手になるわよ。
みいやんさんへ (りんごママ)
2020-03-24 13:07:04
どうもありがとうございます。
人生初ウイッグですが、意外とピッタリでした。

ただ、どうしても前髪にボリューム感が出るので
帽子で押さえた方が自然な感じになりますね。

つけまつげ・・・こっちの方が難しいかもですぅ
私、若い頃はマッチ棒が数本乗るくらいのまつげでしたが
やはり年齢と共に、密集度も減りました。

練習してオシャレなまつ毛になるよう頑張ります。
Unknown (千の鈴)
2020-03-24 19:24:59
ウイッグ、素敵です。
ウェーブが自然で、お子さんが気が付かないなんて完璧てすね。
日々気持ちの持ち方が大変だと思いますが、心から応援しています。
うちの主人もステント手術3回、癌で開腹手術と入院の常連だった時がありましたが、何故か家族の共通認識か「心配しないこと」でした。心配すると不安が広がるので…
開腹手術後、「痛い痛い」と言っている主人のことを「ムーミンパパみたい」と言ってみんなで笑ったひどい家族…(汗)
とにかく深刻になりすぎず!
お洒落、楽しんで!
千の鈴さんへ (りんごママ)
2020-03-24 20:04:46
今日もウイッグを被り仕事に行きましたが
久しぶりに会う子供達も知らん顔。

髪を切った時点でスルーされていたので
ウイッグにも気が付かないのかな~?
とりあえず、ウイッグへの切り替えは大成功ですよね。

千の鈴さんのご主人も大病を経験されていますが
何よりご家族が素晴らしいな~と思います。

うちのパパさんは無口なので多くは語りませんけど
義母もパパさんもいつも通りの毎日を送っているので
逆に気を遣われるより私もラクチンなんですよ。

「心配しない事」最高のアドバイスをありがとうございます。
いよいよだわね (kinshiro)
2020-03-24 22:08:46
来たか!!

でも、そう・・滅多ないチャンスかもよ♪
堂々とお金かけて、ウィッグチャレンジだからねぇ・・
人生、なんでも楽しんで、練習して、ちょいカッコつけて・・いいんでないかい!

病んでる身になれば・・って、思う、つくづく思う・・でもねぇ・・避けて通れない・いや、早めに良い治療に恵まれて・・ラッキーだったのかもしれない・・そう思えば、あとは、楽しまなくちゃぁねぇ

他人事と恨むなかれ~~
明日は我が身といつも思うから
でも、やっぱり前向きのこんな内容は、読む人も、前向きになれるのよね♪

とてもよくお似合いですよ♪
ママさんは可愛いから、まつ毛も、ちょっとカールしたようなも試してみたら♪
娘なんんかこの間、弟の結婚式の為にと奮発して、まつ毛パーマかけてきたのよ・・少々短めでも、クルッってなってると上から見ても分かるわね‥小柄だから余計見える♪
そうそう、糊は注意してね‥私も若いころ、流行ってて、長いのに、付けてみたことあるけど、皮膚についた質の悪いノリは瞼が痒くなったわ( ;∀;)

パパさん、面白いわぁ~~
でも、確かにドキッとしますよね。

後ね‥子供たちって、外みをあまり見てない・・という心理・・いわゆる目を見てるそうなんです・・何気なく、いつも表情で子供は感じるとか・・だから・・寝起きのバッチイ頭でも、誰も感じなかったと・・友達の先生をしてる人が言ってた(笑)

何時もの口調と、表情で、乗り切れるわ♪
ママさん、ばっちし!決まっとりますよ!

無理なく自然体で、でも、一生懸命はわかりますからねぇ~~~GAMBA!
kinshiroさんへ (りんごママ)
2020-03-25 16:54:58
脱毛にかんしては当初から言われていたので
自分でも驚くくらい冷静なんですよ。

ただ、現在時点ではまだ髪も残っていますし
ウイッグの微調整が難しく
長時間使用は少し痛みも感じています。

確かにこういう機会は滅多に無いですし・・・
選ばれし者のみの特権として受け止めましょう。

まつげと眉毛はまだしっかりあります(笑)
つけまはもう少し先になりそうです。

コメントを投稿