りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

歩こう♪歩こう♪

2020年03月26日 | 日常の「喜怒哀楽」
今朝は冷え込みましたが、日中は20度超え予報の富山です。

一日の寒暖差が20度近くって事・・・これじゃ体調管理が難しいの当たり前だ。

 春にゃ



朝晩は冷え込むけど、北陸富山も春・はる・ハル・・・昨日からポカポカ陽気です。

こういう日のあずきちゃんは「コタツムリ」から「デマドゴン」に変身します。

 春にゃ



季節は春だけど・・・私は1月末の手術からまだ冬仕様。要するに完全に運動不足です。きり

どんなに元気なお年寄りでも、一週間入院すると寝たきりになる可能性大って言われますよね。

まさに今の私。体調がイマイチの日は朝からダラダラしてるせいか、スマホの歩数計が3桁の日もあるんですよ。

 3桁って・・・100歩でも3桁。999歩でも3桁。要するに全然歩いてないって事やん。これはマズイやん。

肌身離さずスマホを持っている訳では無いので、この3桁は大袈裟かもしれないけど、ほぼほぼ近い(笑)

という事で、昨日、久しぶりにご近所をウロウロして来ました。

今年も咲いたね



毎年、この時期楽しみにしている、サンシュユを見てきました。うちから徒歩10分くらいです。

元気が出る黄色。サンシュユの花言葉は「持続」「耐久」「強健」なんとまあ、健康的な言葉なんだ。

まだまだ身体は本調子ではないけれど、少しずつ、少しずつ・・・元気印の私になるんだ。

 春はお散歩日和にゃ



そうだね。あずきちゃんの言う通りだ。これからの富山は県花・チューリップを始め、いろんなお花が咲くもんね。

歩こう。決して無理はせず、体調と相談しながら歩こう。もうスマホの歩数計が3桁なんて事は無いぞ。

 歩くにゃ



 あずきちゃんのオテテ、まるでクリームパンみたい。美味しそうですぅ(りんごより)

さて、今日も朝からピーカン 貴重な晴れなのに、通院日とは情けないね。

 私は恰好から入るタイプなので、ちょっといいスニーカーが欲しくなりました(笑)

もうすぐ誕生日なので、パパさんにオネダリをしようかな~と密かに計画をしております。


 オネダリしちゃえ。りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千の鈴)
2020-03-26 21:42:38
そうそう!
私もハルがいなくなって落ち込んで寝たり起きたり…ぐったりしてた日なんなかはそんな歩数でした!!
近くの自治会館にやっと用事で出かけた時、息切れがして…
さすがにやばいと思いました。
今は少しだけ足りなめに食材を買って、毎日それだけでも買いに行くように…用事をわざと作ったりして歩いています。
花や富士山を見るために遠回りしたりね。
そうそう!靴は大事!今はちょっと値は張るけど、歩きやすくてオシャレなウォーキングシューズがあるので、ぜひ買ってもらいましょう〜!
つま先が躓かないよう上がってたり低反発クッション機能とかで自然に足が前に出たり…歩きやすくなってるものがあるので!!
ちなみに私は最近はアシックスです。
こんばんは! (miyan)
2020-03-26 23:00:50
暖かい日のお散歩は気持ちが良いわね。
太陽っていいよね。

家にいると数百歩〜そうなるのね。

これから富山はチャーリップも
綺麗だから見ごたえありますね。

外の空気はいいもんね。
新しいシューズ買ってもらって気分も上々になってね。
Unknown (下僕おやぢ)
2020-03-27 06:44:48
気分転換には、散歩は最高ですよ!
下僕おやぢの好きなさくらの花も咲いてることだし、お花見気分で桜の下を歩くのは最高です
アズゴンと一緒に散歩できないのは残念だけど
アズゴン お日様の光でエネルギー充填して夜の大運動会におかしゃんを誘ったらだめですよ
千の鈴さんへ (りんごママ)
2020-03-27 08:33:06
長年、ワンコ散歩をしていた身として
愛犬が亡くなった途端、歩かなくなった・・・

うちもそうでしたよ。
りんごちゃんが亡くなった時、ちょうど更年期と重なりました。
ずっと続けていた運動も少しお休みをしたりで
どんどん身体が鈍っていくのが実感できた。

療養中の運動はどこまで大丈夫なんだ?
一番手っ取り早いのが「歩く、ウォーキング」だと思います。

ちょっといいシューズ買う(買ってもらう)笑笑
千の鈴さんと一緒に歩いている気分になって
近所散歩してみます!
みいやんさんへ (りんごママ)
2020-03-27 08:36:56
うちの母、87歳なんですけど
太陽大好き人間、お日様を見るとじっとしていられないんです。

朝から夕方まで、いろんな物を干したり引っ込めたり
さすがに高齢者ですし激しい運動は無理だけど
家事でけっこう動いていると思うんです。

ただ、心配なのは家の中での転倒ね。
寝た切りになると困るのでそれは何度も注意しています。

私も11日間の入院から脚力が落ちました。
肉が削がれたおばあちゃんの足みたくなってる。

天気の良い日はご近所の花壇を見ながら歩こう。
長年ラジオ体操や散歩を続けている義母を見習います。
下僕おやぢさんへ (りんごママ)
2020-03-27 08:40:44
いちばん手っ取り早い運動が「歩く事」
ウォーキングなんていうと無理っぽいけど
お散歩だと手軽ですし楽しい感じもしますね。

うちの周りは「田舎の街」・・・
意外と公園も無いし、緑も無いし、つまんないんですよ。
じゃ、もう少し足をのばせばいいやん。

桜が綺麗に咲いている場所まで歩きます。
アズゴンは連れていけないけど、猫さんは仕方ないね~

あっ、昨日のお日様パワーチャージで
アズゴンは今日も元気いっぱいですよ。
さすがに爆睡している私は誘っても無駄だと察したようです(笑)

コメントを投稿