りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

お盆を過ぎたら水辺には近寄らない・・・

2019年08月20日 | りんごの思い出
お盆も終わりまたいつもの生活に戻りましたが、今週は雨マークが並びました。

あのうだるような暑さやムンムンとした湿度から、少し解放をされるのかな~と期待をしています。

今年はお盆休みに台風が来た影響からか、海・川、そしてプールと水による犠牲者が多かったですね。

 りんちゃ~ん、波にさらわれるよ~!



雪国で生まれ育った人でも、ウインタースポーツが苦手の方もいらっしゃいます。

逆も然り・・・海辺生まれで海辺へ嫁いだ私も、泳ぎはまったくダメですしで水には恐怖感があります。

太平洋と日本海では言い伝えが違うかもしれませんが、幼い頃から親や祖母から口が酸っぱくなるくらい

 お盆過ぎに海に行くと、死んだ人に連れて行かれるぞ!

子供心にその話はとても怖くトラウマのようになっていましたけど、ちゃんと根拠があるんです。

 りんちゃん、気を付けて~



お盆やお盆過ぎに海では「土用波」という、普段とは違う波が起こることがあります。

その波は遠くの台風からのうねりが重なって、突然の大波になる現象です。

白砂青松の海水浴場で有名な故郷は、関西や中京方面からの海水浴客がとても多いんですけど・・・

一昨日、遊泳禁止にも関わらず24名の人が沖合の岩場で戻れなくなり、救助される事故がありました。

せっかく遠くから来てるんだし・・・という気持ちも理解出来ますが、救助に向かう人達も命懸けなんですよ。

 チクチクってした~!



高波の他にもお盆過ぎると「クラゲ」がいっぱい出てくる。私も一度、刺された事がありますが痛いですよ~!

死者に足を引っ張られるとか、オカルトっぽく言い聞かされていたお盆過ぎの水辺の恐怖。

大人になった今は、全部が全部、迷信では無いと思っています。

だからどんなに残暑が厳しくても、お盆を過ぎたらりんごを連れて海や川には絶対、ずぇ~~ったい行かなかったのです。

 ゲッ、まさか、お風呂場で水遊び?



いわゆる、シャンプーってやつニャ!



 まだまだ暑い日は続きますが、くれぐれも水遊びには注意しましょうね。

余談ですが、この前テレビで自宅にプールを作る人が増えているって言ってましたよ。

プールのある家って、ハリウッドスターの特権だと思ってたけど・・・日本もそんな時代なんだね。


 りんごが噛んで穴開けた、お子様プールの事? 

私が子供の頃は「たらいで行水」だったわ・・・チャプチャプ~

ランキングに参加しています!




インスタはこちらです!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鳶助)
2019-08-20 14:27:40
たらいですよねー (^^;
ちょっといい家の子は、ビニールの丸いプールとか~

最後にプールで泳いだのは、中3です!
高校はプールがなく、それなのに、どこかの水泳大会で賞を取った子を、朝礼でわざわざ表彰するという (@_@)?

ダメな時期を分かってて泳ぐ人、救助まで出るのは、ほんと迷惑ですねー
何にしても、安全に遊びたいものです!
霊が引っ張るっていうの、波のことも大いにあるけど、ちょっと信じてま~す (;^_^A
鳶助さんへ (りんごママ)
2019-08-20 21:05:50
たらい、行水、この単語で年齢がバレてしまいますが
鳶助さんも「たらい派」だったと知り、嬉しく思いました(笑)

たらいに張った水が生ぬるくなるまで
今か今かと何度も指を付けて確認していました。

私が最後にプールへ入ったのは高校3年の体育の時間でした。
25メートル泳げない者は夏休み、特別練習!
特別練習が嫌で、死に物狂いで犬かきをした思い出があります。

海、山、川、ダメな時に出かける時は自己責任!
もうこれしか無いと思います。
まさに (kinshiro)
2019-08-21 06:01:47
おはようございます

そうなんですよねぇ~~
海をあなどってはいけませんねぇ~

昔の言葉っていうけど、それなりに理のあることありますね

雨マークですか?
うらやましい~
こちらは、海辺でしょ、地方天気で南房総に雨マークついても、ここら辺だけは違うんですよ。
何でだろう~~(笑)
でも、近所のお年寄りは知ってるんです・・
「降らんでしょうよ_!」
久しぶりにりんごちゃんのビショビショ姿、、うれしかったぁ~~
kinshiroさんへ (りんごママ)
2019-08-21 06:40:34
そちらはサーフィンのメッカですし
いい波があればお盆過ぎでも・・・
あっ、夏以外でも多くの方が集まるんですよね。

自分が泳げない事もありますが
水は怖いな~と思っています。
極端な話、プールも本音は嫌なんですよ。

昨日、富山では大雨洪水警報が発令されました。
一時、土砂災害警戒情報も出てビビリました。

久しぶりにまとまった雨にはなったけど
植物や動物が喜ぶ程度の降り方でいいのにな~

コメントを投稿