りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

今年の漢字

2019年12月13日 | 日常の「喜怒哀楽」
毎年恒例となっている世相を表す「今年の漢字」が【令】に決まりましたね。

いつもなら「何かな?」といろいろ予想もしますが、今年は間違いなく「令和」から一字と確信していました。

では、りんごブログでも恒例となっている『我が家の漢字』を発表しましょうね。

まずはりんごちゃんからです。

 今年の漢字「十」



今年はお空組になって10年という節目の年だったので「十」を選んだそうです。

さすがりんごちゃん、納得の一字でした。ではあずきちゃんはどうでしょうか?

 今年の漢字「素」



「素」・・・」こりゃまた奥深い漢字を選びましたね。

あずきちゃんもうちの子になり4年ですし、それこそ猫を被る事も無く「素」のまんまって事かな?

りんごちゃんもアズゴンもセンスの良い漢字を出してきましたが、肝心の私は・・・

ここ数年のブログを見返すと「転」「挑」「縁」とか、我ながら自画自賛の漢字をチョイスしていたんですけど。

体重が増え始めた去年は『増』だったんですよ(笑)結局『増』は『減』になる事も無く、一年が終わろうとしています。

 今年の漢字も「増々」



 一字じゃ無いし・・・増の二乗になってるし・・・さて、皆さんの漢字は何ですか?

 今年の漢字がスッと出て来ない、思い浮かばない。これってどういう事なのでしょう。

新しい事に挑戦もせず、何も考えず、極々普通に日々の暮らしを送っていた証拠です。

今年も各地で様々な自然災害が起こり、辛い時間を過ごす人の多い中、当たり前の日常に感謝しています。


来年はみんなが「幸」って字を選べますように りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukiko)
2019-12-14 06:09:47
私は『哀』かな
ブログを始めて10年
ブログ友さんたちのペットさんも高齢になり
あちこちから訃報が・・・
そして最後は札幌の元気印の友人の訃報もあり
なんだかこの暮にしてお別ればかりです
yukikoさんへ (りんごママ)
2019-12-14 16:04:45
「哀」今年は本当に多くのワンコさんニャンコさんが亡くなりました。
インスタのフォロワーさんでも日を開けず
2匹の子を突然失くした方がいらっしゃいます。

ブロ友さんの犬猫達も年を重ねてきましたし
どうぞ穏やかにと願うばかりですね。

公式の方でも去年が「災」でしたし
今年も元号が変わらなければまた「災」だったかもしれません。

来年の事を言うと鬼が笑うだろうけど
明るく幸せに満ちた文字を選びたいものです・・・

元気君も心配ですね。
遠くからですが応援しています。お大事にして下さい。

コメントを投稿