りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

2018年!今年の漢字♪

2018年12月13日 | 日常の「喜怒哀楽」
検索サイトからお越しの方へ。
アドレスがblog.goo以外は悪質なスパムサイトへ飛ばされますのでご注意ください。
『りんごちゃん速達で~す!』gooブログの方は注意喚起をお願いします!

***********************************

毎年恒例となっている今年の漢字が発表されましたね。

1995年から始まり今年24回目を迎える年末の風物詩ですが、平成最後の一文字に注目が集まりました。

いつもは仕事の関係上、夜のニュースでその漢字を知る事になるのですが、今年はリアルタイムで観る事が出来ました。

情報番組では各コメンテーターの皆さんが予想をしていたけど、やはりと言うか、想像通りと言うか・・・

今年の漢字は『災』



記憶に新しい西日本豪雨、北海道と大阪を襲った地震、相次ぐ大型台風、災害級猛暑・・・

また北陸地方では新年早々の豪雪、ドカ雪による交通マヒ等、平成最後の年の漢字としては悲しい気もします。

 禍転じて福と為す!



三歳猫のあずきちゃんは5歳のチコちゃんに負けないくらい、難しい言葉を知っていますネ。

さて、こちらも恒例となっている我が家の漢字を発表しましょう!

去年は転職からの再就職~ヨガや愛玩動物飼養管理士の挑戦から「挑」という字を選びましたが、今年は・・・

『増』

この字を選んだ理由ですか?んなもん、決まってますやん!体重増加の「増」だよっ!

ったく・・・月1キロずつ増って・・・昨日も久しぶりに会った友人から「あれ?少し丸くなった?」って

 来年の目標は「減」に決まりにゃ!



因みに先日お話した、インフルエンザの熱から嗅覚障害になったパパさんの漢字は「嗅」です。

保護をした2015年には『縁』ストルバイト結晶が出た翌年には『尿』と、あずきちゃんの漢字も忘れられませんね。

さあ、平成最後!4度目の年末を迎えるあずきちゃんの漢字は何ですか?ドラムロールスタート!

 『増』



 あなたも「増」なの?あずきちゃんはベスト体重キープしてるけど?

 インスタグラムのフォロワーさんが「増」・・・皆様、ありがとうございにゃん

平成は大きな災害が続き、不自由な避難所暮しをされた方、今でもされてる方が大勢いらっしゃいます。

年号が新しくなる来年は私の座右の銘「平和・平穏・平凡」で笑顔いっぱいの時代になればと願います。


 皆さんの漢字はなあに? りんごより

ランキングに参加しています!




インスタもフォローしてね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿