ボタニカルクイリング展覧会と雪の結晶 | 時をこえて ー百年の庭ー

ボタニカルクイリング展覧会と雪の結晶

昨日から一般公開されていますボタニカルクイリング展覧会。

 

ボタニカルは「植物の」という意味ですが、

 

ボタニカルクイリングは、

 

ペーパークイリングで植物を写実的に繊細に表現したものです。

 

展覧会には昨日伺いましたが、会場を後にしました時には、

 

ライトアップされましたショーウィンドウの赤い紙の花が、

 

夕暮れの街角でひときわ輝いていました。

 

展覧会の様子に関しましては、下のなかたに先生の記事をご覧ください。

 


 

 

私がペーパークイリングのことを知りましたのは、ちょうど1年前・・・

 

2017年のボタニカルクイリング展覧会が終わった後でした。

 

その後なかたに先生からボタニカルクイリング作品集2017年の本をいただき、

 

その繊細な美しさに驚きました。

 

その時から楽しみにしていました今回の展覧会・・・

 

作品を直に見ることができ、その美しさに圧倒されました。

 

植物が好きな方でしたら、時間の経つのを忘れてしまうことでしょう。

 

そして、ワンコインのワークショップもとても楽しかったです。

 

ところで、先週は原宿でありました

 

KOKUYOさんの新製品GLOOのイベントに伺いました。

 

GLOOのポスターに使われていますのは、なかたに先生デザインの雪の結晶・・・

 

ペーパークイリングでできています。

 

そして、会場の入口には

 
その雪の結晶の飾りがつけられたクリスマスツリーがありました。
 
ひとつひとつ形の違う雪の結晶・・・・
 
イベントは雪の結晶を作るワークショップでしたが、残念ながら満席。
 
それでも、このノーブルで美しい雪の結晶を見ることができ大満足でした。
 

原宿でのイベントの帰りは、イチョウの落ち葉を楽しみましたが、

 

今回の銀座の帰りは、

 

ブルガリの建物の装飾が蛇だと気づいた私でした。