548009 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.07.01
XML
テーマ:社交ダンス(8313)
今日、全国すべての店でアレが変わるのはご存知ですか?

そう、​レジ袋の有料化​です。
容器包装リサイクル法の省令改正により義務化されました。

熱帯魚環境四つ葉のために、本当にビニール袋もらう必要あるかな?と考えること、
なるべくはエコバッグを使うことが推奨されています。

日本のすべてのお店がしなくてはいけないこととして、
*ビニール袋を有料にする
*バイオマス、生分解性のビニール袋にする(有料対象外)
*紙袋にする(有料対象外)
*分厚いビニール袋にする(有料対象外)
のどれかであり、有料対象外もなるべく有料にすることが望ましいらしいです。


ふ〜む、と準備期間が半年もあったのに
ずいぶん長い間どうするか悩みに悩みまして
​chippit*では紙袋にすることに致しました。​
ギリギリまで悩んだのでロゴのハンコとスタンプ台はまだ届いていませんが
今日からお買い物袋は紙袋でのお渡しとなりますスマイル


元々のビニール袋も昔ダンスイベントの会場に出店することになったときに
とりあえず袋が要る!となって仕入れたもので、
決め手は「安い」「場所を取らない」ことでした雫
高いものを使うと結局は商品代にonしなきゃいけなくて
それはお客様への負担になるし・・・NGと。
過剰包装したくないから、
中身が濡れないビニールが一番かなっていうのもありました。

だから形状に愛着があったわけでもなく、おしゃれでもありません泣き笑い
それを有料に?それってなんか違う。
前よりもちゃんとお店になってるんだからお店っぽい袋にしようかな。
強制的に考えるきっかけ、変えるチャンスです。

それならば環境にいいものがいいな熱帯魚
見た目が悪くないものがいいなダブルハート

ということで、
「紙袋を生産する工場で排出されるヤレ紙(損紙)を廃棄せず、リサイクルしてできた再生紙を使用した紙袋」
を選びました。

紙袋を作ることにもたくさんのエネルギーや資材を使うのですから
正直ビニールよりもベストなのかはよくわかりません。
紙袋がたくさん手元に溜まったら結局捨てることになりますし。
それにお店によってはビニール袋の方が良い商品ラーメンもあるでしょう。


消費者としてはまずは過剰な袋の使用を避け、
捨てるときにきちんと自治体の指示に従うことが大切ですね。

名古屋市はビニール袋はプラ製容器包装として資源回収、
汚れのあるものは可燃ごみに入れることになっています。
プラスチックを燃やせる焼却場になっているので
今はこれが一番環境に良いのだとか。
ちなみに紙袋も資源回収、紙製容器包装です。

だんだん話がそれつつありますね。
chippit*では紙袋を無料で提供することに致しました。
もちろん「袋いりません」のお声も大歓迎です。


今までも袋はいらないですとおっしゃられるお客様も多かったんですよね。

私も長年エコバッグを使っているので、
忘れた時や急な買い物以外は「袋いりません」です。
今はシュパットっていうエコバッグが欲しいなーと思っています。
アフィリンクでごめんなさい
こういうのです↓
。​
Shupatto シュパット コンパクトバッグ L ネイビー | トートバック エコバッグ サブバッグ お買い物バッグ 買い物 レジかご 旅行 折りたたみ コンパクト 収納 簡単 大きい しゅぱっと S419B

サイズもいろいろあり、あっという間にたためるのが魅力的です。
ずっと使ってても折り目が消えないからすぐたためるんですって。
机に置いて、きちんと広げて・・・がめんどくさくなってきてねぇ。
持ったままたためるのいいですよね〜


さて、これまでお店で使っていたビニール袋はどうしましょうね。
捨てるなら本末転倒NG
再利用先を探しましょう。






ちっぴーのSHOP INFO

*6月より通常営業しております。
引き続き新型コロナウイルス対策を行なって参ります。

*6〜7月は再開キャンペーン開催中!
キャンペーン内容はここをクリック!​過去記事で紹介しています
ご来店お待ちしておりますダブルハート


ちっぴーのヘアメイク INFO

いつもありがとうございます☆
現在ネット予約は8月まで受け付けております。
先の出張予定に変動が多く未確定なため、
しばらくは1〜2ヶ月後の予約のみ受付と致します。
御了承くださいませ。

ご予約は簡単便利なネット予約でどうぞ!

クリックでネット予約ページに移動します

ネット予約出来るのは希望日時の12時間前までとなっております。
早朝・深夜及び出張の予約はネット予約ができませんので直接メールでご連絡くださいませ。
お問合せはinfo@chippit.jpまで。

近いお日にちは空き時間が限定されてしまいます。
ぜひお早めにご予約を!



Beauty&Dance Chippit*とは

公式サイト→https://chippit.jp
ビューティー&スタッフブログ→​ちっぴーで綺麗になろう♪♪♪
Facebook→​Beauty&Dance Chippit*
Instagram_ダンス→chippit_dancehair
Instagram_ビューティー→chippit_beauty

愛知県名古屋市昭和区川名本町2-19-3
MAIL:info@chippit.jp
TEL:052-784-7881
定休日:月火(予約可)・出張の日


人気ブログランキングに参加しています!


人気ブログランキング
今日もクリックありがとうございます音符音符
読んだよ!の気持ちを上矢印にお願いしますダブルハート
クリックしていただくことでポイントがたまり、順位がUP上向き矢印しますスマイル
ランキングって?chippit*の以前の日記で説明しております!​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.07.01 15:29:43
コメント(0) | コメントを書く
[日々のこと・その他] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts

Freepage List

Calendar

Free Space

人気ブログランキングへ
ランキング挑戦中です!クリックでの応援お願いします☆



ANIEL
アニエル

中古ドレス・衣装のネットショップです



ダンス雑誌のご購読はこちらからどうぞ!
fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpでダンス雑誌購入出来ます。
定期購読なら送料無料!



ダンスナビ

ダンスウィングの様にヘアメイクやドレスの写真がメインの雑誌です!


ダンスファン

言わずと知れた社交ダンス老舗雑誌。競技・パーティーetc.幅広い内容です!


ダンスビュウ

言わずと知れた社交ダンス雑誌その2。競技・パーティーetc.幅広い内容です!


ダンスタイム

他にはない新しい雑誌!まるで一般女性誌のようなざっくばらんで新しい目線からのダンス雑誌です。


ダンスウィング

あるだけですがバックナンバーが手に入りますよ!

© Rakuten Group, Inc.