FC2ブログ

システム屋さんの忘備録

訪問ありがとうございます。中小企業の社内システム管理者向けWindows情報とまれに京阪神の情報も発信しています。

パソコンの新規セットアップ時から動作がおかしい

DELL社製のXPS8940の新規セットアップを行ったとき結構手間がかかったので記録します、もっと簡単な方法があるかも知れませんが・・・

まず初期セットアップにて「重要なセットアップを実行します」が表示されて20分待つも進まないので放置、やっと次の画面へ遷移するも極端にスペックの割に動作が遅い、以前にも同じような事があったので同じソフト(SmartByte、SmartByte Drivers and Services)が入っていないか探すもありません。

次はChromeのインストールができませんので付属のソフトを一つずつ削除するも改善しない、ハードウエアの初期不良ではなさそうなので購入直後ですがクリーンインストールを実行すると快調に動作、機種付属のソフトウエアを再インストールすると同じ現象がまた発生しネットワーク系のおまけソフトが原因と推測し削除し解決しました。内容は下記の通りです。

主な症状
youtubeなど特定のサイトにて動作が極端に遅くなる

原因と思われるソフトウエア
Killer software

削除ツール
Killer softwareサポートページ-Killer Uninstaller
https://support.killernetworking.com/download/killer-uninstaller/
左2段目の「Remove Killer Software」を実行し再起動します。
こちらのサイトでも入手できます。
https://www.majorgeeks.com/files/details/killer_software_uninstaller.html

Killer Uninstaller

よかれと思って付いているのでしょうが通常動作に影響があるのはオプションにして希望者のみがインストールするようにして欲しいものです。

追記 2020/11/07
IPV6をOFFにして解決することもあるようです。
Windows 10ではIPV6優先ですので「ネットワークに接続されていません」「特定のサイトのみ開くのに時間がかかる」場合はIPV6を無効にすることで解決する事がありますが原因はドライバーの不具合と推測します。またWindows Updateにて自動で不具合のあるドライバーが更新される事もありますので注意が必要です。
Windows Update時にデバイスドライバーの自動更新を無効にする方法
関連記事
chrome インストール不可と同じ状況でここに辿り着きました。
それ以外に特定のサイト表示がバグる、サイトの画像だけが表示されない等など困っていたので助かりました。
ただ、このkiller softwareというドライバ、windows10のwindowsupdate
は勝手にダウンロード&インストールしてしまうため、その都度削除っしています(windows10 homeなので、自動更新無効ができない)
勝手にインストールして不具合出まくりなので、windowsupdateを以前のように戻してほしいです。
[ 2021/06/03 16:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

月別アーカイブ