FC2ブログ

システム屋さんの忘備録

訪問ありがとうございます。中小企業の社内システム管理者向けWindows情報とまれに京阪神の情報も発信しています。

DRD-H68のソフトウエア関連の愚痴

先日十数年乗っていた車を入れ替え、初めて購入時に純正のドライブレコーダーを着けてもらいました。少し高いのですが純正だからと大丈夫と思っていたのですがこれが大失敗でした。通常なら返品したいところですが取り外すのにも手間がかかるしドラレコ本来の録画機能には問題が無いのでそのまま使用する事にしました。

トヨタさんはモビリティカンパニーと言うことで通信やソフトウエアも最高峰と思っていたのですが車屋さんの域を越えているようには思えない出来映えでした。
まず最初はスマホ連携機能ですが「スマホの適合機種が限られる」事です、私の場合接続すらできません。それならカタログに「スマホ機種限定」と事前に明示すべきです。2番目は「マニュアルのお粗末さ」です、車本体のマニュアルは良くできているのにドラレコのマニュアルはわかりにくい、Wi-Fi Directについてもわかりやすく記載してほしいものです。3番目はDRD-68 Viewerソフトが不完全なことです、動作するPCと動作しないPCがある事です、そして今時インターネットエクスプローラーのインストールが必要などと記載されていますがブラウザのシェアを無視した但し書きでした。つまりスマホ、PC版どちらも完成度が低く一般のソフトウエア会社では信じられないような動作検証の無いおまけ程度のできと感じています。

DRD-H68

自動車の調子は良いので残念です、以前のドラレコの方が良かったのでドラレコ購入を検討する場合はデンソー製ではない機種をお勧めします。その前にくれぐれも事故をしないようにしましょう。

2022/07/01 追記
やっとビューアが更新されました。購入して2年目でスマホ接続やビューアが正常に見えるようになりましたがIEのサポート終了で無効化になったらどうするのでしょうか?

DRD-H68
DRD-68 Viewer
関連記事
[ 2020/11/09 18:50 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

月別アーカイブ