3086337 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

2024年04月20日
XML
カテゴリ:西日本桜クルーズ

​​​ ​寄港地の変更により、和歌山の入港時間が6時15分、出港が13時00分となる。滞在時間が短くなったので、7時頃に下船できるように準備。シャトルバスは期待できないので、タクシーを利用して史跡和歌山城に向かう。和歌山市側は、突然に大型クルーズ客船を受け入れることになったが、対応には慣れているようだった。

 全長約300mのジュエル号は、和歌山下津港の西浜岸壁に接岸した。西浜の第3岸壁と第5岸壁を合わせると延長500mの大深度岸壁。この岸壁は、普段、関係者以外が立ち入り禁止。しかし大型クルーズ船が寄港すると一般解放される。17万トン級の大型
クルーズ船を受け入れることが可能だという。

 和歌山城へは内堀に架る「一の橋」を渡り、大手門から入場。一の橋は、最近修築されたようで新しい。大手門を抜けて、表坂を上り天守閣を目指す。途中、石材の種類によって、石垣の積み方が異なっていた。青い結晶片岩を使用したものは野面積み。砂岩を使用した打み込み接ぎ、花崗岩の切り込み接ぎ。歴史を感じる石垣だ。[西日本桜クルーズ-06]​​​​


写真1 デッキ14階の前方部。


写真2 和歌山港と朝日。


写真3 堀に架る「一の橋」。


写真4 大手門と岡口門。


写真5 表坂の石垣と松の丸跡付近。


写真6 青石(結晶片岩)が石垣や道路に使用。


写真7 史跡和歌山城案内図。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年04月20日 06時00分09秒
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.