鼻血が出るよ | あんまき一家の日々あれこれ

あんまき一家の日々あれこれ

子供は高1、小6、小2。4学年差×3人!
育児中心の絵日記を書いています(^^)

おはようございます、あんまきです(^^)

こちらは、子供3人を中心とした家族の絵日記です。

1日おきに朝8時更新(目標)、よければご覧下さい♪

 

***************

 

夏休みが明けてからの出来事です。

 

2日前、帰宅したねのちゃん(小2)より報告がありました。

 

 

 

ねのちゃんが使っているのは、ダブルガーゼを折りたたんで作った平面タイプの手作りマスク。

鼻血自体は洗えば取れますが、衛生的にどうなんだろう?と思って、毎回マスクを捨てています。

 

マスクは12重ガーゼになっているので、のぼせてるのかな?

であれば、半分の6重まで減らせば、随分違ってくるのかな?

立体タイプにすれば、2重プラス表の布1枚だけだし。。

 

今はだいぶ涼しくなってますが、夏休み明けはまだまだ猛暑でしたものね。

そんなんでマスク必須だったのだから、のぼせたのもしょうがない?

危険な夏でしたわ。。

 

 

しゅん君(年少)、ホントにしょっちゅう鼻血を出しています。

特に、寝ている時にブパッと鼻血。

あまりにも頻回で、ある時3日連続で夜中に鼻血を出したので、耳鼻科を受診。

薬をもらって飲んでいます。

ようやく頻度は減ってきたかな?まだまだ鼻血出してるけど(^^;

 

***************

 

あんまきママ流・鼻血の落とし方。少しでも早くでもみ洗いして、これ以上落ちない、って状態まできたら、ウタマロ石鹸をつけて更にもみ洗い。これで落ちなかった血液は今のところありません!