手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

かぎ針でふわっと編む 三角ショール 1つ目

2019年12月23日 | 編み物

ブロ友のlapisさんにガッチリ影響されチャレンジしてみました!
レシピの掲載されている本と、ダイソーの毛糸も用意しましたよ。
色もlapisさんと同じスノーブルーが欲しかったのですが店頭に無くて(涙)

初めてモヘアなる糸で編んでみたのですが、この糸モフモフで気持ちが良い♪
だけど間違ってほどくとなると、気をつけないと絡まっちゃうやっかいな糸でした。
糸の太さも場所によってまちまちで、めっちゃ細くて編んでいるだけで切れたり、
かと思えば、何!!この太さ!!ってほど極太な箇所もありました。


後姿のグラデーションはこんな感じ。
糸玉を変更する時に色の出方を全く気にせずに編んだのですが、
糸玉の切り替え部分はわからないですよね。ね!?


前回のストールとは意気込みが違って、慎重に丁寧に編んだつもりなのですが、
ただただ手がキツクなっただけな気がする…(^^ゞ
上手には編めませんでしたが、このショールめちゃめちゃ軽くて暖かいです♪
羽織っていてもまったく重さを感じません。いいかも~♪
という事で、もう一つ別な色で編み始めています。




糸:ダイソー ミストヤーン COL NO.744 ディープブラウン 4玉半
レシピ:すてきにハンドメイド 2018 10月号 三角ショール
使用編み針:6号
出来あがりサイズ:三角形の底辺160cm強 三角形の高さ 80cm強

+

残り糸で手遊び♪
七宝編みなるものを発見!面白そうだったのでレッツトライ(笑)
ヘェー面白いねぇ。こんな編み方もあるんだぁ(*´▽`*)



ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 基本の三角ストール | トップ | クリスマスプレゼントに来年... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2019-12-23 20:25:12
またまた新しく編めたの?
ホントに手早いですね。
しかも凝った模様編みだし、、

あたしなんかネット編みだけでもかなり時間がかかりましたよ。
顔をうずめてみたい (神崎真)
2019-12-24 10:21:51
おおー、三角ショールしかもこちらはミストヤーン!
素敵です! 私もこういうのが編んでみたいのに~~~ 《o(><)o》 <かぎ針編みはほんと苦手で
そしてあのほっそい糸で、こんなに大きなものを編んじゃうなんて、さすがです。4玉半なんて気が遠くなりそう(^^;;
ミストヤーン、手触りは良いし軽くて柔らかいしですごく暖かそうなんですけど、編んでいると今にも切れそうなところがあって怖いですよね。

色の切り替え部分、全然判らないですよ!
っていうか、この仕上がりで「丁寧に編んだ『つもり』」って、つもりって!?
充分すぎるほど丁寧に見えるんですけど~~??
与作さんへ (sakura)
2019-12-24 23:47:11
何だかんだで1ヵ月ほどかかっていますがね(^^ゞ
いっちょまえに簡単な編み図は読めるようになったので、
ワンパターンを覚えてしまえばひたすら編む進めるだけです。
ネット編み…難しいですよね。
前段の中心を拾うことが出来ず、編み終わってから強制的にずらしてなおしましたよ(-"-)
神崎真さんへ (sakura)
2019-12-24 23:56:18
色んな所でお見かけするミストヤーン。
流行り!?に乗っかって挑戦したものの、
素人が簡単に扱える糸ではない様な気がしましたよ。
でも調整する術は持っていないので、毛糸が細かろうが太かろうが、
黙々と編む進めることしかできないまま完成しました(笑)
編み物の正解もわからず、コツもつかめずです。
丁寧=ゆっくり編む みたいな理解です←絶対間違いw
でもまぁ、自分で使う分には支障も無さそうなので、
来年もこの糸が発売になれば買っちゃうだろうな。
で、学習しないまま又何かを完成させてしまうと思われます(^^ゞ
続々と三角ストール! (まいく)
2019-12-25 11:56:51
こんにちは!1枚完成でも驚いていたのに、続けて2枚目!すごーい。使い勝手のよさそうな色合いですね。そして、軽いのが一番ですよね。
やっぱり冬になると編み物したくなりますね。私は三角ストールを編んだことがないので、なんかいいのないかな~と思っていたところ、同じテキストで、このストールを次に編もうかな~と思っていたところなんです!!!番組以外で応用作品を見ることができてよかったです。ありがとうございます。



まいくさんへ (sakura)
2019-12-25 17:46:13
やたらミストヤーンという糸を見かけるようになり、
モヘアのモフモフも体感してみたくてチャレンジしてみました。
この糸でこのレシピを選んだのはブロ友のlapisさんという方の、丸っきり真似っこです(^^ゞ
さっと羽織ると軽くてあったかい。
エプロンの中に羽織ってしまえば家事の邪魔にもならないっていうのがいいですよ~♪
↑これもlapisさんのパクリ(笑)

コメントを投稿

編み物」カテゴリの最新記事