手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

かすみ草のブーケの魔方陣 完成

2018年10月02日 | タティングレース

スタート地点から編み始めて、シャトルに糸がある限り、
一度も糸交換なしでゴールできるという魅力的なレシピです。
「一筆書き」とでも申しましょうか、大変楽しいレシピでございました。


こうして平面にすると編み進める道筋を理解できるようにはなったのですが、
いざ編んでみると迷子になったりもしたり(^-^;
完成が近づくにつれ悲しくなってくる...終わりたくなーい!ってね。
それくらい楽しいレシピなんです♪


でも完成しちゃいました!23.5cm角です。もっと大きくすれば良かった...。


縁はピコットなしのスッキリ仕上げ。
レシピの変更点は、緑糸の長いチェインのピコットの位置と数です。
チェインが重なっちゃうとの情報があったので、このようにしました。
わかる人にしかわからない書き方で申し訳ない(^-^;)



こんな素敵レシピを公開なさってくれた神崎様に敬意を表し、
少しでも綺麗に編みたいと今回こだわったのは、
中央の白いお花部分のピコットはすべてピコットゲージを使ったことです。
時間がかかったわりに、結果に出せなかったっていうね(^-^;


小花のピコットがモフモフなんだけれど、伝わらないよね~。残念だわ。
手で撫でたらポコポコしてるんですよ♪


作っていても楽しくて出来上がりも嬉しくて、つい写真が多くなってしまいました。
もっともっと大きなサイズにもできるし、逆にここまで大きくしなくてもいいし、
なんて自由なレシピなんだ!!

基本モチーフレシピ:『いちばんよくわかるタティングレース』より「かすみ草のブーケ」
アレンジレシピ:ブログ『覚え書き』神崎真さん
レース糸:PuPu col.01ホワイト col.14ジェイドグリーン

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→

にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おばけのハロウィン | トップ | Jan氏赤本 Doily XVIII その2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魔方陣完成おめでとうございます! (神崎真)
2018-10-02 22:03:26
ジェイドグリーンとホワイトのコントラストがくっきりしていて、すごく素敵ですvv
チェインも重ならないで、ピシっと収まっているのが羨ましい~~(><)
このかすみ草~は、ほんと作っていて楽しいし、完成品もかわいいし、特別な技術は使わないのに色の取り合わせでガラッと印象が変わりそうですしと、本当に素敵だと思います。
そして魔方陣バージョンは、やっぱりアップの斜めアングル写真を撮りたくなりますよねえ(笑)

……ただ、あのその、私はこんな進み順にすると一筆書きで出来て面白い~的な記事を書いただけで、レシピを「公開」したと言うほどでは(^ー^;;)ゞ
あくまで盛本知子さんの素敵レシピありきのアレンジですし。他にもほぼ同時に同じことされてた方がいらっしゃいますので、ね。ハイ(汗)
完成! (まいく)
2018-10-03 11:34:02
こんにちは^^
あっという間に完成。
糸の色も素敵。まったく同じ糸を買ったとは思えません。糸始末を気にしなくて良いのですか?
あー挑戦したい。でも、まずは、先に片付けないと、私の場合放置になってしまう、ジレンマ。
神埼さんのブログもこれからパトロールを欠かさないようにしなければ!素敵な作品を見せていただいて、本当にありがとうございます。
神崎真さんへ (sakura)
2018-10-03 22:45:50
おかげさまで大変楽しく編ませていただきました!
ワクワクした気持ちのまま完成する事が出来ました。
もう、ず~っと編み続けたい衝動にかられてみたり(笑)

あなた様がいなければ、挑戦する気になれなかったですよ。
神崎さんのブログで、丁寧な編み進め順を教えてもらえたおかげです!
PuPuのような編みやすい糸との出会いも作っていただいたわけですし、感謝です!

購入した魔方陣のレシピはそっちのけで、
神崎さんのオリジナルレシピの魔方陣を狙っています!
たくさんあるから迷っちゃう~♪ 又お世話になります。
まいくさんへ (sakura)
2018-10-03 23:01:23
小さなモチーフなら糸始末が何カ所あるんだろう!?って気が遠くなりますが、
このレシピはシャトルの糸が続く限り糸始末なしです!
魔方陣ってくらいなので、正方形のレシピになりますが、
正方形を繋いで長方形にすれば、糸始末が増えたとてしれてますよね。

まいくさんは出来ることが多いから、やりたいこともきたくさんですよね。
羨ましい悩みだな~(笑)
放置になってしまうジレンマ!?いいじゃないですか!中途半端なんて怖くない!
いつか出来あがりますって、きっと、たぶん、、、そのうち(笑)
何年かかってもいいと思うけどな。

つたない作品を見ていただき、こちらこそありがとございます。
ランダムから来ました (鈴木)
2018-10-07 12:16:29
こんにちは
台風が熱帯低気圧に変わりました
被害が無くよかったです

ブログ拝見してます
<作っていても楽しくて出来上がりも嬉しくて、つい写真が多くなってしまいました。
もっともっと大きなサイズにもできるし、逆にここまで大きくしなくてもいいし、
なんて自由なレシピなんだ!>
上手ですね
私の趣味はビーチコーミングです
貝、貝殻でいろいろ製作して楽しんでいます
鈴木さんへ (sakura)
2018-10-08 22:52:46
コメントありがとうございます。
台風は大きな被害がなくて良かったです。

ブログ拝見しました。
貝殻であんな風に可愛いものが作れるのですね。
鈴木様のアイディアがスゴイです!!

コメントを投稿

タティングレース」カテゴリの最新記事