手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

立体交差の魔方陣でメリークリスマス

2019年12月25日 | タティングレース

クリスマスカラーで魔方陣を結ってみました。
と~っても魅力的で楽しいレシピでしたが…撃沈(-"-)
もっとこう緑がワサワサして赤がキリリとかっこよくなる予定だったのですが、
全てはワタシの未熟さが敗因です。タティングレースもっと練習しないとだわ。
中央のチェインは長すぎてレシピとはかけ離れた形になってしまいました。


3重に重なったリングはキツキツで目がぎっちりしてしまい、
オニオンリングの外周に至っては、もはや締めすぎで目が見えないくらい。
作っていてと~っても面白いレシピだったのですが、
出来上がりはとても残念なことになってしまいました。
しかし、楽しかったので悔いはない!


レシピ:神崎真さんのブログ『覚え書き』→私立杜守図書館→その他覚え書き
    タティングレースフリーパターン→立体交差の魔方陣
糸:リズベス Size20 COL.638 Christmas Green / COL.671 Christmas Red
出来あがりサイズ:約11cm角

ご訪問ありがとうございます!こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスプレゼントに来年... | トップ | 組紐って… »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2019-12-25 19:08:43
わ!!素敵です。
綺麗に出来てる。2色使いにするってのも良いですね。けど、
2色にすると、アラも目立ちやすくなると思うのだけど、
全く見当たりません。お見事。
こういう配色になるのだ~と、確認させてもらえたし、
ありがとうございます。
ジングルベ~ル♪ (神崎真)
2019-12-26 05:06:57
おはようございます、sakura さん!
うわあ、うわあ~~~(*´▽`)
すっごい素敵ですっっ
そっかー、2色で作るとこんな出方になるんですねえ ←レシピ主
図らずも、四つ角の3重リングがツリーのような形になっていて、クリスマスらしさが倍率ドンvv
穴になっている部分に、金色のベルとかオーナメントをぶら下げてみたくなります。
ラメ糸でミニモチーフを作って、ちびリング部分に繋いでみるのもありかも?

まさに「自分では思いつかない配色」を見せて下さって、ありがとうございました!

そして真ん中のチェイン、これもこれで透かし模様チックで良いと思います。
というか、私が元々チェインをぎゅうぎゅう締めあげる手癖なので、うちのレシピ通り作るとロングチェイン余り気味になるかもです(^^;;ゞ
Unknown (しろねこ れお)
2019-12-26 11:42:07
こんにちは。

どの部分の何が撃沈なのか全く分かりません、
とても素敵なんですけどぉーーー。

インスタも"やっていませんが
お陰様でmayuさんのインスタを拝見する事が出来ました!
有難うございます。
Unknown (kao)
2019-12-26 16:47:25
見る度にどんどん上手になってるね!
ショールも素敵だわ~。
お店開けるね。
タカコさんへ (sakura)
2019-12-26 18:53:01
ありがとうございます♪
一見綺麗に見えるかもしれませんが締め加減が安定せず、
リングとチェインのバランスが悪いのですよ(-"-)
ちょっと間抜けな感じになってしまいました。
作り手に似るんだろうな…あはは(^^ゞ
神崎真さんへ (sakura)
2019-12-26 18:54:05
せめて4×4くらいの大きさで結ってみたいので、
まずは練習がてらこのサイズにしましたよ。
そうそう、角のデザインがツリーっぽくて、
コレは斜めに使うのありでしょ~って盛り上がっていました♪
中央のチェインも黄色に変えて星っぽく、と思ったり、、
空間にベルとかリボンとか飾るのもありだよな~って
色々アレンジできそうなデザインですよね。
ラメ糸!!それいいかも♪
もうほんと、こんなデザインを思いつく作家さんて凄いわ!!
今回の敗因は、レシピや神崎さんの手癖のせいではなく、
あきらかにワタシの締め加減の曖昧さが原因なのです!
せっかくの素敵レシピに傷をつけてしまうのではないかと
ヒヤヒヤしておりましたが、
神崎さんにコメントいただいて安堵しております。
ありがとうございます(∩´∀`)∩
しろねこ れおさんへ (sakura)
2019-12-26 18:54:57
こんにちは~日本の冬をいかがお過ごしでしょうか?(笑)
素敵だなんてありがとうございます。
でもでも撃沈なんですよぉぉぉ。
このレシピはきちんと編めればもっともっと可愛いのです!
失敗は成功の基、これにめげずに頑張ります!

mayuさんのインスタ見られましたか~良かった良かった(∩´∀`)∩
mayuさんの作品はもちろん、垣間見える日常もお洒落ですよね。
しろねこ れおさんの作品もいつか見たいなぁモジモジ(笑)
kaoちゃんへ (sakura)
2019-12-26 18:55:43
お世辞でも嬉しいわ(*´▽`*) ってかお元気?
今年も帰省の時期。玉ねぎの街へ行ってくるのかな?
お・つ・か・れ(笑)
ショールね。自分でこんなの編める日が来るなんて思ってもいなかったわ。
kaoちゃんは何作っているのかな?パンは?

コメントを投稿

タティングレース」カテゴリの最新記事