手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

Tatted Garland(花冠) その5

2018年07月27日 | タティングレース

6段目が終わりました。でっかくなってきたー!


ロングチェインが相変わらず下手すぎで、形が変です(^^;)
緩いとフニャフニャするし、引き締めすぎてもカッコ悪いし、
お手本通りに素敵にならないのよねー( ̄ー ̄)


飾りピコと接続用のピコのサイズを変えたり、
リングとチェインが共に表に揃なるようにしてみたけれど、そこは大差なく、
遠目に見ても横伸びしちゃっているチェインがだけが目立ってるように感じる。


ここまではかなり前に出来あがっていました。
次の7段目はいよいよラスト!
出来あがっちゃうのがもったいなくて手を付けずにいましたが、
作り途中のものが増えてきたので整理のために最終段を始めます。

リングもチェインも目数が多くなく編みやすい!
糸も2色使いで楽しいわ~♪ しかし、一気にここまでできて気づいた!!


リング(白い糸)のピコットの数、まちがってるーーーー!!!
片側3個ではなく正解は片側4個ですから!!
ほどく気力はないので、7段目はすべてチョッキンしました(>_<)
やるべき時期は今じゃないんだと判断。又しまい込みました(笑)


+

本日も予想最高気温は30度とのことで、かなり長めの昼休みをとっております。
朝晩は除草作業のため噴霧器という機械を背負って作業してます。
その重さ(機械+水)約20キロ!傾斜地の畑をひたすら歩く。
ただ歩くだけだけれど、朝8時を回るころには体中汗だく。夕方7時でも汗だく。
額の汗で目が開けられなくなるし、下着までもちろんべちゃべちゃです。
こんな日が続いたのできっと痩せただろうと体重計に乗ってみた。
あれっ!? なぜ増えてる???
世の中には不思議なことがありますねぇ(笑)

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→

にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HYDE LIVE 2018 | トップ | ビーチのシロクマ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2018-07-27 21:00:28
まず、1段がどこなのかが解らない、、。
普通の編み物とかなら段が変わるのも分かるけど
これはどこで段が変わってるのかさっぱり分かりませんわ。

除草剤噴霧ね、、重いよね、、ちゃぷちゃぷするし。最近のあたしゃ20キロの肥料は背負えません。7分目でご勘弁を状態です!!(笑)

我が家の七不思議の一つを教えてあげよう、、
昨年買った服が 箪笥に入れておいただけなのに
今年は縮んで着られない!!
こんな事が頻繁に起こってます。
何かの呪いなのか??
与作さんへ (sakura)
2018-07-28 04:22:41
噴霧器、昔は20Lのエンジンタイプを使っていたから重くて~(>_<)
今は15Lのバッテリータイプにしたから、大分軽くなったはずなんだけど、やっぱ重いわ!

どこのご家庭にも七不思議ってあるもんですな。
箪笥の服が縮むとは!!その現象、体験したことある~(笑)
経済が回るように、時間が経つと縮んで着られないようにするためなのかな!?
大きな組織が動いているか、国と繊維業界で仕組まれているのか!?
それとも、やっぱ何かの呪いなのか!?
涼しい。 (seibannbi)
2018-07-28 08:35:49
こんにちは。 30度 なんて涼しい。
ご存知ですよね??
40度です~~~ 仕事中は いいのですが 帰る頃は暑い最中。

もう 帰って ぐったりしてます。
20キロ背負ってのほうが 凄いですよね。 弱音はきました。 ごめんなさい。 タテングレースは 大作ですね。色合いが大人可愛いでないのよう
上品な作品ができてますね。
間違ってるんですか??
わたしゃああ さっぱりわからんですが。  リスペクトシテます。
今日は台風の影響で 32ど。
ほっと 一息 ついてます。
台風は 直撃が 免れたみたいですが
今晩に きそうです。  雨戸閉めないとね 花火大会は中止です。
すぐ裏が長良川なので 歩いていけば
見られます。 来週もあるから たのしみ===
お仕事 お体 いたわってくださいね
Unknown (ぬーちゃん)
2018-07-28 13:53:03
6段目が終わってるー!!そして綺麗。美しい!!私、やっと6段目が1/3くらい終わったところで、ぼっこぼこの出来に泣きそうになってるところです。もうポイしたい衝動を抑えるのに必死。笑

そちらも暑いのですね…(´;Д;`)私も夏バテして食欲ないのに、体重が減らない不思議体験をしてる真っ最中です。。
seibannbiさんへ (sakura)
2018-08-02 12:48:39
40度!!ギャー!!!連日の暑さにお見舞い申し上げます。
コチラ30度で文句ばかり言ってゴメンナサイです。
この暑さ、早く落ち着くといいね。
ぬーちゃんさんへ (sakura)
2018-08-02 12:51:57
ワカルワカル、わかりますとも!!
ワタシもぼっこぼこになって完成の前にアイロンでおさえましたもの。
困った時のアイロン頼みです(笑)
今ね、面白い図案を見つけて楽しんでいます。
今度紹介するのでお時間があればぜひ見てやって下さい(^^)

コメントを投稿

タティングレース」カテゴリの最新記事