フェルメール展行きました WIRED CAFEでワンプレートランチ | Always Smile ♡ 私のチクチク日記

Always Smile ♡ 私のチクチク日記

2024年、4年間暮らしたサンパウロから本帰国しました。まだまだ、人生波瀾万丈。
日々のできごとやパッチワーク、ゴルフのことを書いたブログです。
怒っても1日、笑っても1日。どうせなら笑って1日を過ごしたいなぁ^^
 

おはようございますニコちゃん

 

今朝も冷えますね。くもり

 

ここ数日、寝つきが悪く、そのせいで朝起きられないです。えーん

昨夜も眠れないので、楽天セールを見ていて、UGGのモカシンを買ってしまった。

まあ、欲しかったからいいけど、寝つきが良い人がうらやましいです。

 

朝寝坊すると、時間がもったいないですね。笑い泣き

 

今日夫が出張から戻るので、明日からは早起き。

結局、早起きすると早寝につながるのかなとも思います。一人だと、どうしても夜更かしして、チクチクしてしまいますからね。規則正しい生活がやっぱり大事なのかな。

 

 

さて、上野の森美術館で開催中のフェルメール展へ木曜日に行きました。

午後からソフトバンクの電波障害になった日です。

 

 

前夜にネットで時間指定の前売り券を買いました。

時間を悩んだけど、9時半から10時半の一番早い時間にしました。発券はセブンイレブンでしました。

 

会場には10時ごろに着いたと思いますが、長い入場待ち列があり、20分待ち。雨の中待ちました。

 

 

入館しても大混雑だったので、途中の部屋から見はじめ、また、初めの部屋に戻りました。

その時は空いていましたよ。

 

今回、フェルメールの絵は8枚飾られています。

現存するのは、たったの35枚だそうです。今後さらなる発見があるかもしれませんが。

 

絵の魅力に加え、その希少性により価値が高まるのかもしれませんね。

 

フェルメールの絵には、何か物語りが見えてくるようで、この絵はこんなシーンなのかな?と想像をかきたてられます。人物の視線や表情、床に落ちているもの、絵の中に飾ってある絵などから色々イメージを膨らませることができるようです。

 

 

ランチは、上野駅のアトレ地下1階にある、WIRED CAFEでネギトロ丼を食べました。sei

 

サラダと一体になったネギトロ丼のワンプレート

黒いソースは、生海苔。これがすごく合っておいしかったです。

 

 

ランチはドリンク付きでしたが、カフェオレは+108円でした。

 

 

午後は、斉藤謠子先生のお教室のキルト展へ行きました。

昨年と同じような写真ですが、作品の写真は撮れませんでした。

 

 

今年のドームで飾られていた、若草物語のキルトなどが飾られていました。

 

 

では、みなさま今日もすてきな1日を~。クローバー
 
 

  

 

 

ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。pekori+.

  


にほんブログ村

  


人気ブログランキング

  

Instagramも不定期に更新しています。Instagram 

IDは、white_shell00です。(数字のゼロゼロです)

リンク→https://www.instagram.com/white_shell00/

 

こちらも、よろしく~ビックリマーク