フロリアノポリス旅行 ボビンレース サント・アントニオ・ジ・リスボア | Always Smile ♡ 私のチクチク日記

Always Smile ♡ 私のチクチク日記

2024年、4年間暮らしたサンパウロから本帰国しました。まだまだ、人生波瀾万丈。
日々のできごとやパッチワーク、ゴルフのことを書いたブログです。
怒っても1日、笑っても1日。どうせなら笑って1日を過ごしたいなぁ^^
 

おはようございますニコちゃん

 

今日はくもり時々晴れくもり晴れ

25度予報です。

 
 
さて、旅行の続き
 
フロリアノポリスは、ポルトガルの移民が多いので、ボビンレース(Renda de Birlos)が有名です。
ボビンレースは、編み棒を使わず、糸を交差させるなど織りの技術を使って作るレースです。
 
ブラジルにはボビンレースが有名な地域があちこちにありますが、南部ではフロリアノポリスが有名です。
 
初日に行った公共市場には、レースのお店がありました。
 
 
そこに飾ってあった、レースの地図
島内のボビンレースが盛んな地域が書いてありました。
 
 
 
そこで、この地図の中のサンバキ地域に行ってみました。
 
昨日も紹介したんですが、地図に書いてあった住所はここ。でも、新型コロナで閉館中でした。
 
 
そこで、隣の街サント・アントニオ・ジ・リスボアへ行ってみました。
 
こちらにも、レースのお店がありました。
 
 
人形の模型が置いてありますが、こんな風にレースを編んでいきます。
 
 
フロリアノポリスは、ポルトガルの中でもアゾレス諸島の人が多く、その地域の編み方のようです。お花が編まれているのが特徴だそう。
 
 
こちらのオレンジのレースは、ポルトガルのマデイラ島の編み方だそうです。
 
 
ケープのような大きな物は、パーツを繋いで5日かけて作るそうです。
 
 
レース以外にも手作りの物を売っていました。
 
 
クリスマスの飾りもありましたよ。
 

私は記念に小さなボビンレースの置物を買いました。照れ
 
 
 
サント・アントニオ・ジ・リスボアは小さな街ですが、ポルトガルの雰囲気を感じます。
 
 
 
 
カフェで休憩コーヒー
カフェオレとタピオカをいただきました。
 
 
海沿いドライブの動画も撮りましたよ。車



 
 
 
 
 
 
 

 

 

では、みなさま今日もすてきな1日を~。クローバー

 

 

 

 

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。pekori+.

 

にほんブログ村

 

 

人気ブログランキング