保活のやり方で最後に悩むのは

 

・希望園にどの保育園を書けばよいか。

・保育園の希望順位の決め方は?

 

 今回は私がやったことを参考に書いていきたいと思います。

 

 まず、希望順位の仕組みについては、下記のブログのQ6「希望順位はどうやって決めればいいの?」を参考にして下さい。

 東京都北区の認可保育園に入るには?自分の経験談&保活解説(詳しく知りたい人はコメ、DMを)

 

 簡単にいうと、東京都北区の場合、希望者の中から1~600番とか順番づけをして1番目の人から好きな保育園にいれていって、次の人は空いている保育園・・・を繰り返していくというだけです。ある保育園を第2希望より第1希望にした方が入りやすい!とかは一切ないので、自分が入れたい保育園順に書いていけば大丈夫です。

 

 そして私がやった保活での希望順位の決め方でおすすめの作業方法は

 

〇エクセルに諸情報を入力して、整理して分析!

 

です。そうすることでデータを順番に並べ替えたり、ソートしたりして保育園の希望順位の決め方の参考になるのです。

 

 参考までに、昨年、作成したエクセルを貼っておきます。

 (距離のところには徒歩〇〇分と書いてますが、身バレ防止のため黒塗り)

 

(参考1)希望順位を決めるためのエクセル

 

 情報の出どころについてですが

 

〇距離

   自宅から徒歩〇〇分はGoogleMapによる検索

〇内定指数

   東京都北区のホームページから

〇希望状況

   北区役所にいくと、過去の保育園の希望状況の書類が

  窓口の横らへんに置いてあるので、それを写メ

   (写メについては区役所の方の許可を得て撮りました。)

〇入園開始月齢&延長保育

   東京都北区のホームページにもある保育利用案内から

 

 どれくらい過去に志望者・希望者がいるか。どの点数で入れているのか。延長保育の有無はどうだったのかなど、非常に役に立ちます。

 なお、非表示にしてますが、保活の際に見学したときの保育園の情報なども実際には付記して参考にしております。

 

 見学たくさんしていると、どこがどこだったか・・・とかここは入りやすいんだっけ?とか悩みだすと思うので整理は絶対必要だと思います。

 

 あとは「保育園入園情報交換スレ」なども参考にすると、どの年収で第何希望に入れたとかもわかるのでオススメです。

 

 こちらも私が昨年の保活した際、そのスレの東京都北区の該当箇所をエクセルでまとめたので参考に貼っておきます。

 

(参考2)保育園入園情報交換スレの東京都北区抜粋バージョンのエクセル

 

 エクセルに整理すれば、エリアとか年齢児ごとにソートできたりして検討する際に頭が整理できておすすめです。

 

 保活も佳境になってきましたが、

 少しでも保活に苦労される方の参考になれば

 幸いです!

 

 質問等のコメント、DM(ダイレクトメッセージ)などもいつでも歓迎

 

 しておりますので気軽にメッセージしてください。

 ここには書ききれていない語れない情報などもありますので。

 出来る限り質問にはお答えして手助けできればと思います。

 

 なお、希望園は出来る限りたくさん書いたほうがオススメです。

 自転車を使うのを想定して移動可能距離2倍と仮定すると通えるエリア面積は2×2の4倍と検討保育園も拡大するのでぜひ自転車通いも検討に!

 

 子供乗せ電動自転車の購入を検討している方は、ビッケポーラーeがおすすめです!

 下記のバーナーをクリックして参考にしてください。

 

(参考)↓遠い保育園に通うのにおすすめの子供乗せ電動アシスト自転車

 

ビッケポーラー e BP0C40 bikke POLRA e 15.4Ah 2020年モデル ブリヂストン 電動自転車 3人乗り 三人乗り 20インチ ビッケ・ポーラ ポーラー 前子供乗せシート付き 子供乗せ電動アシスト自転車 子供乗せ電動自転車【防犯登録無料】