以前のブログを2020年4月(令和2年度4月)バージョンで更新しました。

(一部、新情報などを追記しております。)

 

今年(2020年、令和2年度4月入園の内定発表)の話をします。

 

①令和2年4月入園に対する保育園の発表

 2020年2月14日(金)が東京都北区の保育園の合否の内定結果発表日

 北区役所によると、内定結果の発表については

 

②合格の場合

 基本的には保育園から電話

 大規模な保育園によっては電話しきれないので、手紙対応

 

③不合格の場合

 北区役所から保留通知が発送

 

  なお、前回は2018年2月15日は金曜日だったので2月16日以降であれば、

 合否について、北区役所に電話すれば教えてくれるといわれましたが、

 今回は2020年2月14日が金曜日のため

 2020年2月17日以降であれば電話で結果を教えてくれると思われます。

 

(毎年、金曜日な気がする・・・。月曜日まで結果聞けないって不安すぎる!ぜひ、来年度から違う曜日にして欲しい・・・。)

 

④私の場合(2018年2月)

  午前中10時過ぎ(10時15分くらいかな)に第3希望の保育園から連絡が来ました!

  遠い保育園ではあるけれど、電動自転車使えば行けない距離ではないので

 本当に良かった!

  難関校の合格発表よりも正直当落が気になっていて、

 保育園の入園内定が決まった時は夫婦でめっちゃ喜びました!

 事実、そのあと、お祝いランチに良いところでも行こう!と行ったくらいです。

 

⑤当時の内定発表の状況(2018年2月)

 

 基本的には午前中に保育園からの電話が多い!!

 

  当時、あまりにソワソワして有給休暇をとって北区の赤羽児童館の「ひよこクラブ」

 のイベントに参加していました(男性はなぜかオレだけ・・・なぜ・・・。)。

  そしたら、イベントで歌を歌ってる途中にうちの奥さんに電話がかかってきたのでびっくり!

  (なお、迷惑にならないようにマナーモードにしていたので振動のみ。)

  他のママ友さんに言ってよいものかどうか・・・。といったところでしたが、

 みんなソワソワしていたので察した様子。

  ほどなく、他のママさんも電話がかかってくる人が多かったです。

 ある意味、色んな人と情報共有できたのが大きかったので、児童館にいて良かったなと思いました。

 

  ただ、午前中の電話が多かった模様ですが、

 

  午後に電話があった人もいました。

 

  ツイッターや掲示板をみてても、そのような方がチラホラ。

  午前中に電話がかかってこなかったからといって悲観する必要はなさそうです。

 

  なお、合格発表後は嬉しくて、ちょっと奮発して良いランチを食べに行っちゃいました。

  テンションまぁ上がりますよね!保活に苦労した人ほどそうなるはず・・・。

 

  大規模保育園だと保育園から郵送の場合もあります。

  どちらにしろ、2020年2月17日(月)に北区役所に電話したら結果が聞けるので

  2月14日(金)以降に電話がかかってこなかったり、手紙が来なかったりした人はそれまで待ちです。

 (ほんと、金曜日発表のせいで最終結果が知れるのが月曜になるのやめてほしい・・・。連絡来なかった人の土日は気が気じゃない過ごし方になるよ!?来年度は本当に変えてあげて!北区!)

 

⑥事前にやっておいてよかったこと 

  保育園から電話がかかってくるだろうと予想して、かかってきたときにとっさに

 どこからかかってきたか分からない!とならないように、

 

 スマホ(携帯電話)に申し込んだ保育園の電話番号を片っ端から登録!

 

 おかげで、保育園から電話がかかってきたときは、すぐどこからかかってきたか分かったので

 良かったです。当然、保育園の名前がスマホ画面に出た瞬間、めちゃくちゃ緊張しましたよ(笑)

 児童館で遊んでる途中だったのでめちゃくちゃ焦りましたけどね(;^^)

 

⑦保育園落ちた!となったらどうする?

 

 まずは

 

 東京都北区の令和2年4月(二次)の保育園入園可能数及び申込状況

 

  これが発表されるのでこれを見ましょう。これを見ると、どの保育園にどれくらい入れる

 可能性があるのか分かります。

 

また、北区の区役所に電話すると自分が申込者数のうち何人中何番目の順位だったか教えてもらえたらしいのでそれも参考にしましょう!

(なお、保育園に入れた場合も参考で聞けます。)

↑2020年2月追記(昨年度のブログ読者さんからの情報)

 

  だいたい、どの年齢でも少しの入園可能数がある保育園があるので、

北区の場合はどこかに入れる思います。

  とはいってもアクセスの良い保育園は空きは少なく、二次もなかなかの争いとなるかと思いますが・・・。

  多少アクセスの悪い保育園も候補に入れる必要がでてくるとは思います。

  とはいえ、出来る限り、皆さんの希望が叶いますように。

 

 しかし、通勤前、終業後に保育園に送迎することを考えると、満員の電車やバスに乗っていくところやあまりに遠いところには、預けられないのも事実・・・。毎日のことですからね。

 晴れている日だけではなく、雨の日、雪の日でも送迎しなきゃいけないわけですし。

 

 少し苦労してでも保育園に入れたいって方は

 ・自転車通園も視野に入れる。

 ・通勤ラッシュと逆方面の電車に乗ることを考えてみる。

 ・バス通園を考えてみる。(例えば、赤羽駅西側など(他の当ブログ記事参照↓))

 (参考)https://ameblo.jp/bluewinact/entry-12441329830.html

 

なお、2次の保育園申込の際は落ちた保育園も書いてください!

(まれに落ちた保育園に二次で入れた例が過去あります。)

↑2020年2月追記(昨年度のブログ読者さんからの情報)

 

 

⑧東京都北区の認可外保育園

 東京都北区は認可外保育園が少ないので、認可に落ちるとなかなか厳しいところ。

 認可外保育園の中でも公的補助の出る認証保育園はインターネットにリストが載っていますが

 それ以外の認可外保育園は自分で探さなきゃいけないという・・・。

 

それ以外だと、企業主導型保育園は内閣府のホームページにリストが載っているので参考にしてください。

(参考)

https://www.kigyounaihoiku.jp/info/20191226-01

 

(ってか、同じ保育園の情報なんだから東京都北区のホームページに情報載せて欲しい・・・。

他の自治体でも載ってないのはなぜ?内閣府と厚生労働省で違うから?縦割りの弊害・・・。)

 

⑨なかなかどうしたら分からない人は?

 

この辺に住んでいて、探してます!とか詳細なアドバイスなど聞きたい場合はDMなどのメッセージで!

 

⑩保育園の結果出た!とか保活大変だった!

 とかみんなで情報共有を!

 

もし、よろしければ、みんなでいつ結果が出たか?とかどんな保活をしたか?とか

共有したいところですので、コメントしていただくなり、メッセージしていただくなり

していただけるとありがたいです!

情報お待ちしております!

 

(参考)↓遠い保育園に通うのにおすすめの子供乗せ電動アシスト自転車