土曜の15時に予約して病院へ。

車で夫に送ってもらい、今日は夫も待合室で待っていました。

 

午後は予約外来だけだからか、

土曜日だけど待合室に居たのは2組だけでした。(どちらも旦那さん同行)

 

息子はキッズスペース。

途中1,2個上くらいのお兄ちゃんと一緒のおもちゃで遊んでいました。

 

今日は問診がすぐあって、

木曜の午前中から出血している、生理痛のような腹痛があったことを伝えました。

(詳しくは6週の記録に書きます。)

今日は血圧測定も尿検査もなくエコーで胎嚢チェックするだけらしいです。

 

私を入れて3人待ってたけど

1人目が呼ばれたのが30分後くらいで、

私が呼ばれたのは1時間後くらいでしたタラー

 

私だけ診察室へ。

さっそく可動式の椅子へ。

 

しばらく先生が無言で機械を操作。

その時点で、「あーこれはダメなんだなぁ」と思いました。

 

結果、流産していました。

前回あった胎嚢っぽいものもなくなり子宮内膜も薄くなっているとのこと。

卵管にもいなそうだから子宮外妊娠でもなさそう。

完全に流れてるだろうとのこと。

 

一応ホルモン値を検査するので、

血液検査するということで、後から採血しました。

採血してもらう時に何か先生に聞きそびれたことがあるかと聞かれ、

手術はないのか、次の妊娠はいつから大丈夫か、仕事に行ってもいいか聞きました。

 

先生が何も言っていなかったなら完全流産してると思うので手術はない。次の診察ではっきり確定する。

次の妊娠は次生理がきた後の排卵からできるみたいです。

看護師(助産師?)さんも流産経験があるらしく、仕事は行ってもいいけど1週間くらいは体調不良と出血が続くと思うから無理はしないでね。休めたら休んだ方が良いよと言っていました。

 

 

今回はトータルで1時間半。

ほとんど待ち時間ですがけっこうかかりましたアセアセ

 

会計は3,260円でした。

 

 


 

初期流産は受精時の染色体異常が原因であることがほとんどだと友達やネットも言っていました。

珍しいことじゃないし、2人目で流産や早産した友達も何人かいて、私も覚悟はしていました。

 

ショックでしたが、

涙が出たりはしませんでした。

 

心拍確認前の初期だったからかも。

2人目だったからかも。

 

息子の存在は大きいです。

改めて息子がこうやって無事生まれてきて健康に育っているのは奇跡なんだと思います。

 

 

夫には帰り道で流産だったと伝えました。

夫もショックだけど私に何もなくて(卵管破裂とか手術とか)良かったと言っていました。

 

 

 

しばらく休んでまた妊活頑張ろうと思いますにやり