【閉業】新橋「ぎんぶた新橋店」 大手だけど個人店のよう!身近な場所で手頃なもつ焼き。

【閉業】新橋「ぎんぶた新橋店」 大手だけど個人店のよう!身近な場所で手頃なもつ焼き。

2020年2月24日

8年前、赤坂からはじまった「やきとん酒場ぎんぶた」は東京や神奈川を中心に現在12店舗を展開しています。それぞれのお店でメニューが異なり、店長のキャラが店の雰囲気をつくる個人系酒場のような店づくりが特長です。それでいて、運営は全国展開をする大手飲食会社のコロワイド系列ということに驚きます。

コンセプトは「一人でも気軽に飲める酒場」ということですので、Syupoでもご紹介したいと思います。訪ねたお店は、新橋店。新橋駅SL広場から徒歩3分ほどの場所にあります。大手の大衆居酒屋がしのぎを削るエリアです。

 

大手の酒場というと、『手頃な価格に見えて、仕上がりは結構いい値段になっている――』なんてことを経験したことがあるかと思います。そのあたりも含め、酒場好きとして厳しい視点でレポートしていきます。

 

席数は80ほど。入ってすぐに丸テーブルやカウンターを配置した立ち飲みスペースがあります。平日は開店の16時から18時まで、そんな立ち飲みスペース限定で、ホッピーセットがなんと半額。ハイボール(ブラックニッカクリア)が閉店まで半額という大盤振る舞い。

 

奥はテーブル席。チェーン店でおなじみの個室居酒屋ではなく、簡素ながら酒場らしいつくりの店内。

 

全国一律のメニューではなく、店長がお店に来るお客さんの意見を取り入れるなどして、店独自に黒板メニューや、ときにはアルコール商品も取り入れているとのこと。コロワイドグループ全体で見れば様々な食材を取り扱っていますし、仕入れルートは強そうです。

 

ドリンク類はアサヒ系。エクストラコールドも導入されています。

 

看板料理の「やきとん」について。

自社ルートで毎日届く食材を使い、日々お店で串打ちなどの仕込みを行っているとのこと。注文を受けるごとに炭火で焼き上げていきます。しろ、ればーなど、串は1本80円(以下税別)から。

 

それでは、せっかく半額なので、まずはホッピーセットをもらいましょう。通常380円が18時までは190円。これはたしかにお得です。席料・お通しはありません。

 

生ビール(アサヒスーパードライ・480円)、酎ハイ各種(350円)、座って飲めるお店として、どれも手頃な価格。定番日本酒は宝酒造の飲食店向け銘柄「松竹梅豪快」です。

 

加えて、新橋店限定で「ジンジャー焼酎ハイボール」(390円)があります。甲類焼酎に生姜と陳皮をいれて風味を付けたもの。甘さは控えめで、飲み心地の良い一杯です。

 

さてさて、料理はどうしましょうか。ればー、しろが80円。カシラ、とんとろ、はらみなどが140円。1本から注文可能。塩は長崎の花藻塩を使っているとのこと。

 

しろ、ればーをはじめ、モツはしっかり食べごたえのある大きさ。

 

串5本盛り合わせ(580円)。かしら、ねぎま(豚バラ)、ればーなど。タレは甘さとコクがしっかり感じられるもの。七味もよいですが、ハラミなどジューシーな部位は辛子を気持ち多めにつけて頬張るのも良さそうです。

 

ホッピーセットに、ナカ一杯おかわりをして、串5本セットをつけたら1,100円でお釣りが来ます。飲み方次第で一寸一杯を手頃に楽しめそうです。

 

塩で焼くと甘辛い味噌が添えられます。カリカリに焼き上がったなんこつのすき身に濃厚な旨味の味噌をしっかりつけて、いただきます。

 

日替わりのおすすめメニューにある「よだれ豚」が気になります。280円から380円が中心の価格設定にあって、これはお店の中では贅沢品です。

 

想像通りよだれ鶏の豚バージョン。ボリューム満点で登場です。同席していた運営会社の人といっしょに「辛っ!でも、しばらく飲んでいるとまた『辛っ』って言いながら箸が伸びますね」などと話しながら。

 

辛い料理は好きですが、耐性はない筆者。これは耐えられないと、メガハイボール(480円)。どーんと大きいジョッキをキープして、いざ続きを。

熱の入り具合がちょうどよく、しっとり仕上がった豚に、花椒(ホワジャオ)がしっかり効いた本格的なピリ辛ダレがかかっています。

 

辛いモノつながりで、と注文したのは「豚バラ旨辛煮込み」(590円)。こちらは1号店の赤坂店から続くメニューで、ランチでは定食の主菜にもなっているそうです。辛さは通常、中辛、大辛と選べ、結構”ガチ”に辛いですよ、と言われつつ…。ハイ、本当に辛いです。ビールをください。ビールさえあれば大丈夫!

 

一人で仕事帰りに軽く、ワンクッション挟むように利用するならば千円台で楽しめます。やきとん以外のサイドメニューのバリエーションや差し込みメニューのおもしろい料理もあるので、テーブル席で4人くらいでわいわい飲むのも良さそうです。

一辺倒な接客ではないので、顔を覚えてくれそうなのも、近隣の飲み屋をよく利用する人には喜ばれるはず。

ごちそうさま。

 

(取材・文・撮影/塩見 なゆ 協力/株式会社WORITS コロワイドグループ)

 

やきとん酒場 ぎんぶた 新橋店
03-6205-4795
東京都港区新橋2-2-6 高津戸ビル 1F
16:00~23:30(基本無休)
予算2,000円