障がい者が考える就職論とひと時のカフェタイム | コウ@たむぱんマニアのマッタリ日記

コウ@たむぱんマニアのマッタリ日記

人生のどん底を鉄道とロードバイクと社会貢献に命を捧げるアラフィフおじさん物語



障がい者就労支援事業所で働きだして今年の三月で、4年を迎えるのを前に・・・

今までも何度も一般就労に挑戦しましたが、いざというところで頓挫した事が何度かありました。

そういう事実を踏まえて、次回一般就労にチャレンジする前に、資格でもと思い先日土曜日にパソコン教室の無料体験に行って来ました。





これはMOS(Microsoft Office Specialist)という、マイクロソフトのオフィスのWord Exel PowerPoint等を熟知した者にスペシャリストの称号を、マイクロソフトが認めるというもの。

てんかんの持病が就職の足かせになるなら、それを補うプラスアルファが必要と感じたから。

こういった事務系ソフトは、今までは特に必要ないな!と考えていましたが、予備知識は有ったので受けない手は無いと。

もちろん、これを持っているからといって、就職が確約される物ではないですが・・・。

今はB型勤務で月謝を払って受講するかどうかは未定ですが、前向きには考えたいと思っています。



話は代わって、お年玉付き年賀はがきのくじ。

今年は干支の入った記念切手が二枚当たってました。



そして、受講する前の阪急電車の服部天神駅でネスカフェのカフェスタンド。



受講前にひと段落しようと、キャラメルラテで一息。



その前をラッピング列車に遭遇!だからという訳ではないが、これからの私の躍進を祝ってくれるかの様に。

まとめ 
しかし、最終的には私自身が最大限の努力をしなければ、幸は訪れません。
さぁ!週の始まり。新たな気持ちでいきますよ!ニヤリ






本日もご訪問頂き感謝致します(*゚ー゚*)

ペタしてね


JWordクリック募金



飛行機ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村