自分の中から外に出ていくもの~経営者の“個”~が、お店の、企業の輝きを醸(かも)す。 | 目の付け所から広報まで一気通貫で考えるPRコンサルタント 堀 美和子のブログ

目の付け所から広報まで一気通貫で考えるPRコンサルタント 堀 美和子のブログ

大切なのは「売り込む」のではなく「欲しくなってもらう」仕掛け。
だって人は、心が動かなければ行動しませんもの。
それはB to CでもB to Bでも同じ。
人間心理からストーリーマーケティング、新聞記者の経験もプラスして、あなたのビジネスを応援します。

昨日早朝、たまたまEテレがついてて
「旅するフランス語」っていう番組がやってました。



 (これで「フランス語話せますか?」だそうです。^^;)

 



「フランス語、分らんし・・・」と思って
チャンネルを変えようとした瞬間、画面片隅に
「バレエ」という字が見えて、変えるのを止めました。(笑)



東京バレエ団のプリンシパル、
柄本弾(つかもと・だん)さんが、

本場フランスのバレエ団で、
フランス語でレッスンを受けられてて、
思わず見入ってしまいました。(^-^;

 



でも、見てよかった~~ビックリマークチョキ

 

やっぱり、
バレエからビジネスの気づきをもらっちゃったから。



今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!







柄本さんがレッスンに参加されてた
キャピトルバレエ団は、
パリ・オペラ座に次ぐという評判の団。

 


 
 (パリ・オペラ座 Wikipediaより)
 

 



なので、そのレッスン風景たるやすごくて、
朝の支度の手を止めてひたすら見入ってました。(^^;




中でも「やっぱり」というか「さすが」と感心したのが、
同団の芸術監督(元パリ・オペラ座のエトワール)が
柄本さんにおっしゃったこの一言。

 

 


「踊りは外から中に入ってくるものじゃない。
(自分の)中から外に出ていくもの。
 そう考えを変えた時に、

 踊りの質も変わるよ」。


※エトワール(Étoile、複数形:Étoiles)は、フランス語で星の意。
 そこから転じてさまざまな意味に用いられる。
 パリ・オペラ座バレエ団のダンサーの最高位。
 プリンシパルの中でも特に花形ダンサーを指す。
 (ピクシブ百科事典より)





伝統があり、何十年と人々に愛されてきた
芸術団体やアーティスト集団には、
やはりそれを支えるだけの哲学みたいなものがあります。



会社に置き換えるなら「企業理念」。

もっと平たく言うと
プロジェクトなんかでいう「コンセプト」ですよね。






あの芸術監督の言葉は、企業でも特に小規模な会社や、
個人経営のお店にはすんごくあてはまると思うんです。

 

 



景気がどうのとか、外部環境云々を言い訳にするのではなく、

 

トップとしてこう考える、こうしたい・・・

って思いがほとばしり出た時、

外から見えるようになった時、

目を見張るような変化を遂げる。


   
   (まるで卵からひなが孵るように。)
 

 

 

 

「いやいや私なんて・・・」と
経営者が尻込みするところは、結局、
“色”が見えなくて、他と同じに埋没してしまう。







パリオペラ座のエトワールというのは、
何千人、何百人の中から「やっぱりこの人」と選ばれた人。

そういう人は、やはりテクニックが優れているだけじゃなく、
舞踊というものの本質を腑に落とし、そのレベルで踊る。



経営者も、自分の会社・お店のエトワールなんです。

どうぞ存分に“個”を出してほしいな、
って思います。



  
 

 

 



お客さんはその人にしか出せない“輝き”に
惹かれるのですから。



  







ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。