今日だけで新たに53人の感染が確認された理由 in Korea | あくまでも私的な韓国

あくまでも私的な韓国

2008年、韓国生活とブログが、ほぼ同時にスタートしました。2021年の肺癌手術を経て、終活を念頭に置きつつ、日々を生きたいと思っております。

今日の午前中だけで

 

新たに31人の感染者が確認された韓国ですが

 

午後5時の速報では新たに22人が加わり

 

今日だけで一気に感染者が53人増え

 

韓国が把握している感染者が104人になりました。

 

その間接的な理由が

 

1週間前の大統領発表にあったことを知りました。

 

「新型肺炎じきに終息」(2月13日聯合ニュース)

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200213001200882

 

教えてくださったのは韓国人主婦のギョンヒさんです。

 

先週の金曜日(2月14日)

 

友人と約束のあったギョンヒさんは

 

山本(サンボン)の商店街が賑やかで

 

マスクを着用している人が少ないことに気づきました。

 

前日までのマスク着用率とは明らかに違ったそうです。

 

私も先週の金曜日は同僚の先生と外食したのに

 

地元山本では全く気が付きませんでしたが

 

日曜日(2月16日)仁川(インチョン)のアウトレットで

 

殆どの人がマスクを着用していなかったことを思い出し

 

ようやく、その謎が解けた思いでした。

 

今日、新たに感染が分かった53人は

 

新興宗教「新天地」の信者達だそうですが

 

週末礼拝に参加した信者1000人以上が隔離となりました。

 

ギョンヒさんの話では

 

大統領発表を鵜呑みにしてマスクを外していたことも

 

事態を悪化させた要因だろうとのことでした。

 

今日、感染者が多く出たのは大邱(テグ)市ですが

 

個人的に今週末に行く予定だった大田(テジョン)での

 

教え子の結婚式への出席を断念しました。

 

一緒に行く予定だったヘギョンさんのお嫁さんが妊娠中で

 

私も学院で仕事をしている関係で

 

学生は勿論、同僚にも迷惑をかけられません。

 

人混みは避ける方が賢明だと判断しました。

 

4月に韓国を訪れるはずの

 

フレンドシップフォース・サンシャインコーストの

 

インバウンドもキャンセルか延期せざるを得なさそうです。

 

1週間前の大統領発表には本当に失望しました。