真面目な話 | 車中泊仕様のハイエースで・・・

車中泊仕様のハイエースで・・・

車中泊仕様のハイエースに家族を乗せて、遠くに行くのが趣味の親父のブログ。

 
自分は旅好きなんで、
 
ブログやYOUTUBEでも旅系をよく見ます。
 
そこのコメント欄でこのコロナ禍に「出歩くな」「自粛するべき」って意見を目にすることがあります。
 
テレビでは外出そのものが悪であるかのような発言もまだあります。
 
感染症のことだけを考えるとみんながステイホームしておくが一番の方法なんだと思います。
 
テレビでそのようなコメントを発っするテレビ局員や、
 
大学教授って肩書きの方はこんな状況でも給料は減っていないと思われます。
 
月給で働く一般の方も給料が減ったって人はまだ少数派なんだと思います。
 
でも世の中には観光を生業にされている方が居ます。
 
飲食店を経営されている方も居ます。
 
イベントを企画することを生業にしている方や、
 
花火師や露天商の方も。
 
売上が8割減9割減って話しも耳にしますし、
 
中には売上がゼロになってしまった方も居ます。
 
当然食っていけない状況だと思います。
 
やむ無く失業された元従業員の方も居るでしょうし、
 
廃業に追い込まれた経営者も居ます。
 
そしてその方達にも家族が居ます。
 
今大きな痛手を食っているのは特定の業種かもしれませんが、
 
観光客を運ぶ、施設を清掃する、リネン関係のクリーニング、食材を卸す、食材や商材を生産する、それを運搬する、等々
 
そこと経済的に繋がった業種があります。
 
で、収入が減った人が物を買わなくなり、
 
やがて社会全体に影響が及び、今は経済的余力がある大手企業にも影響が及んでいくんだとと思います。
 
 
コロナも次第に感染対策が分かってきていて、
 
それを守ればリスクは減ると言われています。
 
ステイホームでゼロリスクが理想かもせれませんが、
 
それでは経済的リスクが高過ぎです。
 
今は感染対策を守った上で世の中を回すことが一番だと思います。
 
 
子供の頃にドラマに出るような貧乏を経験した自分は、
 
今同じ思いをしている子供達が少なからず居ることがとても悲しいです。
 

 

 

 

 

↓ランキングに参加しています。
↓押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ