顔に合うメガネとは | 京都マムの子育てと同居と衣食住 もっと気楽な生活

京都マムの子育てと同居と衣食住 もっと気楽な生活

書きたい時に書いてます。
評論の記事は私の個人的な感想メモです。
★★★満足 ★★可もなく不可もなく ★不満

京都マムです。

 

今日はメガネのお話。

 

ここ何年かはJINSやALOOKで買っていたのですが、ちょっと昔からあるようなメガネの専門家がいそうなメガネ屋さんに行ってみました。

イメージできますでしょうか・・・

 

そしたらそこで初めて教えてもらえたことがあったのです。

 

なんと私の左右の瞳の距離はこどもサイズだというのです。

 

!!!

 

一瞬えっ?!となったのですが、今までメガネが大きく感じることが多かったので、それでか~と納得いきました。

 

特に最近は大きめのクラシックメガネが流行してますよね。お店でかけさせてもらうと、どれも大きすぎて子供がお父さんのメガネかけてるみたいに見えます(笑)

 

試しに子供のメガネをかけますと、しっくりくるのです。

 

20年くらい前、一式5000円メガネが出始めた頃、割と小さめのカラフルフレームメガネが流行ったのを覚えてますか?多分あの感じが私の顔には一番しっくりくるのです。

 

 

それで、なぜ瞳の距離を気にする必要があるかというと、レンズの中心と瞳の中心が合っていないと、しっかり矯正できないからです。レンズは中心が一番薄くて外に向かってだんだんぶ厚くなっていきますので中心からずれると見え方が変わってしまうのです。

 

顔の大きさとか顔の輪郭で選ぶものかと思っていたのですが、実は瞳の距離が一番大事だということを初めて教えてもらうことができました。