FULL ★ FULL Ameba版

FULL ★ FULL Ameba版

編み物・縫い物・お菓子にパン作り…
とにかく手作り大好き!いつも手作りしていたい私です♪

孫ちゃんも3人になりました。ボケ防止も兼ねて(笑)せっせと服作りに励んでいます( v^-゜)♪

沢山あるブログの中から、遊びに来て頂いてありがとうございますニコニコ

   

主人と私そして1男4女の7人家族


目指すは、大草原の家のキャロライン母さんラブラブ




でも今や、主人は千葉で単身赴任、長男は社会人となり宇都宮で頑張っています。次女は長崎で、いよいよ大学4年生。


去年長女が熊本に帰ってきて、幼稚園の先生をしていますが、今年は三女が福岡の専門学校へ進学し、我が家は5世帯構成となりましたショック!




さて私、長い間専業主婦でしたが、趣味と実益を兼ねて(笑)スキダマのオープニングスタッフとして製造のパートを初めて3年。
その後、スキダマを離れパンの修行中



大好きなパンの事や、ハンドメイドの事、


日々の出来事に子どもたちの事などなど…




つたないブログではありますが、お楽しみ頂ければ幸いですо(ж>▽<)y ☆




合格ハンドメイドを委託させて頂いています合格  





     FULL ★ FULL Ameba版-ケイヤンの雑貨屋さん バナー
 






新NISAについて、ボチボチですが自分の購入した投資信託や株について書いています。


あくまでも自分で決めて購入していて、オススメするものでもありません。

NISAって実際のところどうなの?

というところをありのまま、書いています。


さて3月は、株の配当月おねがい


成長投資枠で株を購入しているので、

今回はその配当について書いてみたいと思いますウインク


 (春休みに長女が遊びに来ていました。それと今度次女家族と暫く同居することになり、そんなこんなでなかなか書けずにいますショボーン)

購入した株については、こちらから↓
NISAでは高配当なもので選んだのですが、リート以外は、3月に配当が付くものばかり口笛 

6月ぐらいかな。この配当が入ってくる予定です合格
で、ちょっとたぬきの皮算用音譜
3月の配当分ビックリマーク

ミラース              24円 × 1000株
レスター              115円 ×   100株
三菱UFJ           41円 ×    300株
富士製薬    42.5円 ×   100株
ホンダ                     58円 ×  100株
三菱HCキャピタ   37円 ×   100株

計 61,550円 クラッカー

配当金が入るのは嬉しいのですが、この配当の権利落ち後や、また日経平均も下がったりして4月に入って株価は下ってます…ショボーン

で、3月末のNISA状況ビックリマーク

以前と同じくカブコムアプリのNISA画面より、
成長投資枠の現物株式音譜


積立投資枠と成長投資枠で購入している、
投資信託音譜


積立投資枠と成長投資枠をあわせたNISA状況音譜


株の方は、上げ下げ価格の変動が大きくて、3月末の5.3%は、4月になってもう2.3%まで下げてきてます…
下げれば買い増ししたいけど、枠残も少なくなって来ているので、悩ましいところですキョロキョロ

それよりも、成長投資枠で購入している投資信託を買った方がいいかなとも考えているところです。

先月購入した布で、
やっと『にこちゃん』の幼稚園バッグが完成ですクラッカー

(孫ちゃんはひとり目から『いっくん』『にこちゃん』『みっくん』と、ブログでは書いています)

柄は『にこちゃん』の大好きなマイメロちゃんで、バッグの底はデニム風の生地で切り替えを入れました。

表側


レースも付けてみました口笛

裏側は、こんな感じニコニコ
上履き入れには、レースを付けませんでした。


『いっくん』に作ったときは、生地が50cmだったので、足りない分生地を繋がなければならなくて、切り替えを入れて作りました。

今回生地は1mのカット売りで、余裕もあったし上下繋がる形(底が繋がっていて脇を縫う)で裁断しました。
でもマイメロちゃんの位置があまり良くなくて、結局半分にカットして、1枚を上下逆にして底を縫うことに…

見た目では分かりませんねてへぺろ

それと、幼稚園に必要な物として50cm角の布がいるそうで、同じくマイメロちゃんの生地で作成ウインク
切り替えに使った布も、バイヤステープにしました。



『にこちゃん』は3歳児クラスのなるのですが、トイレの時など、この上で着替えをするようです。
1枚は50cm角の大きさが取れました。
もう1枚はちょっと足りなくて、レース部分のところで繋げています。

これでほぼ生地は使い切り口笛

それからおまけ…


最初、家にあったこの布で園バックを作る予定でした。長女にも『にこちゃん』にも見せて確認してました。
実際手提げバックも作りかけていて、レースもふんだんに付けたりしてたんです。
でも、園にお昼寝用のタオルなどをいれるのに、手提げバックはもう1ついるらしく、こちらの手提げバックも使って貰えそうです。

作ったバック類照れ


あと、お弁当入れを縫わなくちゃ音譜

今年に入ってから、NISAの事ばかり書いてましたてへぺろ


ハンドメイドの方は、なんか気が乗らなくてあせる


孫の『にこちゃん』の園バックもだけど、色々作りたいなぁとは思ってますが、なんか体がついて来ない感じです。


それでも、気になるものがあるとポチしてしまって…


先月の楽天お買い物マラソンで、久し振りにポチしたのは、



初めてのラタン音譜

パンを焼いた時に使っているカゴが、かなり崩れてきているので、作ってみようかなとウインク

それで本も2冊買っちゃいました。

ウフフ、久し振りにワクワクしていますおねがい
 


昨日、2月末のNISA状況をアップしましたビックリマーク

でも、投資信託の価格は1日タイムラグがあるので、今日は投資信託のみ2ヶ月の成果を書いてみようと思いますニコニコ

昨日と同じくカブコムアプリのNISA画面より、


やはり昨日のダウも日経も、少しですが下ってたので購入している投資信託は、下ってますねてへぺろ


昨日 +7.5%だったのが、今日は +7.3%でした。


ついでに昨日と同じく、

家計簿アプリのマネーフォワードより…



ザッと見てマイナス表示が無いのは分かりますが、何がどれぐらい下がったなんて細かくみないと分かりませんキョロキョロ(そこまで気にしてないかな)


でも、同じ(というと語弊がありますが)日本株式を扱っている投資信託でも、1番目の国内株オープンは少し上がっていて、2番目の日経平均は下っています。

 

こういうちょっとした違いは、買ってみて始めて分かるような気がします。


それから投資信託の価格を見るのに、ヤフーファイナンスのアプリを利用しています。



私の買ってる投資信託の価格ですウインク

フォルダーの名称がつみたてNISAとありますが、実際には成長枠で買ったものも含まれています。


これを見ると、マイナス表示で一目瞭然!!


プラスだったのは、国内株オープンと配当利回り株オープン(国内株式)と米国株式配当貴族の3つだけ口笛


これらの投資信託は、なかなかいいのでは?と思うところです。


さて、ヤフーファイナンスは、もう随分前から使っています。株を購入した時に購入価格と株数を入力しておくと、瞬時に上がり下がりが分かるので、ホント便利です。


もちろん証券会社の方でも見れますが、ログインを省略出来る点でもお手軽だし、フォルダー毎にカブコム証券と楽天証券で分けているので、1度に両方チェック出来るのもいいところ。


また投資信託を選ぶ時にも、概況を見て決めました。



例えば、これはOne国内株オープンの概況。

ファンドオブ・ザ・イヤー2021優秀賞を受賞。

でも、信託報酬が高めなのがどうかな?と思っていたけど、買っちゃった感じです。


ちなみに2023年は、

 
オルカンは、5連覇みたいですクラッカー
私も買いましたが、1月に2万買ってそのままですてへぺろ

もうアラカンなので、手堅い運用を選ぶべきだとは思いますが、もう少し冒険してみようかなって、


いわゆるハイリスクハイリターンあせる

とはいえ、リターンの順位が8位って凄いですよね。
こちらは↑NISAで購入してます。

余談になりますが、


こんなのもあります。
これは、NISAではなく普通に購入しています。

かなり上げ下げ激しいですが、価格が低いので同じ金額でもインデックスより口数が買えるとこがいいように思います。

それにリターンが3位ってびっくり
1位を知りたいですが、まだ出会えていませんキョロキョロ

上がり下がりが激しいので、


時系列で日々の値動きを見て、連続して下ってきたところで買注文を入れたりしています。
でも株のように即購入ではなく、タイムラグがあるので実際買えた時には、値段が上がっていたりして、難しいです。
でも、それを楽しんでるとこもあります口笛


まぁNISAは日々値動きなど気にすること無く、淡々と積立られて着々と増えているのが理想ですよね。


なんか、メッチャ長くなりましたあせる

お付き合い下さり、ありがとうございます爆笑




新NISAについて、ボチボチですが自分の購入した投資信託や株について書いています。


あくまでも自分で決めて購入していて、オススメするものでもありません。

NISAって実際のところどうなの?

というところをありのまま、書いています。


主に株は、1月に購入しました。


積立の方は、投資信託の勉強不足と、早く設定しなければという焦りもあって、1月と2月で積立たものが変わっています。


さて今日はキリもいいので、この2ヶ月間の成果あせるを残しておこうと思いますニコニコ


ところで、1月から日経が爆上がりしていて、私もどうにか波に乗れたかな、と密かに思っていますてへぺろ

まぁ、自分で思うのは自由ですもんね。


でも上がり続ける事は無いし、調整が入って時に下げてく事もありますよね。


まさに今日は、朝からメッチャ下っていたようでガーン

11時、仕事帰りにスマホで見てビックリ!!

ドキドキしながら様子見してましたが、最後は−41円まで戻して、ホッとしています。 


前にもかきましたが、私は旧NISAの頃よりカブコムを利用しています。

そのカブコムアプリのNISA画面より、



現物株式は、+2.8%


積立枠と成長枠で購入している投資信託は、+7.5%

 

NISA全体でみると、+3.6%になります。

この2ヶ月の成果は、どうでしょうはてなマーク


現物株式は利益も上がって欲しいけど、配当利回りのいいものを選びました。その配当利回りが大体4%近くあるので、それを考慮したら+7%近くなるかしら口笛

 (いわゆるたぬきの皮算用)


まずまず、いい出だしではないかなニヤリ


ところで投資信託ですが、どのタイミングで価格が計算されているのかよく分かっていませんキョロキョロ


今の価格は昨日のものになるので、今日ダウも日経も少し下がった分、投資信託の価格も下がるハズ。

明日になれば今日の価格が分かる感じですてへぺろ


そうそう、家計簿アプリのマネーフォワードをつかっているのですが、



銀行やカード、証券会社の口座が連携出来て、状況が把握出来ます。
以前は6つぐらい連携出来たのが、今は4つしか出来なくなりました。(無料で使っているので)

私はカブコムと楽天証券を持っているので、このアプリ1つで両方の状況が分かり便利です。

例えば、NISAの投資信託をこのアプリで見ると…


それぞれがどれぐらい増えたか、%で教えてくれるので分かりやすいですニコニコ

あ、もちろんカブコムのアプリでも見れるのですが、こちらの方が見やすいかなと思い、画面を貼り付けて見ました。


明日になれば、全体的に下がってると思いますがキョロキョロ


NISAの2月末状況は、こんな感じになりました音譜


いよいよ3月末は、配当の権利付き日を迎えます。

大体、権利落ちで株価が下ってしまうようですが、NISA口座なので当分このまま保有するつもりです。




今年NISAが新しくなり、自分の取り組み(というか記録みたいになってますが)について、状況も交えながら書いていこうと思います。


まず積立枠について。

1月に購入設定をした時(実際には去年12月)には、本当に投資信託について勉強不足でした。積立設定をしておかないと始まってしまうという焦りで決めてしまった感じです。


それで2月からの積立は即変更!!


 •eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)

 •eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

 •iFreeNEXT FANG+インデックス


の3本に絞りました。

積立額は、上から4万・3万・3万です。


NISAで積立の投資信託となると、オルカンとかS&P500とかが人気も高く注目されています。

私ももれずにS&P500を買っています。


でも、今年になって日本株の調子がいいし、日本人なら日本株買わなきゃでしょ爆笑

なんて気持ちもあって、国内株式(日経平均)を多めにしていますてへぺろ


それと、iFreeNEXT FANG+インデックス。

こちらは、YouTubeで紹介されていたのを見て決めました。アメリカの今をトキメクIT企業を集めた指数(説明になってなあキョロキョロ)なんです。

ちょっとハイリスク・ハイリターンですが、今正に伸びてる業界なので、そういうのもアリですよね。


それから、成長枠の方でも投資信託を買いました。

買い始めたのは1月で、積立ではなく都度買い(スポット購入)です。

また、2月までの間に何回か買い増ししたものもあります。


 •One 国内株オープン

 •野村インデックス米国株式配当貴族

 •iTrustインド株式


ついこの間買った

 •ニュー配当利回り株オープン


ちょっと分散投資も意識して、インドを買ったり、配当を貰えるってどれぐらい?と思って買ってみたり…


数字で色んな情報は書かれているけど、実際買って持ってみて、肌で感じてみないと分からない気がしてキョロキョロ


最終的には、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)にまとめて行くのがいいのかなと思っていますが、まあ3年間ぐらいは色んなものを買ってみてもいいかななんて思っています。


なかなかブログが書けてなくて、なぜこの投資信託を選んだかとか、この前の株にしても私なりの理由を書きたいと思いながら書けずにいます。


またボチボチと書いていこうと思いますので、何かの参考になればいいなと思います。


何しろ投資信託は数が多すぎてびっくり

このブログで見て、知ってもらえるのもいいなぁと思います。

もし、気になった銘柄があれば、調べてみてねウインク


今月末には、この2ヶ月の成果を書こうと思います。




今年から始まった新NISA。

旧NISAも積立をしていたのですが、ブログに書いてみようと思い書き始めました。


なにぶん素人主婦が書いてる事なので、何の参考にもならないかも知れませんキョロキョロ

でも色々勉強して知った事や実録を交えたりして、ボチボチアップしていこうと思います照れ


自分の記録みたいになりそうですが…


前回、

1月に買った積立枠の投資信託について書きました。

積立プランは、よく勉強もせず慌てて設定してしまったというのが正直なところ。

早速、2月からの分は変更しました。

 (何に設定したかは、またブログにてウインク)


今日は、成長枠で購入したものについて。


株については、全くの初心者では無く売買も分かるし、信用口座も作ったりしていて、コロナの暴落などで怖い思いもしていますショボーン


NISAの成長枠でも投資信託が買えるので、それでもよかったのですが、旧NISAを全て解約してしまい(ホント後悔していますが…)その資金もあるので株も買おうと思いました。


株を買って長く持つなら、ヤッパリ配当利回りのいいものを選ばなきゃ口笛

 

1月に購入した株は、7銘柄。


1、8897  ミラースH     配当利回り 4.91   


不動産•エネルギー•アセットマネジメント

去年から売買しながら様子を見ていました。

大きい値動きもなく、出来高も少なめで…

と、いうといいのか悪いのかどうなの?って感じもしますが、安心して持っていられる感じがします。

そうそう、職場でFMラジオを聞いていますが、金曜 11時〜のユーミンコードは,、提供番組なんですよウインク


2、3492  Rタカラリート 配当利回り 5.48


J-REIT

リートの株を買おうと探して決めたのですが、その後よくよく調べたら、ミラースHとグループ会社でした。

あらあらですが、利回りはいいからネてへぺろ


3、8306  三菱UFJ    配当利回り 2.78


銀行

銀行の金利も今年は上がるような…?

それなら銀行株も買っておかなくてはビックリマーク自分も口座を持っている事もあって、UFJにしました。


4、3156  レスターHD    利回り 3.90


卸売業

エレクトロニクス総合商社。

1月購入してから下ってしまい、高値掴みですキョロキョロ

でも、利回りはいいし様子見て、また考えます。


5、4554  富士製薬  利回り 2.46


医薬品

女性医療というところで選びました。

でも、2月決算の後ストップ安に…ガーン

少しずつもどしで来ているところ、かな。


6、7267  ホンダ  利回り 3.32


輸送用機器

ホンダというとバイクですよね。二輪は世界首位。

飛行機のエンジンも作っているそうです。


7、8593  三菱HCキャピタル 利回り 3.56


その他金融業

三菱UFJグループ。リース首位。

企業の設備にリース業は欠かせないかな?


以上、色んなものを聞いたり見たりして、ひと月かけて自分なりに考えて選びました。

ちょっと勇み足になってたとこもあって、高値掴みしたものもありますが、業種は被らないようにとか工夫したつもり。


それと、成長枠で投資信託も買いました。


 •One国内株オープン

 •野村インデックス 米国株式配当貴族

 •iTrust インド株式


成長投資枠は、こんな感じになりました。


あと、保険業を買いたいと思っていますが、ちょっと資金が足りなくなってしまいましたキョロキョロ


2月末には、運用状態も書いてみようかと思っています。マイナスが少なくなってるといいなウインク


※あくまでも私の判断で購入しているものです。


先週の連休は、またまた我が家は大賑わい音譜

牡蠣焼きをするよって、12月から計画していたようです。それに合わせて単身赴任中の主人も、お正月に帰って来れなかった末娘も帰って来ました!!

牡蠣は、いつも長崎の長女ファミリーが、小長井で買って来てくれます。
そして、牡蠣に目がない次女も参戦ウインク

長男が末娘に代わって、お正月の時と同じく大人8人、孫ちゃん3人の大家族で過ごしておりました音譜

さてさて、孫の『にこちゃん』も4月から幼稚園に通います。(孫ちゃんはひとり目から『いっくん』『にこちゃん』『みっくん』と、ブログでは書いています)

4月初めがお誕生なので、3才になるやいなや幼稚園。早いものだとビックリしてしまいます。

園の準備も色々ありますが、モッパラ縫い物は私が担当することになっていますあせる

『いっくん』の時は、家にあった布を使ったので、『にこちゃん』にも家にあった布を見せてこれでいいか確認していました。

でも『にこちゃん』はマイメロが好きなので、マイメロの布を買ってやりたいと長女。
まぁ母心は分からないでもないけど、なかなかマイメロのキルティングとなると、あるのだろうか…
最終手段としてネットで買うとして(送料が高いのよねキョロキョロ)ひとまず、久し振りに娘たちとトーカイに行って来ました。

そしたら、なんとあったではないですか!!


これが一つだけ!!
お値段 1m  2500円びっくり

正直なところ50cmあれば良かったんだけど、カットされて売られてるから仕方ない。

長女も『にこちゃん』も大喜びで、いつものことながら買うのはこの私なのよねてへぺろ

そしたら、今ポケモンにハマっている『いっくん』が、ポケモンのワッペンを見つけて大興奮爆笑
いえ、正確には長女の方が興奮してたかも。

なかなかポケモンのワッペンが、こんなに揃って売ってないようです。

『にこちゃん』に買ったから『いっくん』にも買ってあげないとね。

ワッペンは、悩みに悩んで3つ選んで買いました。
(あ、写真撮るの忘れた…ショボーン)

しばらく、ミシンにも向かっていませんでしたが、『にこちゃん』の幼稚園準備を頑張らなきゃ口笛



今年NISAが新しくなり、ブログにも書いてみようかなと思います。


前回

旧NISAの事などを振り返りで書きました。


今日は、実際に何を購入したなど具体的な私のNISAを書いてみようかと思います。


と…どう書いていこうかと悩んでしまって、ここで長らく止まってしまいましたてへぺろ


新NISAは、1月から始まったといいますが、実際には去年12月から(株の購入は28日)既に始まっていました。


積立もプランを立てるには、証券会社によって違いますが、例えばカブコムなら積立日の確か5営業日前までに設定しなければなりません。


私は、旧NISAの時から毎月5日を積立日にしています。

特に理由はないのですが、25日の給料日からクレジットカードなどの引き落としなどがひと通り終わってしまうのが5日ぐらいというところ。


なので、足りなければ積立に引き落とされなかったということが今までに多々ありますあせる


さて、積立部分は投資信託ビックリマーク

去年のうちに積立プランを設定しました。


でも投資信託はよく分からないまま、人気のあるものや信託報酬の安いものから選んで…

 •eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)

 •eMAXIS   全世界株式インデックス

 •eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

 •eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

 •eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)

それぞれ2万ずつ5本。


旧NISAで買っていた日経225インデックスより、eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)の方が信託報酬が安かったのでこちらに変更。


あ、投資信託も保険とかと同じで新しいものがドンドン出てくるようで、eMAXIS Slimと付いてるのが新しくて、信託報酬も安くなってるみたい。


でもこの後色々調べていくと、やっちまったと思うことが一杯出てきましたガーン


全世界や除く日本にオールカントリー…なんて、

似たりよったりのものばかりキョロキョロ


なので、1月買ったのはこのまま放置して、2月からのプランを早速変えました。


ホント、投資信託迷子になっておりますショボーン




今年NISAが新しくなって、初めて始められている方が沢山いらっしゃることと思います。


そもそもお金の話というか、それこそ投資なんていうと友達にドン引きされそうに思いますキョロキョロ

大体の人は、そうなんじゃないでしょうか?


もうアラ還と呼ばれる年になってきた私ニコニコ


NISAも新しくなったし、老後資金についても具体的に考えなくてはと思い、その事をちょっとブログでも書いてみようかと思います。


ほんと素人の主婦が書くことで、なんの参考にもならないかも知れませんが、考えるキッカケやヒントになればいいなぁと思います。


その前にちょっと振り返り。


まず『株』との出会い(というと大げさですが)は、結婚して間もなく主人の会社が上場した時。上場したことで自社株の『持株会』というのが出来て、株が身近な物になりました。


給与から毎月天引で、自社株を少しずつ買っていく方法です。また、天引される金額に応じて少し会社から手当として貰えるメリットが付きました。

もちろん単元枚数になれば、株主優待や配当金も貰えます。


でもメリットばかりでもなく、持株会で買った株は、自由に引き出す事は出来ません。それに株価には、常に波があるから、マイナスになることもあります。


なので、途中持株会を何年も停止したこともありました。でも35年も過ぎてくると自社株も3000株を超えるようになりました。


このコツコツが大切なんだなぁと、実感します。


その後、2005年ぐらいかな。証券会社に自分の口座を作りました。

各証券会社が競って、口座開設から1年は取引手数料を無料にしますビックリマークとかいうのがあった頃です。


主人自身は、自分の名前で口座を作りたくないとか言って、私名義で作ったんです。そして言われるがままイー・トレード(現SBI証券)やカブコムに楽天、おまけに松井証券と口座開設したものですてへぺろ


でも実際には、イー・トレード(現SBI証券)しか使っていませんでしたあせるそこで、株の売買をしたのが初めてでした。(自社株は、インサイダー取引になるので買えませんが)


その当時の売買成績は、スッカリ忘れてしまいましたが、イー・トレード(現SBI証券)は主人も口座を見ていたので、ちょっとヘソクリみたいな感じで、カブコムにドコモの株をコッソリ買っていました。


でも2008年にリーマンショックがあって、株価を見るのも恐ろしくそのまま放置!!


久し振りに見たのが2019年頃。

今思えば、よく10年もの間見なかったものです。

でも、ドコモの株は大きく育っていました合格

よっぽど会社自体に問題がなければ、10年もすれば回復して、またそれ以上になることもあるんだと思いました。


ちょうどその頃、iDeCoとかNISAが話題になって雑誌などにも特集が組まれていました。

いつの時代もそうですが、年金問題も大きくニュースで取り上げられていたと思います。


専業主婦で子どもも5人いて、貯蓄に回す余裕があるわけではないけど、どうにか出来ないかと考えたものです。


主人には、既に全労済の個人年金を2口入っていました。1ヶ月6000円ぐらいの積立で年金額は1口12万で僅かだと思いますが年々増えていくものです。


私は入っていなかったので、iDeCoやNISAに興味が湧き、ちょうどドコモも利益が出てたのでウインク


色々検討してiDeCoは途中引き出せないというところで、NISAを始める事にしました。

これから子ども達にお金がかかる時でもあったので、引き出せないのは困るしね。


NISAの口座開設は、迷うことなくカブコムで。


そんなに深い意味は無く、ただスマホアプリなど使っえて馴染んでいただけなんですが…


すっかり、長くなってしまいましたてへぺろ


旧NISAを始めたのは、2019年11月から。

途中からだったので、この年は2ヶ月で40万枠を使いました。(ドコモ株を売った資金で)


それからは、毎月コツコツと…とも行かない時もあり、そんな時は積立の増額設定が出来るので、冬のボーナス時期に頑張って毎年40万枠を埋めました。


選んだ投資信託は、よく分からないまま、単純に日本と世界、それに主人が『ひふみ証券』がいいような事を言っていたのと、ちょっとカッコ付けて為替ヘッジを選びました。

 • 日経225インデックス

 • 全世界株式インデックス

 • ひふみプラス

 • 先進国株式(為替ヘッジあり)

この4本立てで始めました。


途中ちょっと入用な事があったり、円高が進んできて為替ヘッジはヤバいかもと思い、2022年の夏頃には、

 • 日経225インデックス

 • 全世界株式インデックス

この2本立てに変えました。


そして2023年。

5年間NISAで積立たので、元本200万になるところ、途中解約しているのがあるので、元本は約138万。



なんと浅はかにも全部解約してしまいえーん

(経緯は、またどこかで…ホント後悔しています)

こうして完結した結果が見れるのですが、去年までのNISA利益は、赤字表示の約48万となりました。


それぞれの利益率は、

日経255   28.6%      全世界インデックス 43.3%


コロナやウクライナなど、世界情勢で厳しい時もひたすら積立た結果です。


今言えることは、とにかく続ける事と投資信託は株のように怖くないということでしょうかウインク

なので始めようかなと思われたら、少額でも始められるのがいいと思います。