SSブログ

コタツでタイイング [毛バリ情報]

早いもので、今年もあと少しで師走(12月)を迎えます。ここに来て少しずつ寒さが増してきており、我が家も居間にコタツを出して使っています。

普段は、マイルームの机でタイイングしていますが、コタツに入りながらマッタリしつつタイイングするのも良い季節になりました[あせあせ(飛び散る汗)]

私の場合、このようなケースでタイイングするのは、もっぱら使用頻度の高いビーズマラブーニンフになります(ワンパターンです・・・[たらーっ(汗)])。

理由は、マテリアルが少なくて手軽に巻けるからです。
191127コタツタイイング (4).JPG

使うのは、フック、ビーズ、スレッド、マラブーとフライライトのダビング材、それにヘッドセメントだけです。ハックルを使わないので周囲に飛び散って汚すこともありません。

ここで、タイイングの手順についてプチレクです[あせあせ(飛び散る汗)]

①まず、フックにビーズを通してバイスに固定します。当たり前です・・・[たらーっ(汗)]

②次に、ビーズをアイ側に固定するようにスレッドを多めに巻きます。この時テール側からアイ側に向かって太くなるよう極端なテーパー状に成形することがコツです。テールを取り付ける際にテール側が太くなるためです。なお、テールを取り付ける前にハーフヒッチを1回してスレッドのズレを防ぎます。

③ここで、テールとしてマラブーを取り付け再度成形しもう一度ハーフヒッチで止めます。この段階でスレッド部にヘッドセメントを付けておくと、耐久性が上がります。この時マラブー部分にヘッドセメントが染み込んでしまわないように注意します。
191127コタツタイイング (2).JPG

④最後に、スレッドにダビング材を少量撚ってテール側から巻き上げて、最後はビーズとの境目でハーフヒッチ3回で巻き止めて出来上がりです。
191127コタツタイイング (3).JPG

この際、ダビング材を多く付け過ぎないことがコツです。これでボテッとせずにスマートな仕上がりになります。

以上により、ティペット切れとフォーセップを使って外す際にテールを切らないように注意すれば、一日1本で過ごすことも可能です[exclamation]

話を戻しますが、これからの季節、このシチュエーションにミカンがあれば完璧な夜を過ごすことが出来ます・・・[たらーっ(汗)]

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。