SSブログ

自宅での過ごし方 [四方山話]

東京では、新型コロナウイルスの感染者がここのところ大きく増えており足元不安が募っています。こうした中で、東京都から今週末の不要不急の外出について自粛が要請されるに至っています。

私は、2月から出来るだけ人の集まる場所や都会には行かないようにしており、その分、家にいる時間が増えています。この週末も釣行は見合わせることにしました・・・。

このため、家で出来ることとして次のようなことをやっています。

① タイイング: 家でも楽しめるフライフィッシングをやっていてよかったと心から思っています[あせあせ(飛び散る汗)]

② フライ用品・タックル等の棚卸: この機会にこれまで購入したロッドやリールなどの棚卸をして、今後の使用見通し等を検討し順位付けしています。また、ストックしている毛ばりの選別も行おうと思っています。

③ フライ関連書籍・雑誌、DVDの閲覧: 過去に購入した書籍や雑誌を改めて読み直しているほか、先日のつるや釣具店のハンドクラフト展で購入したDVD等を視聴しています。

④ フライフィッシング関連用語、水生昆虫等の勉強: この機会に、改めて書籍やネットで関連用語を確認しています。恥ずかしながら知らない用語や意味を忘れているものが結構あります(やはりC級です・・・[たらーっ(汗)])。今回増えた在宅時間を使って、少しでもフライ関連知識のレベルアップを図れたらと思っています。

⑤ 釣り具の通販巡り: これまでも消耗品中心にいろいろお世話になっていますが、この機会にフライライン等を注文しました・・・[exclamation]

⑥ 釣り具のネットオークション巡り: これまで1度しか利用したことがありませんでしたが、今回ロッドを1本落札しました・・・[exclamation&question]。入札件数や落札価格をみることでタックルの人気度合が分かって面白さがあります。また、入札終了時刻直前に複数人が競って値が上がっていく様子をみると冷静さが必要だと痛感します。なお、出品者が提供する画像と説明だけで判断するため、ギルのような店舗販売と違い、商品到着時にこんなはずではなかったと後悔するリスクもあるので注意が必要です。

長期戦になる虞がありますが、これらを組み合わせることで自宅で有意義に過ごせればと思っています。ただし、⑤、⑥は散財するリスクを伴いますが・・・。

いずれにせよ、何とか早く新型コロナウイルスが沈静化するよう願っています。


共通テーマ:趣味・カルチャー