チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

ほおずき

2019年08月17日 | チエの玉手箱
疲れが出たのかな?
夜、やっと5時間程眠れるようになったのだが、今日は息子たちを送り出した後、また寝てしまった。おまけに、昼寝までしてしまった。
お盆中は結構忙しかった。
13日は親戚の人たちがヒロシにお線香をあげに来てくれた。
14日は両方の実家を訪問。お墓参り。
15日は前日行けなかった親戚のお墓参り。
16日は再び実家を訪れ、母に代わって盆送りをした。
そうめんを茹でてお供えし、それから送り火を焚き、仏壇に飾ったお盆飾り(笹、ヒバの葉、ほおずき)を牛馬に括りつけた。(本当は、お供えしたそうめんも蓮の葉に包んで括り付けるのだと思う)
それを(内緒だけれど)川に流した。
川から実家に戻ると、母が仏壇に向かって話しかけていた。
「お父さん、チエが盆送りを全部やってくれたよ。」と泣いていた。

こんな風に教わって育った私だけれど、来年ヒロシのためにお盆の行事はやらないと思う。
私たちは無宗教だからだ。
だからと言って、墓参りをしないとか、先祖を敬わないとかそういうわけではない。
だが、あの世などはないと思っている。
死んだら終わりだ。
霊が帰ってくることなどないのだ。(帰って来てくれたなら、どんなにかうれしいだろうとは思う)
ただ、ほおずきは飾ってあげたいと思う。
昔、ほおずきの種を全部取り出して、まあるい袋を膨らまして遊んだじゃないか。(涙)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
睡眠 (玉井人ひろた)
2019-08-18 17:17:24
時間帯にとらわれず、眠い時に寝ておくのは体には良いと思いますよ。

昼寝、最高です
>玉井人ひろたさん (チエ)
2019-08-26 20:18:42
毎度、毎度、お返事おそくなりすみません。
やさしいお言葉、ありがとうございます。
昼寝しすぎて、夜眠れなくなることもあります。^^;

コメントを投稿