チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

芸能人の自殺から思うこと

2020年09月27日 | ヒロシ
女優の竹内結子さんが亡くなったとのニュースに驚く。
最近、芸能人の自殺が多い。少し前は、芦名星さん、そしていまだ何かと話題になる三浦春馬さん。
有名人の自殺はニュースになるから判るけど、一般人の自殺はどうなんだろう?
統計とか調べたわけではないので私個人の考えだけれど、たぶん一般人の自殺も増えているのではないか?と思う。
さらに、それはコロナ禍が少なからず影響しているように思う。
家の中に籠って鬱々していたら、心身に良くないものね。
考えなくてもいいことまで、考えちゃう。
早くコロナが終息してくれることを祈る。
 
ヒロシが生前言ってたことがある。
「どうして自殺なんかするのかなぁ。
 俺なんかさ、死にたくなくてジタバタしてるってのによ。」
私は返事の言葉が見つからなくて、そかジタバタしてるのかと思うだけだった。
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2020-09-27 15:51:46
ニュース速報にびっくりしました。
何でだろうな~
もし、仕事が悩みなら辞めても大丈夫なくらい財は有るだろうに・・・
一般の方はコロナ過で廃業せざる得なくて・・・
でも廃業したら明日からの生活の糧が無くて・・・って事も有るだろうけど・・・
自殺はいかんよ・・・
死んだらもう終わりなんだからさ~
家族でファンだったのに! (ひろしです)
2020-09-27 19:02:02
こんばんはチエちゃん!
驚きました、家族みんなでファンでした。
特に倅は大ファンでショックのようです。
色々生きてくうえでありますが自ら命を絶つのはいけません、やはりどんなに辛くても天寿をまっとうするべきです。
神様が与えてくれた命なのです、私の母は肺がんで48歳で亡くなりました。
生きたくてやはりもがいていました、あの頃ふじの病でわらおもつかむ思いで東京築地の国立がんせんたーに丸山ワクチンが有ると聞き親父とよく求めに行きました。
今で言えばステージ4で施しようがありませんでした。
本人に話すかどうか家族で相談しましたが、ギリギリまで話はしませんでした。
当時私の出来る親孝行は何だろうと考えました、まずお嫁さんをもらい家の事は安心してくれと言うことぐらいでした。
母は少し安心したようでした、当時私は22歳でした。
親孝行はと言うか安心させられたのはこのくらいでした。・・・
がんは最後まで意識があるので身内はつらいですねよく陰で泣きました。
その他姉が33歳の時旦那が38歳で急死子供3人で上が1年生でしたね、大農家なので8年間手伝いに行きました、我が家も農家と花栽培をしていたので大変でした。
今も母方の従兄がやはりがんで亡くなり大農家の手伝い中です、私の人生は親戚の手伝いで終わってしまうようです。
これも天が私に与えた天命と思い奉仕しています。
今まで考えると私の命は幾つあっても足りないくらいですね、人生思いどうりにはならないと解っていても夢はあきらめないでいたいものです。
お互い頑張りましょう!これから好くなることを信じて・・・!
自分事を書いてしまい失礼しました。
Unknown (チエ)
2020-09-29 21:21:12
せしおさん、ひろしさん、コメントありがとうございます。
本読みすぎて、今日は目がつらいので、お返事は明日させてください。m(__)m
>せしおさん (チエ)
2020-10-01 21:02:38
死神にとり憑かれてしまった人は、
>死んだらもう終わりなんだからさ~
という思考回路にならないんですよね、たぶん。
精神的に追い詰められてしまうんでしょう。
ストロベリーナイトの姫川玲子役、好きだったなあ。
>ひろしさん (チエ)
2020-10-01 21:11:52
お母さまは若くして亡くなられたのですね。さぞや無念だったことでしょう。
そうですね、ご結婚されて親孝行できましたね。
病気で亡くなるのも辛いですけど、自殺よりは諦めがつくと思います。
自殺されてしまったら、どうして?なぜ?がずっと残ってしまいますもの。
我が家のヒロシにももう少し生きてほしかったけど、あれでよかったかもしれないと思うこの頃です。

コメントを投稿