チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

福島駅前百貨店中合 8月末閉店

2020年09月08日 | チエの玉手箱
タイムリーな記事が書けなくてすみません。でも、中合デパートのことは書いておきたくて、少しお付き合いくださいね。
 
5月下旬のある日、「中合福島店8月末閉店」の記事が新聞の一面に掲載されました。驚きと同時に、やっぱりなぁと思いました。
経営状態が苦しいことは想像していたけれど、コロナにとどめをさされたなと思いました。(実際は2019年の消費税増税と台風19号による消費の落ち込みだったらしい)
8月の閉店まで一度足を運んでみようと思っていたけれど、母の介護やヒロシの新盆などで忙しく、また歳を取ると用事もないのに出かけるのが億劫になってしまい、結局行かずじまい。それだけ、百貨店という形態に魅力が無くなってしまったのでしょう。それが、閉店となった一番の理由かもしれませんね。
 
私にとって中合と言ったら駅前の店舗ではなく、昭和48年まで大町にあった旧店舗です。
子どもの頃、郡部に住んでいた私にとって、福島(市)に行くと言ったら、=中合デパートに行くと同義語でした。バスターミナルの近くだったこともあって、何か別の用事で行ったとしても、帰りには必ず立ち寄る場所でした。
旧店舗の屋上には遊園地があったのです。
アイスクリームを食べて、その遊園地の遊具に乗る。それが、幼い私にとって最高の楽しみだったのです。
駅前に移転してからは、よくウィンドウショッピングに出かけ、そこで働いていたナオちゃんと再会したのでした。
 
おそらく、中合百貨店は福島市民(だけでなく、近隣の市町村民にとっても)誰しもに、こんな思い出があるに違いないと思うのです。
だから、中合デパートのこと忘れないよ。
今まで、ありがとうね。
 
あ~あ、これから北海道物産展や全国うまいものまつり、どこに買いに行けばいいのかな?
 

追記:そうそう、同じ8月末をもってチエちゃんのホームページを閉鎖しました。最近更新できていなかったし、終活の一環で息子たちに迷惑かけないようにするためです。
 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2020-09-08 17:38:21
小学校の社会科見学で福島の中合デパートに行くってのが有りましたな。
私の時には大沼デパートが出来たので「中合デパートには行かなくても良いだろ?」って事で無くなりましたけど(´;ω;`)ウッ…
記憶にはあまり無いのですが、姉が福島の耳鼻科に行ってて、私も付いて行って中合デパートに寄ったことは有るぞって母に聞きましたけど・・・

山形の大沼も無く成って、中合もですか・・・
何とも悲しいですな。
大沼の店長は記者会見で「消費税増税でどうにも成らなくなった!」って悔しそうでしたっけな~
>せしおさん (チエ)
2020-09-09 10:57:54
いつもコメントありがとうございます^^
その日、全国で何件か百貨店の閉店があったとネットニュースで見ました。
時代のニーズに合わなくなったということなんだと思います。
しかたがないけど、寂しいですねぇ。
社会科見学で、中合ですか?
時代ですね~ それは、きっとミサイルタワーのあった旧店舗ですね。
私は中学の修学旅行で、銀座三越に行ったんですよ。
中合より、(売り場面積が)広いな~って思ったこと覚えてます。(;^_^A

コメントを投稿