2020年7月4日

感染地域の拡大と完全ロックダウン

新型コロナの新規感染者数がなかなか発表されなかった今日、お昼をかなり過ぎても何のニュースもなかったので、再び、

これはヤバいぞ…

と思っていたら、やはりその通りでした。

定例会見は、通常午前中に行われるのですけど、今日はなんと午後4時過ぎに始まりました。アンドリュー州首相が発表した今日の新規感染者数は、108人!

厳しい規制が再導入されロックダウンとなった10の郵便番号に属する36の町の周辺でも感染者が増加しているそうです。しかも感染経路が不明な市中感染が増えています。

このため、2つの郵便番号に属する町も今夜からロックダウンとなりました。これまでロックダウンされていた地域よりもメルボルン中心部に近い町です。

そして、これらの町には、低所得者用の公営高層アパートが集中しているのです。この公営アパートで感染が広がっていることが分かったそうなのです。

玄関やロビーやエレベーターや階段や通路など、住民が共同で使用する場所が多い公営アパートでは、容易に感染が広がります。すでに24人の感染を確認していて、夕方までには30人を超えることは確実だと保健省の人が言っていました。

対象となっている9つの公営アパートの全住民は約3千人だそうですが、これまでの検査数と見つかった感染者の状況から判断すると、すでに何百人もの感染者が出ていると考えられるそうです。

ということで、

全住民3千人の検査を行い、その結果が判明するまでの約5日間は、住民はいかなる理由でも外出が禁止となりました。完全ロックダウンです。

現在仕事などで外出している人は帰宅できますが、一旦帰宅したら5日間は外に出られません。そのために、あらゆる面で住民を支援するための準備が進められているそうです。

検査の結果が出て、どこにどれだけ感染者がいるのかが分かったら、今後の対応を決めるそうです。そのためにも、住民の皆さんは検査を受けてください。受けない人が出ると、その人が住んでいるアパートは、他の住民も含めてロックダウンを続けるしかなくなります、ということでございますので、住民の皆さんは全員ちゃんと検査を受けていただきたいものです。

一軒ずつ訪問しての新型コロナ検査は、ロックダウンされている町以外でもおこなわれ始めたそうです。いつか貴方の家に検査員がやってきたら検査を受けてくださいと、州首相は繰り返し訴えていました。それだけ検査を拒否する人が多いということです。

ヴィクトリア州民全員が、規則に従い、他者と距離を置くソーシャル・ディスタンシングに取り組み、手洗いを怠らず、できることをちゃんとやれば、新型コロナはコントロールできると州首相は繰り返しましたが、本当にその通りだと思います。

私はね、こうした州政府(労働党政権)の強いリーダーシップを見て、保健医療関係者の奮闘ぶりを見て、警察の確固たる対応ぶりを見て、住んでいるのがメルボルンで良かったとつくづく思いました。

もしも新型コロナに感染して隔離されたら、ここまで支援してもらえるんだと分かったし、症状が重くなったら公立病院で治療費用の心配をすることなく治療を受けることができるので安心ですし。

すでに13万人以上が死亡して、感染者数がもうすぐ300万人を超えそうだという目を覆いたくなるような大被害が出ているのに、リーダーシップの欠如によってさらに被害が拡大し続けている国がありますけどね。

お気の毒にも思いますが、リーダーを選ぶのは国民ですからね。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿