昨日、空ちゃんを病院に預けて、帰りにスーパーに寄ったら、入り口付近に大量のポインセチアとシクラメンがあり、すでに割引されているのもありました。

 

クリスマスからお正月にかけて、ポインセチアとシクラメンがたくさんお店に並びますよね。

 

ポインセチアとシクラメンはどちらも複数年もたせるのが難しい植物で(特に私のように植物を枯らす人は)、クリスマスとかお正月を彩るために毎年買うってこともあるんじゃないでしょうか。

 

以前の職場にありましたけど、2年目は枯れなかったとしても赤くならないんですよね滝汗

 

 

ポインセチアは華やかで、値段も高くないし、今の季節になんとなくほしくなりますが、どうせ枯らしちゃうからという理由以外に、うちでは絶対に買いません。

 

なぜなら、ポインセチアは犬や猫にとってとっても危険な植物だからです!

 

 

 

 


茶々照れ

 

 

 

こんなかわいい子の身が危険にさらされるなんて、あってはならない真顔

 

 

 

 

ポインセチアもシクラメンも犬や猫が口にすると中毒症状が出ます。

 

嘔吐や下痢、痙攣などの症状が出て、死に至る危険もあります。

 

特にポインセチアの毒性は強くて、お腹がものすごく痛くなります。

 

 

しばらく前に、海外の動物ニュースで飼い主さんが買ってきたチューリップをかじってしまった猫が死んでしまったというものがありました。

 

海外って動物のこういうニュースも結構流れるのですが、日本ではまだまだ報じられません。

 

でも、ニュースにならないだけで、多分かなりあると思います。

 

 

 

乳母は、トライアルなどでご自宅を訪問したときに、猫の危険な植物がないかもチェックさせていただいてますが、猫は猫草を食べるということもあって、植物をあまり危険視していない方もいます。

 

代表的な観葉植物でポトスが猫には危険だということを知っている方は多いかと思いますが、他にも危険な植物は結構あります。

 

12月ってイベントがあるし、年末だし、冬だしでなんか赤い花にひかれますよねぇ。

 

 

でも、ワン・ニャンの健康と命を守るためには、ポインセチアとシクラメンはおうちの中にはおかないことをおすすめします。

 

 

 


【 ふわもふ猫ベッド 】 4Claws 猫 ベッド 猫ベッド 猫用 洗える おしゃれ 猫用ベッド 猫クッション ネコベッド キャットベッド ペットベッド ベット ネコ ねこ 冬 冬用 あったか 暖かい ふわふわ もふもふ 夏 プレゼント ギフトラッピング不可

 

商品のリンクから購入してもらうとアフィリエイト台代が入るという仕組みで、表示してある商品でなくてもリンクを踏んだ上で24時間以内に何かを買ってもらうと手数料が入るということらしいです(まだよくわかっていません滝汗

 

アフィリエイトの収益は全て動物保護ボランティアに使わせていただきます。

 

 

 

Amazon欲しいものリスト

 

 

●問い合わせ先

メール;happy.animal.club@gmail.com

 

電話:050-7119-5685

 

 

 

●ご支援先

 

ゆうちょ銀行(他銀行から振り込む場合)

 

金融機関コード 9900

店番 838

普通口座

店名 八三八

口座番号 0048403
口座名義 ハッピー アニマル クラブ

 

ゆうちょ銀行(郵便局から振り込む場合)

記号番号 18310-00484031

名義 ハッピー アニマル クラブ


譲渡条件はこちらをご確認ください。

ハッピー・アニマル・クラブ HPはこちら

ご支援・お問合せについては こちらをご覧ください。 


 押していただけるとうれしいですニコ 

  犬と猫とお気楽ひとり暮らし~ずっといっしょにいられますように~  



にほんブログ村