黒豆を病院へ連れて行ってきました。


毛がたくさん抜けて、背中の毛が毛玉のようになったからです。


ただの毛玉じゃなくて、なんか油っぽいというか・・・。


ボッサボサガーン


ちょっと前までツヤツヤピカピカの毛だったのに。







黒豆はエイズ陽性だし、保護時にはエイズと環境の悪さが影響したと思われるカビによる脱毛が見れらました。


そんな経緯もありますし、なによりエイズ陽性なので油断できませんから早めに病院へ。



またカビとか、エイズの影響によって体調不良によりグルーミングができないとか、そういうことを心配していたのですが、獣医の見立てはどこも悪くなさそうだと。


確かに毛玉になっているが、皮膚の状態は悪くない。


たくさん毛が抜けるといってもハゲや毛が薄くなっている様子もない。


口内炎もなさそう。


熱もない。


食欲はある。


ということで、なぜかわからないが背中をグルーミングしなくなって毛玉ができたのではとのこと。


ふつうに拭いたりブラッシングしていいいということでした。




しっぽの付け根から背中の真ん中あたりにかけて、毛が絡まってしまってます汗




体調はわるくなさそうで、ちょっと安心したのですが、ここ十日くらいで急になったので、様子をよく観察する必要はあるかなと思います。


エイズの影響があるかもしれないし。




毛玉部分は切らなくてはいけないかな・・・。


あとは蒸しタオルで拭いてあげたいと思います。





 

楽天市場



 



Amazon

 


 

 

 

上記のリンクから購入してもらうとアフィリエイト代が入るという仕組みです。

 

上記の商品以外でも、このリンクからショップに行って買い物していただけるとOKです。
アフィリエイトの収益は全て動物保護ボランティアに使わせていただきます。

 

 

 

 

 

ハッピー・アニマル・クラブで必要とするものです

   

Amazon欲しいものリスト

 

 

●問い合わせ先

メール;happy.animal.club@gmail.com

 

 

 

●ご支援先

 

ゆうちょ銀行(他銀行から振り込む場合)

 

金融機関コード 9900

店番 838

普通口座

店名 八三八

口座番号 0048403
口座名義 ハッピー アニマル クラブ

 

ゆうちょ銀行(郵便局から振り込む場合)

記号番号 18310-00484031

名義 ハッピー アニマル クラブ


譲渡条件はこちらをご確認ください。

ハッピー・アニマル・クラブ HPはこちら

ご支援・お問合せについては こちらをご覧ください。 


 押していただけるとうれしいですニコ 

  犬と猫とお気楽ひとり暮らし~ずっといっしょにいられますように~  



にほんブログ村