みゃお60歳からの心地よい暮らし(みゃおの素顔がわかるブログ)

みゃお60歳からの心地よい暮らし(みゃおの素顔がわかるブログ)

大好きな事、悲しかったこと、家族の事、
ファッション、インテリア、お料理、仕事について。
愚痴ったり 自慢したり、普段の生活をそのまま
書いています。美しいもの、知的で品のある人に憧れます。
でも、現実は・・・・・


シンプルだけど 華があり


知性あふれ 気品のある女性ラブラブ


それでいて ユーモアのセンスもあって


ちょぴりお茶目で笑顔が素敵な女性音譜


こんな理想の女性とは程遠いみゃおのブログに


ようこそビックリマーク









$みゃおの素顔がわかるブログ


Amebaでブログを始めよう!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

お久しぶりです‼️

 
パソコンの調子も悪く、スマホも替えたのでブログから遠ざかっていました。
 
気付けば1カ月半ぶり位です。
 
仕事も在宅が終わり、毎日電車通勤です。
 
娘の引越しもあり不用品を色々貰いましたニコニコ
 
コロナ自粛期間での変化はやはりオンラインショッピングが増えた事。
 
洋服は専らオンライン。
 
化粧品も以前より安い価格のものをオンラインで購入。
 
美容室は近所の激安店。
 
毎日TV番組を観る事がなかったのですが、
 
HULUで毎日欠かさず、outlanderを視聴。
 
コンビニに立ち寄る回数も減り、なるべくお弁当を持参。
 
おかげでコンビニに行くたびに買っていたスイーツを食べる機会がほぼゼロ。
 
体重は減らないです😆
 
 
 
スマホをiPhone11にして、家もドコモ光にかえました。ケースは色違いにしました。
 
珍しくネックレスも買いました❣️
 
 
 
娘の不用品。MARKS&WEB のバスソルトラブ
 
 
 
オイルやボディミルク🥰
 
 
桜のバブルバスドキドキ
 
 
昨日は3カ月ぶり位に新宿に行きました。
 
お目当てのエムズグレーシーにだけ立ち寄り、
デパ地下のお惣菜を買い、帰宅。
 
ニュースの影響か、新宿はかなり人が少なくて、通勤電車内の方がかなり蜜です。
 
職場では、コロナ仕様の仕事がかなり増えて、先週は疲れが出てきたのか、毎日10時に就寝しました。
 
都内の感染者数が増えているのに、コロナに対する恐怖が薄れています。
 
 
マスクと手洗いだけは忘れないようにします☺️
 

 

 

 

 

 

これも娘からもらって今使用中!!

 

 

 

LUSHのボディコンディショナーも使用中!!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 

緊急事態宣言解除になり、また毎日電車にゆられて通勤しています。

 

外出自粛期間中、デパートには行けずオンラインで化粧品を購入していました。

 

4月にかった Dior Snowは香りが良くて、化粧水はジェル状でしっとりします。

 

本当に雪のように小さな白い粒がはいっていて見た目も好きです。

 


 

5月にはDiorのカプチュールトータルセルENGYクリームを購入しました。

 

つけ心地はべとつかないけれどしっとりする感じです。香りも全然つよくなくて、色は淡いピンク色です。

 



基礎化粧品は毎日使用するので消費が早いですが、メークアップ用品はなかなかなくなりません。

 

無くならないのに、買い続けていたファンデーション。

 

やっとエスティローダーリニュートリブのファンデーションがなくなり、

 

今はRMKでセット購入した下地クリームとファンデーションを使っています。

 



チークはSUQQUのピュアカラーブラッシュ06を買いました。

 



見た目が可愛くてほぼ衝動買い。今使用しているのはBOBBI BROWNアプリコット6です。

 

 

デパートも営業し始めたので行きたいショップがあるのですが、悩み中です。

 


 

 

先週の土日はHuluで 

 

「ちはやふる」上の句、 下の句、 繋ぐ、結び

 
まとめて視聴しましたビックリマーク
 
高校生の頃は授業で覚えたはずですががほとんど記憶から消えてしまいましたが、意味もよくわからず覚えている句があります。
 
 
いにしえの ならのみやこの やえざくら   けふここのへに にほひぬるかな
 
 
きみがため はるののにいでて わかなつむ  わかころもてに ゆきはふりつつ
 
 
はなのいろは うつりにけりな いたずらに  わかみよにふる なかめせしまに
 
 
映画をみたら、少し興味が湧いてきました。又、三日坊主ですが意味をじっくり味わいたいと思っています。
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

昨日、真剣佑さんの事をブログでかいたばかりだったので、今日の文春オンラインの記事にはすぐに飛びつきました。

 

ただ写真を見ようとしても、私のパソコンはWindows7でもう古すぎて全然見ることができませんでしたえーん

 

そこでスマホでみたところ、すんなり見ることができました。

 

その後、スマホで特別定額給付金のオンライン申請をするためにQRコードを読み取りました。

 

マイナンバーカードもパスワードもバッチリなのでサクサク行くと思ったら、

 

電子署名はこのスマホではできません・・・・となり、結局断念。

 

実は私のアイフォンもかなり古くてiphone6を使用。

 

パソコンを買い換えるのももったいないので、アイフォンを変えようかと思い始めてきました豚

 

外出自粛期間が終わらないと、あまりウロウロできないのでとりあえず今の状態をしばらく続けます。

 

今週は月曜日と明日が出勤です。

 

今日はお昼にスーパーに買い物に行ったのですが、やはり心なしか人が以前より多い気がしました。

 

今日は32年ぶりの寒さだっとようで明日も寒いらしいです。

 

家の中にずっといるので、前回買い物のついでにお花を買いました。

 

ちょっとした気分転換になっています。




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

見逃した「仁」をどうしても見たくて、2週間前にparaviの無料体験を始めました。

 

そこで見つけた「仰げば尊し」という番組にはまってしまいました。

 

4年前に放送していたなんて全然知らなかったです。

 

8回分を2日で観ました。毎回感動で涙が止まらなかったです。

 

2周りめは早送りをしながら観ました。

 

それにしても真剣佑さんがかっこいいラブラブ

 

ついこの前までは「佐藤健」の恋つづにはまり、Youtubeで見たり、sugarを登録したりしましたが、

 

番組終了後はすぐに熱が冷めてしまいました。

 

本当に我ながら見事に短期集中照れ

 

youtubeで過去の真剣佑さんを見たり、インスタフォローしたり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

 

部屋の模様替えと言っても、私の住まいは狭くて大きな家具の移動は不可能です。

 

思い返せば、実家に住んでいるころから気分転換に頻繁に模様替えをしていました。

 

今回は壁にポストカードを張り替えたり、100均のウォールシートを張っただけです。

 

最近は自粛期間中でTV番組も自宅からの放送が多いですが、背景に関心がある私はまず最初にそこに注目してしまいます。

 

ウェブカメラでお宅の様子がわかってしまい、時々スカイプなどなどを使っている私も壁に少し変化をつけました。

 

 


 

普段はケースに仕舞っているポストカードですが、ただ収納しているだけで何のために買ったのやらという感じ。

 





絵画のポストカードなので目に触れてこそ意味があるのに・・・

 

片付けが苦手なのでつい物は目に触れるところに置いてしまいます。

 

一旦片づけたら、そのままずっと仕舞ったままになっていることが多いです。

 

この自粛期間中に断捨離をした方が多いようですが、私の場合普段から捨てているのでそんなにまとめて捨てるものはありません。

 

でも、スッキリしない部屋。

 

以前は可愛いと思ったインテリアはすぐ買ってすぐ飾っていたので、統一感がなくごちゃごちゃです。

 

一つ一つはおしゃれな物なのに、全体を見回すと雑多な感じになってしまいます。

 

次はすっきりした部屋をめざします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

在宅勤務になり、起床時間も30分から1時間遅くなっています。

 

朝食と言ってもただの薄切りのトーストかバナナ豆乳ジュースです。

 

毎朝コーヒーは欠かさず飲みます。コーヒー

 

トーストは8枚きりの食パン1枚。

 

バターをつけて、シナモンシュガーをかけています。食パン

 

バナナ豆乳ジュースは バナナ1本と豆乳コップ1杯くらい(目分量)と黒ゴマきなこを入れています。バナナ

 

通勤の時はすぐにお腹が痛くなるタイプなので、コーヒーだけ飲み出勤し、コンビニに立ち寄りお昼用の食事を購入しています。

 

お弁当持参の時もありますが、一人暮らしになってからは本当に手抜きですあせる

 

在宅勤務中は昼食も夕食も簡単ですがちゃんと作っています爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

緊急事態宣言が解除された今日、やっとマスクが届きました。

 

都内なのでまだまだ外出自粛は続きます。

 

先週は2日連続で職場に行きました。

 

在宅ワークになれ、職場でするより仕事がサクサク進んでるのじゃないかと思うほどでしたが、

 

職場に行けば行ったで、滅茶苦茶忙しく、しかもマスクをしているので、水分をほとんどとりませんでした。

 

昼食の時のコーヒーくらいで、気づけばトイレにも1度も行かなかったです。

 

2日連続そんな日が続き、翌日からは少し在宅ワークのリズムが崩れぐうたらしてしまいました。

 

ただ食事は家にいれば適当でも一応作るので、職場で食べるコンビニの昼食とは少し違います。

 

今日の昼食はポトフと豚肉と水菜の味噌焼きです。

 




 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

在宅勤務を始め1ヶ月が経過した。

 

事務的な仕事の内容は職場のパソコンでサクサク進み、確認の必要がある時はメールを利用していた。

 

skype やzoomを使っての会議はなかったので、本当に仕事の内容に関係のある人とのみコンタクトをとってきた。

 

職場に行けば、自分とは価値観が違う人も多々いて、ちょっとした会話を聞いたり関わることでかなりストレスがある。

 

ひょっとしたら「在宅ワーク」は私にはぴったりの仕事の仕方なのかもしれない。

 

職場では元気で色々な人と会話をしている私を見たらこんなことを言っていることに、えっ?と驚く人が多いかもしれないけれど、

 

実は私は人が苦手あせる 人というか大人が苦手あせる他人を気にしすぎるせいかもしれないけれど・・・

 

もともと電話も嫌いでほとんど自分から電話をすることはない。

 

もちろん伝えたいことがある時は電話をするけれど、長電話になるのがあまり好きではない。

 

逆にいえば、かかってくるとすごく長電話になる。

 

職場で必然的に電話番号が必要になったときはお互い番号を交換するけれど、年度が替わった時にすぐ削除する。

 

ラインも本当に関わった人しか番号を知らせないようにしている。

 

そんな中、この1か月間に職場のライングループが2つもできてそこに招待された。

 

もちろんこの中の2人くらいとはラインでのメッセージを少しだけ交換していたけれど、

 

約10人のライングループは自分としてはあまり好きではない。

 

招待されて「拒否」する勇気もないし、グループから退会したいけれど退会した後がまた厄介とおもってしまう。

 

私はもともとメールが来たらすぐ返信をするタイプ。だからアプリに赤いマークが出ているのはすごく気になる。

 

メール自体もジャンクメールも含めてすぐ削除し、必要なメールだけを残している。

 

スマホを忘れて出勤することもあったり、そんなに依存しているとは思っていなかったけれど実はすごく依存しているのかもしれない。

 

最近はYoutube、インスタ、オンラインショッピング、ポッドキャスト、辞書、ペイペイ、などなどスマホがないと困る生活になっている。

 

音は鳴らないように設定しているのでメールが来ると同時に気にする必要はないけれど、

 

つい画面をみてしまうので、通知をオフにした。

 

井戸端会議が苦手で、飲み会もあまり好きではない私。

 

飲み会も断り続けるのもどうかと思い、仕方なく年に2,3回は行くことにしているけれど、

 

この自粛期間で自分は本当に職場で働くのは向いていないなあと改めて思っている。

 

仕事をすることは好きなのに、人と関わりたくないって、私は変人で自己チューだなうーん

 

明日は出勤日。久しぶりに50人以上に人があつまり会議。

 

じっと家でおとなしくしていたのに、平気で遊びまわっていた人がそこにいたら・・・怖い。これも自己チュー

 

コロナって、いろいろな事を考えるきっかけにもなったり自分の内面が見えてきて怖いガーン

 

ラインのグループはいろいろ考えたけれどやっぱり1つのグループからは退会決意し実行。

 

急用なら電話でいいし、ラインで色々な意見を書いても11人もいたら読むのも大変だし、中にはただの感想や気持ちしか

 

書かない人もいるのに、メールが届くたび気にするタイプの私にはストレスしかないということがわかり退会しました。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

昨日は3日ぶりに買い物に行きました。

 

いつもと同じ道を歩き、いつもと同じスーパーへ。

 

家から500M位の所にあり、買い物も含め20分で帰宅です。

 

スーパー内にあるドラッグストアーの入り口から覗くとマスク売場が見えるのですがいつもと同じで空っぽ。

 

ネットで買うことに決めました。

 

洋服や日用品などはネットで買っているのですが、今のご時世でマスクのネット販売はどうしても躊躇していましたが、

 

いつも見ているブロガーさんのブログをみて 買うことに決めました。

 

そして「仁」を見ながら新たに布マスクを2枚作成。

 

今日はシャープのサイトにもつながりました。

 

当たりますようにラブラブ

 

マスクをするのが苦手だった私なのにマスクに振り回されています。

 

 

昨日注文し今日到着しました!息子に一部を送りました。