2018年12月4日火曜日

カルロスゴーン追放して日産一揆は成功するのかね?

鹿児島を後にし日南ヘ向かう特急きりしまの車中です。鹿児島では薩摩焼酎をたくさん飲みました。薩摩焼酎があれほど奥深いものだとは知りませんでした。薩摩焼酎の素晴らしさについては帰宅後に改めて書きます。

--------
ゴーンさんを追放した日産でしたが、まぁゴーンさんはただの悪人と総括しときゃ良いとして、じゃあ日産に正義があるのかというと、さっぱりそうゆう風に思えません。みっともねえ奴らだな日産、とひら的には見えます。

要するに日産は被植民地支配が嫌っていうだけですがな。素直に死んでろよ日産って冷たく突き放したいです。

なぜか?
かつて日産は自分達のだらしなさが原因で潰れかけて、ルノーの植民地支配を受け入れたわけです。そのせいでゴーン総督を御招きし、株式の40%をルノー帝国に売りました。
被征服民である日産が総督の圧政に堪りかねて「総督の非道」を訴えたとしてもそれが何だと言うのでしょう? ゴーン総督は本国に召喚されるでしょう。だとしても、どうせゴーン2号やゴーン3号が来るのがオチ。
まるで江戸時代の百姓一揆みたいよ。ルノーが資本関係を日産有利に変えてくれる幸運があれば別だけど、戦争も革命も起こさない百姓一揆でそんな僥倖が起きたらビックリしちゃう。どーせゴーン2号が来るでしょう。

ここで日産を韓国に喩えましょー。
韓国人の常套句である「日帝による植民地支配」という絵空事があります。あのー韓国人さん、併合と植民地の違い分かってます? 大日本帝国政府がしたのは併合ですから、同じ日本人扱いしてあげたんであって、ガミラス帝国の2等臣民扱いなんかしてないんだから。
しかーも、当時の李氏朝鮮が、中国に支配されるのとロシアに殺されるのと日本に身売りするのとどれがマシか考えて「日本さん併合してね」と言うから併合してあげたんであって、感謝なさいね。
そして、併合されたからには韓国人の文化や生活規範を日本風に統一されたからって文句言うなよな、ってのが正しい「売られた者の身の程」ですから。

この様に併記すると、日産と韓国人って似てません?
・売られた者の身の程ってのを無視するどころか絵空事をおっ立ててイアンフだのチョーヨーコーだの言ってる韓国人。
・売られた者の身の程を何処まで理解してるのかイマイチ謎の百姓一揆に打って出た日産。

外野で眺めている日本人客はどうでしょうか?
「売られた者の身の程」を知らず、日産が再び民族資本に戻る日を願ってゴーン叩きで溜飲下げてるとしたら、そりゃぁ韓国人っぽいメンタルかもしれない。

資本関係からして、ゴーン2号が来てしまう未来が最も可能性大でありましょう。

わたしがフランス人だったら、日産への圧政を強めます。

さもなくば、以前6000億円渡したのだから、手切れ金を6兆円と言います。

日産一揆の成就を願ってはいます。

かしこ

7 件のコメント:

  1. マクロンさんの絶望的な人徳のなさにゴーンさんが巻き込まれた感じが・・。お気の毒です。
    かるかんの記事とゴーンさんが甘いものを食べたがっているというニュースが混ざってなんか切ない気持ちに。

    返信削除
    返信
    1. 暴動激しいみたいですね。バスチーユが襲撃されて王妃が斬首、近衛隊長オスカルは戦死、、、やがてジャコバン派が、、、

      マクロンさんは日産併合を元々主張しているらしいのでここは日産併合が人気浮揚の秘策と悪魔の囁き。

      削除
  2. フランスはああ言うの好きですよね。蛮族っぽくて自分は余り好きではないですが。
    この先更に日産をすり潰してルノーに与える算段みたいで。日本人がこき使われてその金でフランス人がバカンスとかちょっと嫌かも。
    マクロンさんを冷たくあしらった安倍さんは日本人的にはGJかと思っております。

    返信削除
    返信
    1. 基幹産業の2位の会社を外資に売った時点でオシマイでしょう。
      というか、アジアの植民地を開放した日本人に今こそ復讐をと考えるのがフツーの人間心理なんじゃないですかね? もう余計に悪いかもw

      削除
  3. 2000円札で日産車にガソリンを入れる男2018年12月7日 11:51

    仏:電気自動車を流行らせたい
    仏:ルノー電気自動車の技術無い⇔日産・三菱:電気自動車あり
    マクロン⇔仲良し⇔ゴーン
    日:ゴーン逮捕
    仏:ガソリン増税で電気自動車に強制移行させたい⇒暴動

    この動きがほぼ同時に起こっていますね。
    日産幹部のコンプライアンスはどうなっていたのか・・・はたまたこのタイミングまで泳がせていたのか・・・

    返信削除
    返信
    1. 日産がルノーにTOBは無理か、取締役会で却下されますね。

      削除
    2. 日産一揆が成功するとしたらこの一本道らしいです.
      1)近日開催の役員会でゴーン欠席裁判で新会長に日本人が選出される
      2)新会長が召集する役員会でルノー株を10%ほど買うと可決する
      3)ルノー株を買い足すと、ルノーの日産支配が自動的に消滅する
      4)ルノー株を買い足す期限は半年以内ぐらいだとか

      天王山は1番ですかね?
      特捜はゴーンさんを小菅に足止めしておく役目ってことでー

      うまくゆくといいね、日産!

      削除