2020年2月21日金曜日

windows10 絶賛トラブル中

我が家のwin10は、7→10にupgradeしたのが4台ある.

1)win10リリース直後にupした子供のPC(core-i7).極めて快調

2)あまり使い込んでない中古core-i5ノート.少し遅くなったが快調

3)わたしのcore-i7 PC.ファイルシステムが不調でReName不能がしばしば.タスクマネージャでファイルを掴んでいるプロセスを都度殺す.

4)奥さんの古いPC.MEM-4GB.極めて不調.

4番目のPCが使えないレベルで不調.

【トラブル1】
win10 up後に動作が100倍遅くなった.

原因:リソースモニタを見ると、メモリが95%使われていて、HDDが常時100%.swapに入ってやがる.

対策:メモリを8GBに増設して解決.

【トラブル2】
起動直後にログイン画面が出ない.
3分ぐらい待てばログイン画面が出る.
スリープからの復帰時にはログイン画面はちゃんと出る.

原因:不明

対策:なし

【トラブル3】
トラブル2の検討時に、奥さんIDのパスワードを消してみた.その後パスワードを再設定したら、奥さんIDがログイン画面から消滅してしまった.ログイン可能なのはguestのみ.guestでログインしても何もできない.

原因:パスワードを消した時点で管理者権限が自動的に消えてしまい、home userとかに権限落ちしてしまう.これについては通常手続きかもしれないが、ログイン画面から消されるってのはなんでだろ? 原因は不明だ.

対策:記憶で書く
・ログイン画面の電源アイコンから、shift+再起動 → セーフモードでwinを起動
・DOS窓でrootアカウントを作成
      net user root /add
      net localgroup administrators root /add
・shutdown /sで再起動 → rootでログイン  (この時点でroot passwdは未設定)
・ファイル名を指定して実行 → netplwiz
・奥さんIDの権限を管理者に設定
・奥さんIDのパスワードを変更  (念のため)
・rootのパスワードを変更
・再起動すると、奥さんIDやrootがログイン画面に表示されるようになった


怒りがふつふつとこみ上げるwin10

かしこ

17 件のコメント:

  1. いつもの通りすがりの人2020年2月21日 13:59

    ウチの Windows 10 (Windows 8.1 から、アップグレードした)も、かなり呪われてます。

    1.まず「シャットダウン」できなくなりました。
    シャットダウンすると、必ず「再起動」します(笑)
    なので、電源が落とせません・・・
    ※勿論、「高速スタートアップ」は外してあります。
    その他、ドライバ類は全部「最新」にしてありますが、直らない。

    2.リモートデスクトップが、効かなくなることがある。
    最近は直った?みたいですが、ある時点のウインドウズアップデートまでは、
    「リモートデスクトップ」すると、
    ・画面が真っ暗、 あるいは、
    ・「ログインしています画面」が、永遠に続く
    の症状が続きました。日本語で検索しても、この症状はヒットしなかったのですが、
    英語で検索したところ「Security Patch」か何かの不具合で、そうなることがあることが判明。いつの間にか直ってました。
    ※仕方ないので、その間は「VNC」を使って凌ぎました。これは半分サーバマシンだった
    (モニタレス)ので、これなかったら死んでた。いつ呪いが「復活」するともわからないので、とりあえずVNCは生かしたままです。

    3.プリンタが印刷できない。
    ある時期から、「管理者」にならないと、プリンタが印刷できなくなくなった。
    ※これは、特定のマシンだけですが、普通の一般ユーザで印刷しようとしても、
    必ず「印刷に失敗しました」になる。最初意味わからずに、色々試したところ、
    「管理者モード」だと印刷できることを発見。印刷時だけ「管理者」になってました。
    最近、「別のPCのプリンタを、共有モードで使う」と、一般ユーザでも
    印刷できることを発見したので、「サーバマシンPC」を、プリントサーバにして凌いでます。
    この件は、検索しても出てこないのですが「特定のマシン」だけなので、ハードの問題も疑ってます。

    その他、「気づくとアイコンが別のものになってる(F5で直る)」とか、イロイロあるのですが、
    いずれにしても「Windows 10 以前」には、全く無かったことばかりです。

    ※個人的には、Windows 8.1 が良かったんだけどな・・・

    返信削除
    返信
    1. 1のトラブルはそういえば今でもあります.
      回避するには、サインオフして、ログイン画面に表示される電源ボタンからshutdownすると成功確率が上昇します.こわー

      3はありました.
      NECのプリンタドライバが動かなくなって、ドライバ再インストールで治りました.

      なんだかなー

      削除
    2. いつもの通りすがりの人2020年2月21日 14:59

      >ドライバ再インストールで治りました.
      それ、何回もやりました(笑)
      (プリンタトラブルで必ず「最初にやれ!」と、書いてありますし。)
      どうもウチの場合は、「個別のプリンタドライバ」ではなくて、
      「OSレベル」で、何かがおかしいみたい
      (この現象は、「全てのプリンタ」で(OS標準の、
      「Microsoft Print To PDF」などでさえも)起きる)
      なので、もう諦めてます。

      削除
    3. トラブルシュート中に、pdfに変換してacrobatで印刷すると正常という現象もあったけど、もうそんな些細な出来事はノーカウントにしてます.

      削除
  2. いつもの通りすがりの人2020年2月21日 14:33

    >成功確率が上昇します
    ということは、100%ではないということですね・・・

    ※ちなみに、私は再起動時の「メーカーロゴ」が出た辺り
    (OSが、まだ起動してないはず)で、電源を「ブチ切り」してます。
    ちょっとリスキー(スリルがある・・・)ですが。

    返信削除
    返信
    1. はい、100%じゃないんですよ.いったい何が?

      再起動しかできないならブチ切りやむなしですね.わたしもそうします.

      削除
    2. いつもの通りすがりの人2020年2月21日 14:44

      まぁ、元々、
      「Windows 8.1 から、アップグレードした」
      マシンなので、不安定なんですが。

      ※マイクロソフトは、こと「Windows 10」に関しては、
      「アップグレードインストール」を勧めていない、のですが。
      (クリーンインストール推奨とのことです)

      ※今更「クリーンインストール」する位なら、新しいマシン買うわ。
      色々設定しなおすのもアホらしいし。

      削除
    3. 個人使用マシンでこれだけ苦労してるんですから会社のシステム管理屋さんはどうぞ頑張ってください.

      削除
  3. いつもの通りすがりの人2020年2月21日 14:38

    >【トラブル3】
    こんなので、簡単に「管理者権限」が奪取できるって・・・
    (まぁ、物理的にマシンを弄らないといけませんが)

    「アホ」ですね。(というか、誰が考えたか知りませんが、そのうち
    この方法は使えなくなる予感)

    返信削除
    返信
    1. あ、それ思いながらこの手段が在って良かったと心から.....ぎゃはは

      PCを電車の網棚に置き忘れたら丸裸でございます.こわー

      削除
  4. まずはとにかくsafe mode でリブートしましょう。あちこちのキャッシュがクリアされます。あとはファイルアクセス権限が腐ったりしますので、ヘンな動作したときはそのファイルのフォルダのプロパティを調べてみることをお勧めします。

    8.1から10へはなんの問題もなく上がりますが、7から8以降は鬼門です。そろそろマザボがやばくなる時期ですから、早めに代替えすることをお勧めします。

    返信削除
    返信
    1. safe modeってそういうご利益もあるんですか.健康のためにやってみます.

      削除
    2. file system系トラブルと思われますが、ファイルを右クリック→プログラムから開く、をするとexplolerがフリーズするトラブルは何故か自然治癒しました.
      規定のプログラムから「フォト」を消してみたのが功を奏したのかもしれません.

      削除
    3. 最近のwindowsの場合、最初にやらねばらないのが「Administratorを有効にすること」です。NT系が長い人は分かっていると思いますが、こいつを見えるようにしてちゃんとパスワード設定しておかないといけません。

      LAN内でユーザネームが必要ならばともかく(うちはサーバに入るので要ります)、そうでないならAdministratorで入っちゃえば楽だと思いますよ。net user administrator password /active:yesでいけます。

      削除
    4. NT知らないけど、UNIX系みたくrootあってよと呪いました.
      けど後でadministratorがいることを知りました.でもrootが好き.

      削除
    5. いつもの通りすがりの人2020年2月23日 10:28

      今日は時間があったので、
      >safe mode でリブート
      を、試してみたのですが、

      ウチの場合は「全く効果なし」ですね・・・
      ※ブートオプションを、セーフブート/最小、GUIブートなし とか、色々試したけどダメ。
      極めつけは、なんと、「セーフモードでシャットダウン」しても、
      「勝手にリブート」になってました。どうなってるんだよ!? > MS
      (この状態では、「管理者権限でログイン」「MS純正のサービスしか動いてない」ハズなんですが(タスクマネージャで見てもそう)、もうこれは、
      「OS自体がイカれてる」としか思えないな・・・)

      まぁ、上にも書きましたが「MSは、アップグレードを推奨してない」ので
      (といいつつ「さっさとアップグレードしろやボケ」メッセージが散々出たので、
      仕方なく Win8.1 からアップグレードしたんですけどね・・・)
      しょうがないと思ってますが。

      しかしホントもう「アホ」としか言いようがない・・・

      削除
    6. adminですらshutdown出来ないってそれもう管理者権限のさらに上、ヤハウェの如き神の権限が設定されてますね。さすがMSさんは一神教のお国柄です。

      ちな、日本にはソードアートオンラインという管理者権限アニメがありまぁす。

      削除